最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

【2年生】読書週間の様子

画像1 画像1
梅雨の読書週間。
イベントのスタンプラリーは、新しい本を知るきっかけとなります。
この週は、いつもより多く本を借りれるからみんな真剣です。
本を通して、自分の世界を広げられるといいですね。

【2年生】給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが大好きな鶏肉と大豆の味噌がらめがおかずの日の写真です。

ようやく机をくっ付けて食事をできるようになりました。
日々の糧に感謝し、みんなで談笑して食べる。
これぞ、最高の食育です。

たくさん食べて大きく成長しましょう。

【2年生】まちたんけんの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちたんけんに出かけました。
2つの方角に分かれて探検したので、それぞれ道にはどんな場所やどんな物があるのかと帰ってきた後で違う方角へ行った子たちに伝えられるようにみんなでメモをしました。

いつも見馴れている道をクラスメイトや先生と歩くことで違った発見をできたと思います。

2年生【野菜の観察】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1人1人が育てている野菜がだいぶ大きくなってきました。初めて咲いた花、初めてできた実に目を輝かせながら、愛情たっぷりに育てています。収穫が楽しみです。

 また、野菜の種の観察もしました。すいかやかぼちゃなど、「見たことある!」という種もあれば「この野菜ってこの種なの?」という種もありました。似ている種でもよく観察することで新しい発見がありました。

【2年生】体力テストの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体力テストの様子です。
2年生は、50メートル走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びを
実施しました。
体育の授業でたくさん練習した甲斐もあり、
一人一人が、力いっぱい体を動かして、テストの結果を出し切ることができました。

みんなで体を動かす楽しみを分かち合えていたら、うれしいです。

【2年生】生活科の様子

先日、1年生にあさがおの育て方を教える会(あさがお集会)を行いました。
説明係の6名がみんなの前で育て方の説明をしました。たくさん練習していたので、堂々と説明することができていました。

グループごとに1年生に種のまき方を教えました。重い土を運んであげていたり、どこまで土に穴をあけるのか優しく教えてあげていたりと、お兄さんお姉さんとしてがんばっている姿が見られました。

2年生が育てる野菜の苗植えも行いました。
おいしい野菜ができるように、がんばって育てていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【授業の様子】

2年生の授業の様子です。
生活科では春見つけをしました。校庭で見つけた春を写真に撮って、学級の友達に紹介しました。校外学習に行った際も、「学校で見つけた花と同じ!」と、春を見つけている様子がたくさん見られました。

また、図書館司書の先生に本の借り方や、分類番号について教えていただきました。この1年間でたくさんの本に出会い、お気に入りの本を見つけてくれるとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】尾張富士に登りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の校外学習で、尾張富士に登りました。

楽田駅から羽黒駅まで電車に乗り、羽黒駅から徒歩で尾張富士へ。
宮司さんのお話を聞き、登山スタート。

険しい道のりでしたが、参加した2年生の子全員が頂上へ到達しました。

願いを書いた石を置いてきました。

たくさん歩いて疲れたことだと思います。
がんばったから、きっと願いも叶うことでしょう!

【2年生】石に願いをこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、来週、春の校外学習で「尾張冨士」に行きます。
その際にもっていく「石」に着色をしました。

願いを書いて、頂上に持ち上げる予定です。

みんなはどんな願いを書くのかな?
校外学習が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335