最新更新日:2021/02/27
本日:count up11
昨日:100
総数:474784
緊急事態宣言が出ております。力を合わせて、毎日を過ごしていきましょう。

全校 【大縄大会】

 今日の昼休み(青空)の時間に全校で大縄大会を行いました。
始めに女子の部、次に男子の部、そしてクラス全員の部の3回に分けて跳んでいきます。
 気温が低く風も冷たい中でしたが、各クラス、声と心を合わせて目標回数目指して大縄を跳ぶことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

全校の様子 【スマイルエコキャップ運動】

 今日の朝、スマイルエコキャプ運動がありました。
PTA委員の皆さんの協力のもと、たくさんの児童がキャップや使用済みのインクカートリッジを持ってきてくれました。毎回たくさんのキャップが集まります。ご協力ありがとうございます。
 次回のスマイルエコキャップ運動は12月2日(水)です。協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校 【避難訓練の様子】

 昨日、避難訓練を行いました。地震の想定で訓練を実施し、子ども達は真剣に取り組むことができました。
 地震の揺れや落下物から頭を守るために机の下に迅速に入ることができました。また、2学年が避難のために階段を使用しても、安全に気をつけ走らず避難したり、話し声を出すことなく静かに避難したりできました。
 まとめの会での校長先生や係も先生からは、「災害はいつ来るかわからないこと」「いつも自分の身を守るためにという意識をもつこと」「登下校や休み時間、お家にいるときに災害が起きたらどうするか」とお話をしていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【実習生紹介】

 本日より保健室の先生を目指している実習生を保健室・6年1組で受け入れています。今日から2週間の教育実習になります。学校内で見かけたら、どんどん声をかけてあげてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校 【後期がんばりたいこと発表 6年生】

画像1 画像1
 後期がんばりたいことの発表の6年生代表児童は「人任せにしないこと」「自分の意見に自信をもつこと」を発表してくれました。
 今まで自分の意見に自信が持てずに控えめだった自分を見返し、このままではいけないという思いが発表から伝わってきました。「6年生として成長できるように、自分に厳しく、色々なことにチャレンジしたい」という最後の言葉、実践できるように頑張ってくださいね。

全校 【後期がんばりたいことの発表 4年生】

画像1 画像1
 後期がんばりたいことの発表の4年生代表児童は、「苦手な算数の予習復習」「低学年のお手本になるように」と2つの目標を発表してくれました。
 その中でも苦手な算数の問題に毎朝こつこつ取り組み、苦手を克服する努力を積み重ねていることを発表してくれました。誰でも苦手なことは後回しにしてしまいがちですが、苦手克服の目標を立てて取り組むことの大切さを改めて感じました。。

全校 【後期頑張りたいことの発表 2年生】

画像1 画像1
 後期始業式の後には、後期がんばりたいことの発表がありました。
2・4・6年生の代表児童が作文発表をしてくれました。
 2年生の代表児童は「九九をすらすら言えるようになること」「2年生で習う漢字を書けるように」「テストで100点を目指す」と3つの目標を発表してくれました。新しい目標に向けて、頑張ってくださいね。

全校 【始業式の様子】

 後期始業式での教室の様子です。
校長先生のお話や校歌を心の中で歌う時間もあり、しっかりとした姿勢で始業式に参加していました。さすが高学年の姿ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

全校 【後期始業式】

画像1 画像1
 本日より後期が始まりました。
新型コロナウィルス感染予防のため、後期始業式を放送にて行いました。
 校長先生からは秋は実りの季節であること、そして児童の皆さんも大きく実っていきましょうという内容のお話をしていただきました。大きな実り=成長するためには、後期新たな目標を立て、達成するための計画を練って行動していくことが大切であるとお話ししていただきました。

全校 【前期がんばったことの発表 5年生 】

画像1 画像1
 前期がんばったことの発表の5年生代表児童は委員会活動について発表してくれました。委員会活動でみんなの前で発表することに挑戦したり、当番活動を忘れずに取り組んだりと頑張ったことを発表しました。委員会活動を続けていく中で、取り組む楽しさを感じ、難しいことに挑戦しようという気持ちを持っていることも発表してくれ、後期の委員会活動を頑張ろうという思いも感じました。

全校 【前期がんばったことの発表 3年生 】

画像1 画像1
 前期がんばったことの発表の様子です。
 3年生の代表児童は「跳び箱の台上前転を何回も練習して跳べるようになったこと」「3年生から始まるリコーダー演奏で息使いに気をつけたこと」を発表してくれました。その中でも最後に話してくれた「頑張ることは不安をなくすことにつながる」という言葉が素敵で、聞いている先生も感心してしまいました。

全校 【前期がんばったことの発表 1年生 】

画像1 画像1
 前期終業式の後には、前期がんばったことの発表の時間がありました。代表の児童が前期に頑張って取り組んできたことを発表してくれました。
 1年生の代表児童は「クラスの自己紹介で緊張したけど、しっかり言えたこと」「生活科で育てたアサガオのお世話を頑張ったこと」「ひらがなの学習で書き順に気をつけて、ていねいに書いたこと」を発表してくれました。

全校 【前期終業式の様子 2 】

 放送で行われた前期終業式の子ども達の様子です。良い姿勢で校長先生のお話を聞いたり、校歌を心の中で歌ったりしています。
 来週の月曜日から後期の学習が始まります。新たに目標を決め、主体的に取り組めるようにしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校【前期終業式の様子 1 】

画像1 画像1
 今日の1時間目に前期の終業式を行いました。新型コロナウィルス感染防止の観点から放送で前期の終業式をしました。校長先生からは、コロナウィルスの関係で休業が続いた中、無事に各学年が運動会や学習を進めることができたこと、そしてその中で子ども達の頑張る姿が見られたことが嬉しかったとお話をいただきました。
 また、楽田小学校の校歌を心の中で歌う時間もあり、前期の良い締めくくりになりました。

工事終了 【トイレが新しくなりました】

 夏休み前から工事に入り、長い間使用できなかった本館のトイレが完成しました。工事の間、子ども達には図書館や体育館のトイレを使用してもらい、トイレが遠くて不便だったと思います。しかし、昨日から新しいトイレが使用可能になり、快適に使用できるようになりました。
 子ども達からは「きれい」「広い」と感想をもらいました。皆さん、きれいに、そして気持ちよく使用してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子 【エコキャップ集めの様子】

 今日はエコキャップ回収日でした。PTA委員の方のご協力のもと、たくさんの児童がエコキャップを持ってきてくれました。今日の回収では、大きな袋で3袋持ってきてくれたお家もあり、たくさんのキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。次回の回収日は11月4日です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝の活動 【草取りボランティア】

 来週の運動会に向けて、運動場の草を取る「草取りボランティア」の活動を行っています。朝の涼しい時間を利用し、放送でボランティアを呼びかけ、みんなで草取りをしています。1人20本の草を抜くことを目標にして取り組んでいますが、中には一人で100本を超える数を抜いてくれている児童もいます。
 雨やグラウンドがぬかるんでいる時はできませんが、来週までみんなで力を合わせて活動し、気持ちの良い運動場を作っていきましょう。
 みんなで心と力を合わせて、「草取りボランティア」をしていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子 【エコキャップ回収】

 今日はエコキャップ回収日でした。
PTA役員さんの協力をいただき、下駄箱前で回収を行いました。
今日は7袋分のキャップが集まりました。ご協力ありがとうございました。本日回収したエコキャップはワクチンに変わるように、回収団体に提出していきたいと思います。
このエコキャップ回収と同時に、印刷機のインクカートリッジも集めていますので、ご家庭にあれば、次回ご協力お願いします。
次回のエコキャップ回収日は10月7日(水)です。
画像1 画像1 画像2 画像2

令和2年度 楽田小 夏休み作品募集一覧

 今年度の作品応募は「自由参加」ですので、内容をよく確認の上、夏休みの課題に取り組んで下さい。

○楽田小学校ホームページで紹介されている作品応募に関しては、一覧や応募票を右側のリンク(配布文書)からダウンロードできます。

○その他の作品応募に関しては、犬山市教育委員会ホームページに掲載されています。犬山市教育委員会ホームページには、楽田小学校ホームページの楽田小関係リンクにある「ネット犬山市教委」から入っていただけます。その中の「夏休み作品募集」のページをご覧になってください。詳細な内容や応募用紙等をダウンロード、印刷し、作品制作に取り組んでください。


○犬山市教育委員会ホームページで紹介されているものも含めて、全ての応募作品は 8/24(月)が提出期限です。24日に提出ができない場合は8/21(金)までに学校へ届けてください。(土、日、8/8〜16は学校閉校のため、開いていません)


画像1 画像1

3年生&5年生 【体育の授業】

 3階の窓から運動場で体育の授業を行っている様子を撮影しました。
3年1組では「ハードル走」を行っていました。ハードルをリズムよく越す練習をしていました。うまく跳び越えられるように練習を頑張っていました。
 
 その奥では5年1組が「Tボール」の学習をしていました。力強くバットを振り、勢いのある球を打つことができていました。守備でしっかりボールをキャッチできるように練習していきましょう。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335