最新更新日:2021/03/04
本日:count up176
昨日:197
総数:475632
6年生は卒業まであと少し。一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

4年生 【防災教育の取材を受けました】

 今年、楽田小学校で防災教育の学習を、理科・社会・総合の3教科で関連させて実施しました。4・5・6年生の高学年で授業実践を行いましたが、今回は4年生児童が代表になって取材を受けました。
 中日新聞の記者の方から、入鹿池の入鹿切れをテーマにした防災教育の取材を受け、学習したことをしっかり伝えることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生【バドミントン】

体育の学習では、まだ対人プレーを伴う種目を行えないため、バドミントンに取り組んでいます。
最初はうまくラケットにあたらなかった子も少しずつ、しっかりと打てるようになってきました。
限られた活動の中でも、楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1

4年生【先生のお別れ会】

4年1組では、担任の先生が出張でいないとき、代わりの先生が担任をしてくださっていました。
17日は、その先生が来る最後の日。そこで、お別れ会を行いました。
「何でもバスケット」や「いつ・どこで・だれが・何をゲーム」を代わりの先生と一緒に楽しみました!
会の最後には、寄せ書きを渡し、感謝の思いを伝えることができましたね。
一年間本当にありがとうございました!

画像1 画像1

4年生【走り高跳び】

外の体育では、走り高跳びに取り組みました。
それぞれが目標の高さを決め、頑張って練習することができました。
走り高跳びの授業を通して、体のかたさを感じる児童も多かったようです。
体のかたさは、ケガにもつながります。
時間があるときには、お風呂上がりにストレッチをするのも良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【最近の授業では・・・】

算数では、「変わり方」という単元を学習しています。
18本のストローで長方形をつくると、縦の本数と横の本数はどう変わっていくのか・・・何か決まりはあるのか・・・
など、実際にストローを動かして考えました。
この単元は、x+3=yというように6年生の「文字と式」や中学校の「方程式」にもつながってくる内容です。

図工では、「ステンドBOX」を作成しています。切り絵のように、黒いシートを切り、そこにカラーセロハンを入れて模様を作っていきます。
どの学級もとても集中して、静かに取り組んで少しずつ形になってきました。

体育では、「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
ノーバウンドではまだ難しいため、まずはワンバンOKというルールで行っています。
これまで何度が練習したことで、とても上達してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【発育測定】

1月27日(火)に発育(身長,体重,視力)測定を行いました。
10歳前後は,子どもから大人へと成長する大切な時期です。

身長は遺伝的に決まっている部分もありますが,栄養と食事,睡眠,運動など,工夫により改善できる重要な要素もあります。
また,8〜10歳は近視が進む時期ともいわれています。

日常生活の中で,気をつけたり,できること(目のストレッチやトレーニング)もしていけると良いと思います。


画像1 画像1

4年生【ソフトバレー】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日、2組の体育は「ソフトバレー」でした。「アンダーハンドサーブのコツを考えよう」というめあてのもと、みんなで話し合いながら、練習に取り組みました。授業の最後の試合では、サーブが決まって大喜びしたり、友達とハイタッチしたりと、楽しみながら技術を身につけることができましたね!

4年生 【書き初め大会】

冬休みも終わり,元気に学校生活を送り始めました。

先日は,各学級で「書き初め大会」をしました。

家で練習した成果を発揮しようと,集中して書く姿がとてもすてきでした。

各学級,新年とても良い姿でスタートを切れました。

3月までさらに成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【体育 サッカー】

4年生の外の体育では,サッカーに入りました。

ドリブルやパスなど,基本的な技術について学び練習をしています。

スポーツについての知識も身に付けつつ,運動の楽しさに気付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 サルの全身骨格を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルスへの対応によって、今年はモンキーワークが行けませんでした。そこで、サルの全身骨格の3D標本をインターネットで観察!

本物にはかなわないけど、骨格の様子をみんなで観察しました。

【4年生】 防災教育 入鹿切れについて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で学んだ、水は高いところから低いところに流れること。社会で学ぶ入鹿池について。その2つをつないだ授業を、防災教育として酒井先生に授業をしてもらいました。

自然災害は身近なところで起こります。100%安全な土地はありません。我々の住んでいる楽田地区にも危険は潜んでいます。過去の出来事を、しっかり伝承していかなければならないと考えています。

4年生 【社会 ・ごみのしょりと利用】

4年生の社会では,「ごみのしょりと利用」について学習をしています。

犬山市のごみの量の変化から,平成21年度にごみ袋が有料化によりごみの量が減ったことや,ごみの分別の大切さについて気付いていました。

ごみの量を減らすために,自分達にできることを考え,日常生活の中で少しでも取り組むことで,未来の地球を守る子ども達になっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【理科 薬師川の水はどこからくるか調べよう】

先週,4年生の各学級が教頭先生に特別授業をしてもらいました。

楽田小学校の周りをドローンで撮影した映像を見たり,3D眼鏡を使って周辺の土地の高さを見たりしました。

様々な資料をもとに,地元楽田の土地の様子について,理科的視点で理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【図工】

4年生の図工の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組み,のこぎりを使って木を切ったり,トンカチで釘を打ったりしました。
初めて使う子も多いようでしたが,頑張りました。作品は,楽田小学校文化祭で展示する予定です。

早く終わった子は,読書感想画にも取り組みました。
工作をしたり,絵を描いたり・・・様々な内容を行っていますが,みんな楽しそうに活動しています。

次の題材は,「版画」です。彫刻刀を使用しますので学校へ持ってくるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【木曽三川公園 輪中の郷】

10月22日(木)は校外学習へ出かけました。

天気予報では雨も心配されましたが、見学途中は全く雨が降ることもなく見学することができました。

木曽三川公園のタワーから見る景色もきれいで、うれしそうに見学していました。

どの活動も時間を意識して行動することができ、とても良い校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【1平方メートルをつくろう】

4年生の算数では,面積の学習をしています。

今日は,全学級で「1平方メートル」を新聞紙で実際に作り,それを使って様々なものの大きさを調べました。

教室に1平方メートルをならべると,縦が約7枚,横が約8枚おくことができました。

こういった活動を通して,「量感」を身に付けていってほしいです。
画像1 画像1

4年生 【社会 低い土地のくらし】

4年生は来週の校外学習で,木曽三川公園へ出かけます。

そのため,岐阜県海津市のくらしについて学習をしています。

しっかりと知識をもって,校外学習で学んできたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 【教室引っ越ししました】

 本館工事に伴い、4年生の教室引っ越しが行われました。本館2階の工事がいよいよ始まります。廊下の床、廊下の天井、教室内の照明機器など新しくなります。
 4年生の皆さんは机や椅子を移動させて大変だったと思います。今日からは南校舎の各階の学習室で生活しています。もとの教室に戻るまで約一ヶ月、南校舎で勉強頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 【ティーボール】

運動会が終わり,少しずつ涼しくなってきました。

4年生は,体育の時間にティーボールに取り組んでいます。

少しずつルールを覚え,試合らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【火を使った実験】

先日は,空気や水の温度が変わると体積はどうなるかの実験についてお知らせしましたが,いよいよ「金属の温度が変わると体積はどうなるか」を調べるための実験がスタートしています。

マッチやアルコールランプ,実験用ガスコンロの使い方を確認し,全員体験してもらう予定です。

実験後にはしっかりと手を洗いハンカチでふくこと,髪が長い子は結んで実験をすること,実験をするときの服装に気をつけることについて話をしました。

安全に気をつけて,実験道具の正しい使い方を覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335