最新更新日:2021/03/04
本日:count up184
昨日:197
総数:475640
6年生は卒業まであと少し。一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

工事情報(2)

東面のアスファルト舗装を本日(3/4)に行ないます。アスファルトが固まった後に、ライン引きの作業に入ります。もう少し、我慢を!
画像1 画像1

工事情報(1)

上小針の交差点から先の工事が進みつつあります。この工事が進むにつれて、通学路の変更が絡んできます。二の宮方面の方は、ご承知置き下さい。
画像1 画像1

今日の給食は、ひな祭りの献立でした

画像1 画像1
今日の献立

うなぎ入りちらしずし 牛乳
肉団子
沢煮椀
ブロッコリーのごまドレあえ
ひな祭りゼリー

今日の給食は、ひな祭りのお祝い献立でした。
ちらし寿司には、「愛知県産水産物学校給食提供推進事業」によって無償提供されたおいしいうなぎを使いました。
デザートには、ひしもちのように三色になったゼリーをつけました。

トラサクと赤コーンをいただきました

犬山交通安全協会と犬山少年補導委員会より、トラサクと赤コーンをいただきました。大切に使わせて頂きます。
画像1 画像1

知事からメッセージが届きました

アスファルト舗装 開始!

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
あと少し!

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
もう、そこまで来てますね!
校庭に花が咲きました。

今日の給食に二の宮みかんがつきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

フィッシュバーガー 牛乳
冬野菜のあったかスープ
二の宮みかん

今日の給食のみかんは、楽田小学校の近くで収穫された「二の宮みかん」がつきました。
地元の方が、一生懸命育ててくださったみかんは、とても甘くておいしかったです。

西門が、完成間近です

画像1 画像1
西側駐車場のインターロッキングなど、舗装面以外の工事がほぼ完了しました。門扉もつきました。来週は、いよいよ舗装工事です。
3月1日から17日まで、これまで使ってきた東駐車場も閉鎖されますので、残り2週間、最後の我慢をお願いします。


3年生 【雪の日】

 今日は真冬の寒さ。雪の中,がんばって登校してきました。「せんせーい,雪あそびしたい!。」という子どもたちは今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

16日は名古屋コーチンのから揚げの給食でした

画像1 画像1
16日(火)は、国が実施する「愛知県産牛肉等学校給食提供推進事業」を活用して、愛知県産の名古屋コーチンが無償で提供されました。そのため、そのおいしい鶏肉を使って、こどもたちに好評な「から揚げ」を作りました。
以前、名古屋コーチンを焼いた時は、少しかたくなってしまいましたが、から揚げにすると、やわらかく、うま味があって、みんな大喜びでした。

タイルの敷き詰め作業に入りました

画像1 画像1
2月中は、諸工事です。そのベースとなるタイルの敷き詰めになります。
そして、3月に入ったら、いよいよアスファルト舗装に入ります。

3年生 【6年生へ メッセージづくり】

卒業式の渡り廊下をかざるため,各クラスからの代表が集まって活動を始めました。
心をこめてていねいに作業しています。
 6年生,楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)は、イタリア料理の給食でした

画像1 画像1
献立

フォカッチャ 牛乳
ポークカツレツ
インサラトーナ
ミネストローネ
いちごパンナコッタ

10日は、イタリア料理を参考にして作った給食でした。
フォカッチャは、イタリアのパンで、インサラトーナは、色々な野菜を使ったサラダです。
パンナコッタは、生クリームや牛乳を使ったイタリアのデザートですが、給食では、牛乳のかわりに、豆乳を使ったものをつけました。

学校にお花が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みやび園さんより、バレンタインプレゼントが届きました。
教室にお花があるだけで、みんなが笑顔になりますね。

ありがとうございました。

学校の様子 【第1回 アルミ缶回収】

 今日は第1回アルミ缶回収の日でした。
たくさんの児童がアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。
来週は代休日で学校がお休みですが、2月19日以降、毎週金曜日をアルミ缶回収の日に設定しています。今後もご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月2日の給食(節分)

画像1 画像1
2月2日は節分の給食でした。

麦ごはん 牛乳
いわしの蒲焼き 
節分の煮物
野菜のなめたけあえ
節分豆
 
 節分は、季節が冬から春に変わる日(立春)の前日のことをいいます。
 節分に豆をまくのは、昔から、大豆などには、悪いものを追いはらう力があると考えられていたからです。
 
この地方の郷土料理の煮物といわし、節分豆を食べて悪い物を追いはらい、みなさんの健康を願いたいと思います。

岩石園の設置を本日しました

寒い中でしたが、重機を使って石を設置しました。これまでの岩石園は、火成岩・堆積岩・変成岩と分かれていましたが、小学生のカリキュラムも時代によって変更し、現在では堆積岩しか学びません。
そこで、愛知教育大学の先生に相談をしながら分類を以下のように変更しました。
(1)犬山近辺で見つけられる石
(2)木曽川の上流にある石
(3)濃尾平野の西にある石
今風にリメイクした岩石園も、完成したときにはぜひ見て下さいね。

工事もだんだん佳境に。完成のイメージが見えてきました。
側溝工事がほぼ終わり、あとブロックタイルとアスファルトを敷き詰めれば完成に。

完成は3月16日、卒業式の直前となります。3月に入ったら、アスファルト工事になりますので、再び駐車場が使えなくなります。もう少しの我慢。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学校給食週間最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日も、郷土料理や地元でとれた野菜をたくさん使った献立です。

今日の名古屋コーチンは、焼いて、照り焼きのたれをかけました。名古屋コーチンは、しっかりとした歯ごたえが特徴なので、少し固くなってしまいましたが、よく食べてくれていました。

また、きびだんごは、犬山名物で、市内のお菓子屋さんから購入しました。こちらは、やわらかくておいしいと好評でした。



職員室から花火が見えました

画像1 画像1
学校から花火が見えました。皆さんも、見ましたか?

コロナへの戦い。みんなで乗り切りましょうね。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335