最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

なかよし・えがお【一年間ありがとうございました。】

一年間ありがとうございました。

この一年を振り返って、

こどもたちの成長は、ゆっくりで少しずつかもしれません。けれど、一人一人の成長に大きな喜びを感じる日々でした。子どもたちから、元気づけられるところがありました。

また、多くの方々の支援や協力があって、教育活動が行えているとも感じます。
皆様、ありがとうございました。

            なかよし・えがお 担任一同

5年生【1年間ありがとうございました】

5年生80名は、今年度の課程を修了しました。
野外教室をはじめ、運動会や学習発表会など多くの行事を通して、仲間とともに成長をしました。そこには、保護者の方を始め、地域の方の大きな支えの上に成り立っていると実感しています。特に米作りでは、PTAの方やコミュニティの方々に大変お世話になりました。

いよいよ6年生。最高学年として、名実ともに立派な姿をみせてくれることを期待しています。
1年間、本当にありがとうございました。
                  担任一同

みんながかがやいた3年生

1年間、様々な面でご支援・ご協力していただきありがとうございました。
学習や行事、日々の学校生活の中で友情を深め、心身ともに大きく成長した姿がたくさんありました。4年生でも多くのことに挑戦し、活躍してくれることを期待しています。
                      3年生担任一同

1年生【1年生ありがとうございました。】

 入学式から子どもたちはたくさんのことを学び、素敵な仲間がたくさんできました。
大きく成長し、学校生活も学習もいろいろなことができるようになりました。
 4月からは、2年生です。お兄さん、お姉さんとして、新しい1年生に素敵な姿をみせてほしいです。
 1年間本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【一年間ありがとうございました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、修了式がありました。リモートで校長先生の話や各学年代表児童の頑張ったことの発表を聞きました。
 その後、各クラスで最後のお別れ会でした。この一年間で仲良くなった友達ともお別れです。春休みにいい準備をして3年生を迎えてくださいね。
 最後になりますが、1年間本当にありがとうございました。担任一同

2年生【1・2年合同レクリエーション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、体育館で1・2年生合同レクリエーションを行いました。みんなで楽しく活動することができました。いよいよあと一日になりました。明日は晴れるといいですね。

【3年生】学年レク

画像1 画像1
 今日の4時間目に3年生の学年レクを行いました。種目は二人三脚とドッジボールです。二人三脚では、ペアでかけ声を合わせながら息を合わせてゴールまで駆け抜けました。ドッジボールは、どの試合もすごく盛り上がりました。
 3年生最後の学年行事でしたが、とても楽しそうにクラスの仲間と団結して取り組んでいる姿がとても印象的でした。

6年生【ご卒業おめでとうございます】

 3月20日、楽田小学校6年生103名が卒業をしました。
 保護者の皆様には6年間、大変お世話になりました。
 また、すてきな花束をご用意くださり、誠にありがとうございました。重ねてお礼申し上げます。

 卒業式当日は、コミュニティを始めとした地域の方々のご協力で、バルーンや撮影ポイントなど設置していただき、改めて楽田小は地域の方々の支えによって成り立っているのだと実感しました。すてきな演出をありがとうございました。

 暖かな春の日差しが差し込む中、子どもたちは楽田小学校を巣立っていきました。これからも皆さん一人一人のご活躍を願っています。

 最後になりますが、1年間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】自画像を描きました

画像1 画像1
5年生の図画工作の最後の作品として、自画像に取り組みました。自分自身をじっくりと見つめ、思いを込めて描きました。一人一人の表情に、温かみ、頼もしさ、自信、期待、などいろいろな表情が見られます。1年間の成長を感じられる作品となりました。

【6年生 卒業アルバムサイン会】

先日は、待ちに待った卒業アルバム、卒業文集が届きました。
これまでの思い出を振り返り、懐かしむとともに、「いよいよ卒業だ」という意識を高めていました。

卒業アルバムには自由に書き込めるページがあるため、学年でサイン会の時間をとるとみんなたくさんの子からサインを集め、卒業前に良い思い出をつくることができました。
画像1 画像1

なかよし・えがお【作品バックづくり】

画像1 画像1
なかよし学級の児童で集まって、作品バッグに寄せ書きをしたり、飾り付けをしました。自分の好きな絵や漢字などを書いたりしました。みんな集中して取り組んでいました。今日休みの子も、元気に学校に来れるようになるといいなと感じます。

1年生 【新1年生を迎える準備】

 新しい1年生に向けて、桜の木を描きました。
桜を綺麗に描こうと、絵の具を混ぜ、桜色を作りました。
スポンジを使って、桜と桜の絨毯を表しました。

入学式の日に、教室が桜色でいっぱいになるように頑張りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【犬山市教委より】3月13日(月)以降のマスク着用について

 ご存じの通り、3月13日(月)以降のマスクの着用は個人の判断に委ねるとの方針が示されましたが、学校は4月1日(土)から適用されることとなっています。そのため、3月13日以降3月末までのマスク着用については、これまで通りの対応(卒業式は除く)とし、4月1日以降はマスクの着用を求めないこととします。

 尚、登下校時にマスクを着用している児童生徒を多く見かけます。登下校時にはマスクを外してよいことを家庭でもご指導ください。学校においても、4月1日以降の対応のため、マスクを外してよい場面はできる限りマスクを外して活動するよう呼びかけるとともに、引き続き、効果的な感染対策防止対策を行っていく方針です。ご理解とご協力をお願いいたします。



2年生【6年生を送る会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 水曜日に6年生を送る会がありました。6年生のために練習したきつねダンスを披露しました。代表者はきつねの尻尾と耳をつけきつねになりきって踊りました。みんなで感謝の気持ちを伝えることができました。6年生と過ごせるのもあと5日となりました。楽しい思い出を作りましょう。

【3年生】6年生を送る会

画像1 画像1
 3月8日に6年生を送る会がありました。「世界中の子どもたちが」の歌や劇を披露しました。緊張した様子も見られましたが、これまで一生懸命練習した成果を存分に発揮できました。6年生のみなさんにも喜んでもらえてとてもいい発表をすることができました。

4年生【防災新聞】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は防災新聞をつくりました。「地震」か「入鹿池」のどちらかを選び、それぞれ社会のノートやタブレットを使って調べながら書き進めました。完成した新聞は、イラストを大きく描いて地震の仕組みを分かりやすく表したり、グラフを書いてデータを示したりと個性あふれる新聞になりました。班で紹介して感想を伝え合ったり、新聞を机の上に置いて自由に見て回ったりしました。友だちの新聞の良いところをたくさん見つけることができました。

5年生【調理実習をしました】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組が一足先に、調理実習をしました。煮干しで出汁を取り、具材を切り味噌を溶いて・・・・。最初から最後まで、自分達の力でやりました!!!
 「おいしい〜」「こんなに大変なんだ」と色々な声が聞こえてきました。木曜日は2、3組です。がんばろう!

6年生【すてきな明かり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生では、図工の学習で作った「すてきな明かり」の鑑賞会をしました。
明るい場所で製作していたため、電気を消すと見え方・感じ方が変わり、歓声があがりました。
色紙をくしゃくしゃにして和紙のようにしたり、いろいろな色を重ねて貼ったりと、それぞれが工夫を凝らした作品に仕上がりました。

なかよし・えがお学級【空に向かって】

画像1 画像1
 えがお学級で育てている野菜の花が咲きました。この野菜は、空に向かって実をつけます。どんな実がなるのか楽しみですね。
 先日行われた「手洗いキャンペーン」のメダルを保健委員さんが持ってきてくれました。心のこもった手作り特大メダルにみんな大喜びです。
 もうすぐ新学期。空に向かってぐんぐん成長していきましょう。
画像2 画像2

6年生の図書委員のおすすめ

 3月になりました。6年生の卒業の時期が近づいてきて、図書委員の仕事もあとわずかになりました。図書委員会の子どもたちは、朝放課、2時間目の放課、昼放課と日常の活動に加えて、読書週間の取組など、仕事がたくさんあります。5年生も6年生もいつもしっかり仕事をしてくれています。
 図書館やえほん村には6年生の図書委員がおすすめする本のコーナーができました。今年の新たな取組として、今後も続けていけるといいです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 学年末休業〜
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335