最新更新日:2021/03/08
本日:count up141
昨日:85
総数:476199
6年生は卒業まであと少し。一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

3年生【総合学習の発表 3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組が総合学習の発表をしました。昭和の楽田の様子や楽田小のことを調べ,劇にまとめて発表しました。劇中では紙芝居やスライドで発表したり,ダンスをしたりして現在と昭和と比べたストーリーでした。
 「先人の知恵でくらしは便利になりました。しかしいつの時代も未来に夢や希望をもって生きています。ぼくたちも感謝の気持ちを忘れず,未来へ向かってあゆんでいきます。」と締めくくり,フィナーレは「エール」の曲で踊りました。
 この発表会を通して一人ひとりが成長し,「tomoにつなぐ」ことができました。

3年生 【サッカー】

体育の学習では,接触を伴う競技が行えない関係で,個人技メインの学習に取り組んでいます。ただドリブルやシュートの練習をするのではなく,自分たちで目標記録を設定したり,練習コースをつくったりしながら,工夫して技術向上を目指しています。友だちと共に協力して学び,成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【学級委員会】

各クラスの学級委員が集まり,6年生を送る会に向けての準備を進めています。
クラスごとに台詞のアイディアを募集し,集まったものを学級委員が台本としてまとめました。来週は,学級委員が各クラスに見本を披露し,全員でお祝いのメッセージを作り上げていきます。
来年度はいよいよ4年生。自分たちで考えて行動できる児童を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 クラブ見学

今日は,クラブ見学をしました。
待ちに待ったクラブ見学とあって,どの子も目が輝いていました。
見学中は,きちんとマナーを守り,静かにメモしている姿が印象的でした。
集合時間を意識し,時間内に戻ってくる児童も多く,日々成長していることを実感しました。
もうすぐ4年生。さらに成長できるように頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【くぎうちトントン】

 図工で「くぎうちトントン」に取り組んでいます。

 ピンボール型や迷路型、パチンコ型から自分で計画を立て、

板に絵を描いて、ニスを塗りました。

 今日は、くぎうちです。最初に金づちの使い方を学びました。

 ドキドキしながら、真剣にくぎを打ちました。

 だんだん上手になってきて、コツがつかめてきました。

 来週完成するようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【音訓かるた作り】

 冬休みも終わり,元気に学校生活を送っています。

 今、3年生は,国語の学習で「音訓かるた作り」をしています。

 3年生で習った漢字の音と訓が両方入ったことばを五・七・五の形にして、

読み札を作り、その内容にあった絵を描いて、取り札を作りました。

 今日は、自分たちで作った「音訓かるた」を使って、学級で楽しみました。

 漢字の勉強とともに、仲良く競い合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【カルビースナックスクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の学習としてカルビーの会社の方が「カルビースナックスクール」を開催してくださいました。一日のおやつの量、食べる時間帯、パッケージの裏面について学習しました。おやつは子どもたちにとって大切な時間。正しい知識を得てこれから生かしてほしいです。

3年生 【そろばん教室】

 犬山珠算振興会から3人の講師の方を招き,そろばん教室が行われました。初めてそろばんを使う児童も多く,みんな興味津々でした。最初はたどたどしい手つきで玉を動かしていましたが,授業後半には見違えるように上達していました。明日も予定されているので,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【総合的な学習】

画像1 画像1
 総合的な学習では、昔の道具やくらしについて本やインターネットで調べ学習をしています。パソコンでの調べ学習もすっかり上手になりました。
 3年生としての集大成となるよう、年が明けたらしっかりとまとめていきましょう。
画像2 画像2

3年生【消防署見学】

犬山市消防署南出張所へ見学に行きました。各クラスごとに分かれ,心臓マッサージや消防車の放水などを体験しました。児童は消防署内の設備や仕組みに驚きの連続で,「え〜!!」や「そうなの!?」といった声があちこちで上がっていました。児童にとって有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【秋の校外学習】

今日は秋の校外学習でまず、犬山城下町たんけんをしました。
からくりミュージアムでは、からくり実演を目の前で見て、むかしの人の技術にびっくりしました。
どんでん館では、大きな山車を見上げて、犬山祭の素晴らしさを感じました。
その後、犬山城へのぼりました。自分たちの住む犬山がもっと好きになったと思います。
午後は「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ行き、お弁当を食べてから、グループ毎に
館内見学をしました。クイズを解きながら、飛行機の歴史やロケットについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【体育の時間】

画像1 画像1
 3年生の体育の時間では大縄の練習をしています。大縄大会に向けて記録を伸ばすために各クラスで目標を決めて練習に励んでいます。
 失敗したら「どんまい」、リズムよく跳ぶために「ハイ!」と声を出してチームワークよく取り組むことができていました。

3年生【運動会】

最後まであきらめず走りきった「ゴールへダッシュ」
みんなが全力を出し、心を合わせて綱を引いた「追っかけ綱引き」
3年生みんなの成長を感じました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【話し合い活動に向けて】

画像1 画像1
 3年生では国語科の「山小屋で3日間過ごすなら・・・」という単元で話し合い活動を行う準備をしていました。山小屋で過ごすために必要なものを食料や水、衣服以外で5つ自分で考え、その必要になる理由も考えていました。
 「夜の星を見るために双眼鏡がいる」「虫を捕まえるためにタモがほしい」など、各自で必要になるものを考えていました。
 授業を見ていた酒井先生なら「1、星を見るための天体望遠鏡」「2、キャンプファイヤーするための道具」「3、火の周りで読書をするための本」・・・と考えました。あと2つ考えてありますが、気になる皆さんは先生に聞いてみて下さいね。

3年生 【まとめのテスト】

 3年生ではまとめのテストを行っていました。あと4日で夏休みがやってきます。休み前の学習もいよいよ大詰めですね。
 みんな高得点に向けて、学習した内容を思い出しながらテストに取り組んでいました。
今から何点か、結果が楽しみですね。間違えたところは夏休みに復習できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【算数の学習】

画像1 画像1
 3年生の算数の時間には「表とグラフ」について学習しています。
項目ごとに数値を数え、表やグラフに直して見やすくまとめる方法を学んでいます。表やグラフの作り方をしっかり学び、データを整理してまとめていけるようになりましょう。

3年生 【書写の学習】

 3年3組の書写の時間には「土」を書いていました。始筆・終筆の筆の形に注意しながら丁寧に取り組むことができていました。
 本日は習字道具の忘れ物が0!!みんな一所懸命取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【算数の学習】

 3年2組の算数の時間には「表とグラフ」の学習をしています。
たくさんある項目を整理し、まとめていくために、表を使用して学習を進めています。重複して数えたり、間違えないようにしたりするために、数えた項目を消して、工夫しながら取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 【学級旗つくり】

画像1 画像1
 3年1組では学級旗を作っています。子どもたちが協力して制作しています。みんなの思いが詰まった学級旗の完成が楽しみです。

3年生 【算数の授業】

画像1 画像1
 教室を訪問するのが遅くなって、授業の最後の挨拶の時間になってしまいましたが、3年2組では算数「一万をこえる数」の学習をしていました。一万の位まで増えて難しくなってきましたね。それぞれの位に数が何個ずつあるか確認し、大きな数の構成について学習していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335