最新更新日:2021/01/21
本日:count up3
昨日:213
総数:468146
緊急事態宣言が出ております。力を合わせて、毎日を過ごしていきましょう。

楽田小 改修工事 〜最新情報〜

ついに校舎周りの囲いがとられ、お化粧なおしをした本館が現れました。
校舎内からも景色がよく見えるようになり、雰囲気が変わりました。

駐車場の枠囲みも見えてきて、学校開放用の駐車場も前倒しで月曜日より広がりました。

西門も姿が見えてきました。西側からの景色が、本当に大きく変わりました。
まだ、入れませんが、もう少し、ご辛抱ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【そろばん教室】

 犬山珠算振興会から3人の講師の方を招き,そろばん教室が行われました。初めてそろばんを使う児童も多く,みんな興味津々でした。最初はたどたどしい手つきで玉を動かしていましたが,授業後半には見違えるように上達していました。明日も予定されているので,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と3年生

画像1 画像1
大縄大会が近づいてきました。
これまでの努力を6年生と3年生が見せ合いました。
異学年と学びあえる良い時間になりましたね。

5年生 【安心教室】

 5年生は、ALSOKの講師の方にお越し頂き、安心教室を開催しました。安心教室では、心肺蘇生法について教えて頂きました。
 講師の先生の手本をもとに、実際に練習用の人形を用いて心臓マッサージの練習を行いました。また、傷病者を発見した所からのシュミレーションも行い、心臓マッサージ以外にも通報の仕方やAEDの手配など総合的な実習をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生【12月第2週】

 日当たりが良くポカポカ暖かい教室で今週もがんばっている1年生です。漢字を使って文を作ったり、お金を使って大きな数の学習をしたり、キーボードで音楽の学習をしたり、ぐんぐんのびのび成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【総合的な学習】

画像1 画像1
 総合的な学習では、昔の道具やくらしについて本やインターネットで調べ学習をしています。パソコンでの調べ学習もすっかり上手になりました。
 3年生としての集大成となるよう、年が明けたらしっかりとまとめていきましょう。
画像2 画像2

冬休みも読書をしよう

 もうすぐ冬休みです。来週は本の返却週間になります。金曜日までに本を返却してください。冬休みの貸し出しは一人2冊になります。冬休み前の最終週は3日間しかありませんが、冬休みに読みたい本を借りて、読書に親しめるようにしましょう。
 水曜日は「つばさ図書館」の本を借りることができます。一人10冊まで借りられますが、持ち運びのことも考えて、借りるようにしましょう。
画像1 画像1

【6年生】 南部中学校の新しい制服

懇談会期間中に、6年学習室前に展示してあります。参考になさって下さい。
画像1 画像1

【6年生】 この水溶液は、何性かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液とは、水に何かが溶けている液体のことです。水溶液は溶けた物によって、酸性・中性・アルカリ性のいずれかを示します。

身のまわりには多くの水溶液がありますが、それぞれ違う性質を示すのですね。
リトマス紙で反応を確かめて、性質を確認するのですが、うまく読み取れないこともありました。でも、多くの結果を集めてみると、結果が1つに集約されます。

これも科学的なものの見方として、考えたいですね。


市販のお茶は、リトマス紙だと中性を示しましたが、BTB溶液だと黄色になって酸性を示します。これも不思議な現象。

水溶液の実験は面白いですねぇ。



12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳 コーヒー牛乳のもと
厚揚げの肉みそかけ
ほうれんそうのお浸し
わかめ汁

今日のの厚揚げの肉みそかけは、こどもたちにも職員にも人気の献立です。
「煮物に入っている厚揚げは苦手だけど、これはおいしい」と言ってくれました。
配布文書の中にもレシピが載っていますのでご覧ください。

学校給食レシピ(厚揚げの肉みそかけ)


【4年生】 サルの全身骨格を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルスへの対応によって、今年はモンキーワークが行けませんでした。そこで、サルの全身骨格の3D標本をインターネットで観察!

本物にはかなわないけど、骨格の様子をみんなで観察しました。

【PTA】 ペットボトルキャップ回収、今月もありがとうございました

冬期にしてはたくさん集まりました。
次回は最終回、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【12月第一週】

 12月も元気いっぱいの一年生です。
シンボルツリーのせんだんの木は葉を落として実が鈴なりになっています。
朝顔の蔓でリースを作りました。ドングリや松ぼっくりで飾りをつけました。
食欲の秋は終わりましたが、おなか元気教室でしっかり食べることの大切さを学びました。冬休みまであと少し、元気いっぱい過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【学年大縄交流会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽田小学校の大縄大会の前に学年で交流会を行いました。各クラスのこれまでの努力を感じることができました。ここから本番までにどれだけ成長できるか楽しみにしてるよ!!!

6年生【オーディション】

画像1 画像1
感謝の会の出し物オーディションの告知をしました。有志が何人も集まり先生達はとてもうれしかったです。
あとは感謝の会が行えることを祈るばかりです。

「福祉実践教室」が行われました。

 車いす、手話、盲導犬の講座に分かれ、講師の方のお話を聞きながら、
体験を交えて学習をしました。
 これからの生活の中でも「福祉」について是非考えていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【4年生】 防災教育 入鹿切れについて

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業で学んだ、水は高いところから低いところに流れること。社会で学ぶ入鹿池について。その2つをつないだ授業を、防災教育として酒井先生に授業をしてもらいました。

自然災害は身近なところで起こります。100%安全な土地はありません。我々の住んでいる楽田地区にも危険は潜んでいます。過去の出来事を、しっかり伝承していかなければならないと考えています。

学校施設充実のための寄付をいただきました

犬山南未申会の厄災記念による寄付です。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。
どのような形で使用したかは、またHP等でお知らせします。


画像1 画像1

【6年生】 温泉水とムラサキキャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の連休中に、群馬県の草津温泉と長野県の白馬温泉に行き、温泉水を採取してきました。草津の湯は、理科の教科書に書かれているよう、強い酸性を示す泉質で、お風呂に入るとぽかぽか。白馬の湯は、肌をすべすべにする強いアルカリ性を示す泉質。ムラサキキャベツの水溶液は、自由研究でも定番のきれいに色の変わる指示薬です。

これらの水溶液を混ぜ合わせると、どんどん色が変わる不思議な体験ができます。

どうして色が変わるのか?
なぜなら、これらの水溶液は、●●性だから。
この後の学習展開、お楽しみに〜。




出張 市立図書館!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つばさ(市立図書館)の展示を、4年生や6年生の廊下に展示しました。
先日のワークショップに関する展示です。興味を持った児童は、見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335