最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

5年生【一年間ありがとうございました】

今日は5年生の最終日、修了式の日でした。
久しぶりに体育館に全校が集まっての修了式、
代表児童は立派な振る舞いでした。
その後には「後期がんばったこと」の発表もありました。
最後はそのまま体育館に残ってミニ学年集会を開き、
各担任から一言ずつあいさつがありました。

この一年間で5年生80名は大きな成長を見せてくれました。
4月からはいよいよ最終学年です。
一人一人のさらなる成長を願っています。
保護者の皆様には多大なるご理解ご協力を賜り、本当にありがとうございました。

令和5年度 第5学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【6年生を送る会】

今日は6年生を送る会がありました。
5年ぶりに全校が集まって行われる会でした。

5年生にとっても初めての運営でしたが、実行委員が大活躍しました。
各学年の出し物も大盛り上がりで、楽田小らしいステキな会になりました。
これからは、在校生代表として卒業式に出席するための準備が始まります。

6年生が気持ちよく巣立てるようにまだまだ準備が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 【6送会に向けて】

2月も下旬となり、6年生の卒業まであと1か月を切りました。
6年生を送る会を主催する5年生ですが、着々と準備を進めています。
今年からはコロナ前と同様に全学年が体育館に集って6年生をお祝いします。
今日は休み時間に垂れ幕製作に取り組んでいました。
2年生の時にも作ったことがあるので、とてもスムーズに作業が進んでいます。
完成が楽しみです。
6年生を送る会は3月6日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【避難訓練】

今年に入って天候不良のため延期されていた避難訓練が行われました。

先月の能登地震や、社会科の授業で自然災害について学習したこともあり、真剣に取り組む姿が見られました。

ご家庭でもハザードマップを確認したり、避難場所の確認をしたり、防災意識を高め、不測の事態に備えられるようサポートをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【学習発表会 御礼】

今日は朝早くから学習発表会のためにご来校いただきありがとうございました。

今年度も楽田コミュニティの皆様にご協力を賜り、「楽田古代香り米」の稲作体験をすることができました。
その体験の成果をスライドにまとめたり、劇仕立てで発表したり、各クラスで工夫を凝らした発表を行いました。

保護者の皆様の温かいまなざしに、緊張した子どもたちも安心して堂々と発表ができました。

2日間の休みとなりますが、火曜日からまた元気に登校できるよう、引き続き健康管理にはご留意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【防災体験(煙道体験)】

25日(木)に犬山消防署にご協力をいただき、煙道体験を行いました。

体験の前には署員の方から説明をしていただき、火災が発生した時に、口や鼻を覆い、低い姿勢で避難することの大切さを学びました。

図工室では真っ白な煙に包まれる中、避難をする難しさと、高い位置よりも低い位置の方が視界が良いということが分かりました。

元日に起きた能登地震も記憶に新しく、いざという時に身を守る方法を学ぶ良い体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【大谷翔平選手からのグローブが届きました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日もホームページでお知らせした通り、メジャーリーグの大谷翔平選手が全国2万の小学校に贈って下さったグローブが楽田小学校にも届きました。
そのグローブが5年生にまわってきました。
クラス毎にお披露目があり、記念写真を撮りました。
今後、学校の中でキャッチボールをする時に活用するなどしていく予定です。

5年生【恭賀新禧 2024】

令和6(2024)年が始まりました。
今朝はとりわけ寒い朝となりましたが、
みんな元気に登校し、教室では久しぶりに会う友達と
楽しそうに冬休みの話に花を咲かせていました。

年の初めということで、今月は「年中夢求」という言葉を選びました。
たくさんの夢をもち、あきらめず追い続けていくことができる一年になりますように。
画像1 画像1

5年生【師走のいろいろ】

先週は保護者懇談会にお越しいただきありがとうございました。
今週から通常日課に戻り、日々学習に運動に遊びに全力で取り組んでいます。

1組 家庭科のブロン製作が始まり、ミシンで縫う練習をしました。
2組 学習田で育てた稲のわらを使ったしめ縄づくりをしました。
3組 学習発表会に向けて、早くも発表の練習がスタートしています。

冬休みが近付いてきましたが、体調不良による欠席者がまだ多くいます。
引き続き健康管理・衛生管理にご協力いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【小野洞砂防公園見学】

11月28日(火)に市内の小野洞砂防公園へ見学に出かけました。
愛知県一宮建設事務所の方に現地で詳しく説明していただき、
砂防施設の現物を見ながら質問などをしました。

理科の「流れる水の働き」のまとめとして行われた見学でしたが、
身近にこうした施設があることも分かり、防災についても考える良い機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ジュニア救命士育成講習会】

14日(火)、犬山消防署南部出張所から講師を招いてジュニア救命士育成講習会を開催しました。
心肺蘇生トレーニングキットを使って、心臓マッサージ(胸骨圧迫)を体験したり、AEDの訓練機を使ったりして、手順を確認しながら救命について学ぶことができました。
みんな真剣な表情で取り組み、命の大切さについても考える良い機会となりました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】すこやか集会案内=11/18(土)1時間目

 明日は授業参観ですが、5年生児童と5年生保護者は、1時間目に体育館で「すこやか集会」を行います。
 持ち物や服装などお気を付けください。

 下のリンクは以前、配付しました案内になります。ご確認ください。

 【すこやか集会】

5年生【学びの秋、まっただ中】

早朝まで降っていた雨も上がり、今日も暖かい一日となりました。
3組は家庭科「物を生かして住みやすく」の単元で机の中の整理整頓について学習していました。
2組では道徳で「責任ある行動について考えよう」という課題のもと、活発な意見交流があり、赤白帽子で自分の立場を表していました。
1組では防犯教室の動画を見ながら、身近に潜む危険に敏感になるような学習をしていました。

寒暖の差が大きく、体調を崩す子がまだ多く見られます。
ご家庭でも健康管理にご留意いただきますよう、引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ミツカンミュージアム&半田空の科学館】

今日はさわやかな秋空の下での校外学習となりました。

午前中はミツカンミュージアムを訪れ、お酢の製造や歴史について学びました。
午後は任坊山公園で昼食をとり、半田空の科学館で科学に関する常設展示を見たり体験したりした後、プラネタリウムを視聴し、内容が充実した校外学習になりました。

今朝は朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
みんなとても嬉しそうに食べていて一番笑顔が多く見られた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【脱穀体験】

10/31に学習田で脱穀体験がありました。
5年生になってから総合ではお米について学んできましたが、
4月の種籾播き、6月の田植え、10月の稲刈りに続いて
今回が体験活動の最後になる脱穀体験がありました。
はざがけして乾燥した稲を千歯こき、足踏み式脱穀機、ハーベスターの3つを体験しました。
あっという間に脱穀が進んでいく機械(ハーベスター)の便利さと、
昔の道具を使っての作業が大変なことを身を持って感じていました。
今回も楽田コミュニティの皆様、保護者ボランティアの皆様に多大なご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。

第5学年 担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【芸術の秋・スポーツの秋】

朝晩はずいぶん冷え込むようになりました。
現在体調を崩している児童が多く見られます。
ご家庭でも健康にはご留意いただきますようよろしくお願いいたします。

運動会も終わり、教室内も落ち着きを取り戻してきました。
今日は、2組では図工で電動糸のこを使って曲線に切る練習をしました。
3組では体育で走り高跳びの練習に励み、少しずつ記録を伸ばしています。

来週は31日に脱穀作業が予定されています。
まだまだ保護者の皆様のボランティア参加を募集しています。
参加の際は以前連絡帳に貼付したQRコードを利用してご予約ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【明日は稲刈りです】

5年生は、明日学習田にて稲刈りが予定されています。
以前連絡帳に貼りましたQRコードを利用し、ぜひ保護者の皆様のお手伝い(ボランティア)をお願いいたします。

明日は天候も良く、過ごしやすい1日になりそうです。
持ち物の忘れがないようにご家庭でもご確認をお願いします。
画像1 画像1

5年生【ふれあい運動会 御礼】

今日のふれあい運動会は好天に恵まれ、久しぶりに大声の応援が響く活気ある運動会になりました。
綱引では保護者や地域の皆様にもたくさん参加していただきありがとうござました。
リレーでは2レースとも赤白大混戦、結果は綱引きもリレーも「引き分け」でした。

そのほか応援団に参加した児童も声を枯らしながら全力で応援していました。

地域種目に参加していただいた他、温かい声援をありがとうございました。

第5学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【まもなく後期がスタート】

10月が始まりました。
来週には後期も始まり、間もなくふれあい運動会も開催されます。
5年生の今月の言葉は「GRIT」です。
何事も粘り強くやり抜くことを意識した10月にしてほしいものです。
季節が秋めいてきて体調を崩す子も増えてきました。
ご家庭でも健康にご留意していただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生【かかしが立ちました】

夏休み明けから各クラスで制作に取りかかったかかしが完成しました。
今日は、放課後に学習田に立てに行きました。
名鉄小牧線の車窓からも眺めることができます。
ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335