最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:80
総数:656680
一年間 ご協力 ありがとうございました

1年生【1年間ありがとうございました】

画像1 画像1
 1年間、様々な面でご支援・ご協力していただきありがとうございました。

 4月に入学をしてから1年間、たくさんのことを学び、経験をし1年生はたくさん成長できました。あと数日で2年生になります。お兄さん、お姉さんとして、すてきな姿をみせてくださいね。

1年生【アドジャン】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の活動で「アドジャン」をやっています。トークテーマは自分達で考えました。どんな2年生になりたい?1年生で楽しかったことはなに?といろいろなことを話しました。この活動を長く続けてきて、1年生は話す力がとてもつきました。

1年生【6年生を送る会の準備中!!】

画像1 画像1
 通学班やペア会でお世話になった6年生はもうすぐ卒業です。さみしいですね。1年生はこれまでの感謝を伝えるために、練習中です。さて、何ができあがるのか!?お楽しみにしてくださいね!!

1年生【紙版画を作りました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工で紙版画を作りました。好きな生き物を形を考えて作りました。今日は印刷です。すり取り紙を水でぬらして、台紙に合わせて、上からゴシゴシ・・・。上手に印刷ができました!

1年生【冬を見つけよう!!】

画像1 画像1
今日も風が冷たく吹いていましたね。1年生は生活の学習で冬見つけをしました。これまで、春、夏、秋と学校内の様子を観察をしてきました。そこから、冬はどう変わったのかを探しに行きました。虫は・・・いない。葉っぱも・・・ない。なんだかさみしいですね。それでも、城山っ子は元気に冬を探しました。

1年生【学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年は「くじらぐも」を楽田小学校バージョンにして、発表をしました。4月からこれまで学習してきて、できるようになった計算カードや鍵盤などを発表しました。
発表が終わると「緊張した!」「お家の人に褒めてもらえた!」と笑顔で話してくれました。

1年生【冬をたのしもう!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝起きて、びっくり!雪がたくさん降っていましたね。
1年生は生活科の「ふゆをたのしもう」の単元に「ゆきやこおりであそぼう」という学習があるため、1時間目にみんなで外で、雪遊びをしました。
教科書にも載っているように、大きな雪玉を作ったり、雪合戦をしたり、楽しくすごしました。

1年生【たぬきの糸車】

画像1 画像1
画像2 画像2
「たぬきの糸車」を学習しています。本物の糸車を初めて見て「さわりたい!」「回したい!」と興味津々でした。登場人物の気持ちを想像しながら学習を進めていきましょうね。

1年生【昔の遊び】

画像1 画像1 画像2 画像2
楽田コミュニティの方に昔から伝わる遊びについて、たくさん教えてもらいました。けん玉や竹とんぼ、お手玉・・・上手になるコツや遊び方を教えてもらいました。「たのしかった!」「できた!」と喜びの声がたくさんあがりました。

楽田コミュニティのみなさん、子ども達にたくさんたくさん、教えていただきありがとうございました。

1年生【ミニ先生の誕生!?】

算数の時間に虫食い算をしました。最初は悩む児童も多くいましたが、だんだんと分かってきたようで、最後には友達に教えたり○付けをしたりできました。成長を感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生【じどう車ずかんをつくろう!!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の時間に「じどう車くらべ」を読んで。たくさんの自動車に詳しくなりました。そして、もっといろんな自動車に詳しくなるために、本を読んで自分の自動車図鑑を作っています。素敵な図鑑を作ろうね!!

1年生【読書回転寿司】

画像1 画像1
 読書回転寿司!?と思った方もいるのでは!?
読書回転寿司とは、お寿司がレーンを回るように本が子ども達のレーンをぐるぐると回しながら多くの本を読む方法です。たくさんの本に触れる良い機会でした。

1年生【東山動植物園】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の校外学習へ行ってきました。1年生は東山動植物園です。登校直後からウキウキ、ワクワク!「キリン見たい!」「お弁当楽しみ!」「熊に会いたい」とみんな楽しみなことを話してくれました。
いざ、動植物園に着くと、目を輝かせながらたくさんの動物を見ることができました。グループ行動ではどの動物を見るか相談しながら見学ができました。楽しい思い出がまた増えました。

保護者の皆様、お忙しい中ご準備いただきありがとうございました。

1年生【おにごっこ】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。自分達でルールを考えておにごっこをしました。楽しく参加できました。

1年生【リース作り】

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオのリースに飾りをつけました。みんな、楽しみながら上手に飾りをつけました。

1年生【はじめてのうんどうかい】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ふれあい運動会にご参加いただきありがとうございました。
1年生の児童はこれまで、たくさん練習をしてきました。今日はその努力が報われました。かけっこも玉入れも一生懸命できました。

1年生【玉入れの練習】

 運動会がもう目の前に!!!!!
1年生は、最後の最後まで一生懸命に練習をしています。練習を重ねるごとに、自分達で並んだり、声をかけて助け合ったりする姿が増えてきました。どんどん、成長しています。
画像1 画像1

1年生【アサガオのリース作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 これまで大切に育ててきたアサガオのつるを使ってリース作りをしました。どのアサガオも元気に伸びていたので、支柱から外すのが大変でした。でも、みんな頑張って外すことができました。その後は、リースの形にしました。

1年生【読書感想画】

画像1 画像1
 1年生は読書感想画を描いています。鬼の世界の学校のお話を読んで、自分が「面白い!」「楽しそう!」と思った場面を描いています。みんなの絵を見ているといろんな表情の鬼がいます。完成が楽しみです。

1年生【夏休み明け1週間】

画像1 画像1
 夏休みが終わり1週間が経ちました。夏休みにあった楽しかったこと、頑張ったこと、うれしかったことなど、たくさん夏休みの思い出を話してくれました。
 来週からは、運動会練習が少しずつ始まります。暑いので熱中症には十分に気を付けて頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335