最新更新日:2021/02/27
本日:count up10
昨日:100
総数:474783
緊急事態宣言が出ております。力を合わせて、毎日を過ごしていきましょう。

ネット・スマホ時代の子育て 4つのポイント

画像1 画像1
内閣府等の機関から合同名でパンフレットが届きました。参考になりますのでご一読下さい。

ネット・スマホ時代の子育て1

ネット・スマホ時代の子育て2

ネット・スマホ時代の子育て3

ネット・スマホ時代の子育て4

2月の給食目標は、「食後の過ごし方を考えよう!」です

 楽しく食事をするためには、マナーが大切です。
 マナーとは、生活の知恵や礼儀作法のことで、色々な人や物への思いやりの気持ちが基本になっています。
 食事中だけでなく、食後にもマナーを守り、協力してかたづけを進めましょう。また、自分が食べ終わっても、時間になるまで、静かに過ごしましょう。

2月学校給食献立表
2月パクパクつーしん

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市立小中学校保護者の皆様

日ごろは学校の教育推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度犬山市教育委員会ホームページにて、新型コロナウイルス感染症に係る以下の記事を掲載いたしました。

掲載記事
・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について
・緊急事態宣言再発令に伴う学校での生活様式
・新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

記事は各学校のホームページ内のリンク「ネット市教育委員会」からも
ご覧いただけます。
ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

犬山市教育委員会

犬山市教育委員会からのお知らせ

PTA資源回収

画像1 画像1
何か不備等ありましたら、学校へご連絡下さい。

お知らせ 【 本日の資源回収 実施します】

 おはようございます。本日の資源回収ですが、実施しますのでよろしくお願いします。雨が少し降っている中での回収になりますので、濡れてしまう可能性もあります。申し訳ありませんがご協力お願いします。

 この後、回収業者が資源回収の袋等をセットし、8時より回収になりますので、よろしくお願いします。

 なお、本日の段ボール等の積み込みは職員のみで行います。地区の委員の方は回収場所に整頓して集めておいていただければ解散という形にしてください。

 雨の中、申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

お知らせ 【明日は資源回収です】

画像1 画像1
資源回収 案内 

明日は資源回収日です。資源回収へのご協力よろしくお願いします。
 
 回収方法ですが、ウェスは中の見えるビニール袋に入れて出していただくようにお願いします。また、アルミ缶もビニール袋に入れての回収になりますので、ご協力をお願いします。

 資源回収の案内を掲載しておきますので、確認していただき回収物を出していただくようにしてください。

 なお、天候が心配されます。中止連絡は午前7時までに緊急メール、ホームページで配信しますのでご確認ください。中止の際は翌日の24日(日)になります。

6年生【理科:どうして新エネルギーの発電量は増えないのか?】

今週の6年生理科は、エネルギー問題について考えてみました。中部電力が公開している図解集を使って、発電所と電源構成について読み解きます。

https://www.chuden.co.jp/csr/social/education/z...

社会のような資料を読み解く授業を進めていく中で、どうして新エネルギーは8.1%(2017)しかないのだろう?という疑問にぶち当たります。
すると何人かが「太陽があまりでないから」と言った鋭いことを発言します。そこから、「光電池は光が強ければ発電量は多くなり、光が弱いと発電量が少なくなるか調べよう」とうい理科の課題が出てきました。

結局、新エネルギーは、天気による不安定さの他に、技術やコスト、労力や環境面などの問題も絡んでいると、児童から発言。

コロナの問題もありますが、地球温暖化も喫緊の課題ですよ。頑張ろう!若者たち。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言発令に伴う本校の対応について

画像1 画像1
PDF

重要 今後の学校行事の変更について

1月の給食目標は「学校給食週間について知ろう」です!

 明日から給食が始まります。

 1月は年の初めです。お正月に始まり、七草、鏡開きなど、1年間を健康に暮らせるようにとの願いを込めた行事がたくさん行われます。

 また、25日から29日までは「全国学校給食週間」です。この期間を通し、あらためて食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることができるようになってほしいと思います。

1月学校給食献立表
1月分パクパク通信

【楽田小】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日〔1月4日(月)〕、本校児童1名の新型コロナウイルスの陽性が確認されました。12月24日(木)から冬季休業に入っていますので、現時点では家族以外の濃厚接触者は認められていません。
小学校は、1月6日(水)まで冬季休業のため、臨時休業などの措置は行いません。1月7日(木)から予定通り授業を開始します。校内の消毒作業は既に終了しています。
発熱、倦怠感、味覚障害などが出た場合は、直ちに医療機関を受診するよう、健康状態の確認を再度お願いします。

※ 学校及び関係者に対する風評被害がないよう特段の配慮をお願いします。個人の特定に繋がる情報については、患者やご家族の人権尊重・個人情報保護のため公表しませんのでご理解ください。

※ この情報は、犬山市の発表・愛知県の発表前にお伝えしております。



あけましておめでとうございます

画像1 画像1
皆様にとって、楽田小にとっても有意義な年になるよう、一日一日前進していきたいと思います。

スクールガード募集のチラシをつくりました!

12月の給食目標は「寒さに負けない食事をしよう」です!

今年も残すところひと月になり、冷たい北風が吹く季節になりました。
毎日寒い日が続き体調をくずしやすい季節です。

風邪をひかないように、栄養のバランスがとれた食事をし、規則正しい生活を送りましょう。

12月献立表
12月パクパクつーしん

あいさつ運動

画像1 画像1
楽田小学校の朝のあいさつ運動の様子です。
前期の代表委員が作ったオリジナルマスコットや旗を出してあいさつを盛り上げています。
みんなで,すてきな楽田小学校にしたいですね。

せんだん読書週間のお知らせ

 11月24日(火)から12月4日(金)まで、せんだん読書週間の取り組みを行います。毎朝の読書タイムや読書郵便、ジャンル別スタンプラリーなどを行います。読書週間中に目標冊数を借りた子には、1月と2月に2冊借りることができるチケットを渡します。

 「本のせかいは おおきい」
 「本のせかいは ひろい」
 「本のせかいは おくぶかい」

 そんな本のせかいをたくさんの子がおとずれてくれることを願っています。
画像1 画像1

文化祭のお知らせ

画像1 画像1
・スリッパをお持ち下さい。
・東側正門からお入り下さい。

お話コラボ給食

 今日の給食は、上橋菜穂子さんの『精霊の守り人』にちなんで、「鶏肉のてりかけ・のり酢あえ・タンダの山菜鍋風」の献立でした。鶏肉のてりには隠し味としてリンゴが使われていたそうです。山菜鍋にはキノコがたくさん入っていました。のり酢あえは、のりの味がきいていて、どれもとてもおいしかったです。
 図書館の掲示物や展示も新しいものになりました。読書の秋です。図書館の本をたくさん読めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話コラボ給食

画像1 画像1
 今日の給食は、梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』のお話にちなんで、「トマトスープ」が出ました。具だくさんで、とてもおいしいスープでした。トマトはリコピンが豊富で、食べると元気がわいてくる感じがします。主人公のまいも、きっとおばあちゃんが作ってくれた「トマトスープ」を食べて、元気になったことでしょう。『西の魔女が死んだ』は高学年図書館にあります。ぜひ読んでください。

11月の給食目標は「感謝して食べよう」です!

みなさんは、食事の時「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを きちんとしていますか?
「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉は、自然の恵みや命、食べ物を用意してくれているすべてのものに対する感謝の言葉です。

せっかくいただいた大切な命や たくさんの人たちの苦労をむだにしないよう、残さず食べることを心がけましょう。

11月献立表
11月パクパクつーしん
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335