最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:182
総数:660286
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【楽田城址見学】

 木曜日に、地域の歴史教育研究をされている、ニワ里ねっとから、学芸員さんをお招きし、楽田城についての授業をしていただきました。
 授業の内容は、楽田小学校の周りをまわって、かつてこの地が城だった地理的証拠を解説してもらうという物です。
 今までなんとなく通っていた、細くて曲がりくねった道や、高い場所に作られている小学校は、城を守るための工夫だったという事実にみんな驚いていました。
 今後も総合の授業を通じて、楽田地区の歴史についての知識を深めていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

せんだん読書週間の読み聞かせ

 今日は、せんだん読書週間の最終日です。
 朝は、「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせがありました。
 1年生から6年生まですべての学級で本の読み聞かせやストリーテリングをしていただきました。楽田小学校の子どもたちのために、毎月、いろいろな準備をしていただき、ありがとうございます。子どもたちは、とても楽しみにしています。
 せんだん読書週間は今日で終わりですが、12月になったら、今年購入した新しい本の貸し出しが始まります。図書館やえほん村に本を借りにきてください。
画像1 画像1

なかよし・えがお学級【せんだん読書週間】

画像1 画像1
 せんだん読書週間の取り組みで、おすすめの本を紹介して学級のチャンプ本を決めます。えがお学級では、おすすめの本のポスターを作りました。また、おすすめのページをみんなに見せながら紹介をしました。どの本も、どの発表も素敵で、チャンプ本の決定が難しかったです。

1年生【秋のおもちゃづくり】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋のものを使って、おもちゃをつくりました。
まといれやマラカス、どんぐりごまなど、自分の作りたいおもちゃを作り、楽しく遊びました。
 どんぐりごまは、どのこまが1番長く回っているかを何回も競っていて、楽しそうでした。 
 おもちゃづくりの材料も集めに行きました。
せんだんの丘の周りでは、落ち葉や秋のきのみを見つけ、おもちゃの飾りつけに使い、秋っぽくしている子どももいました。

2年生【町たんけんスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から生活科の学習で、町たんけんに出かけます。楽田の町にはどんなものがあるのか探しに行きます。東西北コースがあり、普段あまり通らない道に行くこともあり、わくわくどきどきしながら楽しく学習しています。

3年生 盲導犬の学習

画像1 画像1
 3年生は、14日(月)の2・3時間目に講師の先生をお招きして、盲導犬の学習を行いました。盲導犬のファンタ君は、講師の先生にぴったりと寄り添い、ほとんど身動きをせず、静かにしていました。盲導犬がユーザーに障害物などの危険を知らせ、安全に歩く様子を実際に見ることができました。盲導犬を必要としている人はたくさんいるのに、供給が追いついていないというお話も聞くことができました。

4年生 【校外学習のまとめ】

画像1 画像1
4年生では、先日行った新美南吉記念館と東邦ガスエネルギー館で学んだことをまとめています。新美南吉の文学の世界や地球温暖化が起こす事態について、自分たちなりにまとめることで、見学して終わりにならないようにがんばっています。グループで協力しながら、学習の成果がわかるようにまとめていってほしいです。

3年 読書回転寿司

 新しい本がたくさん入りました。子どもたちにいろいろな本を知ってもらえるように、3年生で読書回転寿司の授業を行いました。自分の手元に回ってきた本を、どこから読んでもいいので気になったページを開いて読んでいきます。もっと読みたいなと思ったところで、ベルが鳴り、次の本にチェンジ。子どもたちは読んでみたい本の名前と分類番号をメモしていました。他学年でも読書回転寿司を行い、12月になったら貸出を開始する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ジュニア救命士講習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日、消防署の方を講師として招き、救命士講習を受けました。救命救急の大切さを訴えたビデオを視聴した後で、心臓に見立てた器具を使って心臓マッサージの練習をしました。児童の感想からは、「心臓マッサージにこんなにも力がいるとは思わなかった。」「どれくらいの速さで行ったらよいかわかった。」「自分にもできることがあったら、命を守るために行動したい。」といった感想が寄せられました。
 命の尊さや、人命救助の大切さについても学ぶ機会となりました。

楽田小ポップコンテスト入賞作品

 読書週間に先駆けてポップコンテストを行いました。1年生から6年生までのたくさんの児童が応募しました。楽田図書館チームの先生が集まって厳正な審査を行い、最優秀賞、優秀賞、佳作、計10点を選びました。つばさ図書館にポップと本を展示しました。ポップを読んで本を借りてください。また、自分でもお気に入りの本のポップをかいてみてください。
 入賞者には、賞状と司書さん手作りの本の表紙カバーで作ったすてきなバッグが贈られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせ

 2時間目の放課に「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせがありました。
 「くものすおやぶんとりものちょう」という大型絵本を読んでもらいました。
 今週は、読書週間なので、たくさんの子どもが聞きに来ていました。
 次は、12月7日(水)です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1

お話コラボ給食

 今日は「お話コラボ給食」です。
 今日の給食の献立は、「りんごパン」「いんげんまめの豆乳スープ」「れんこんのごまドレサラダ」「野菜と果物のゼリー」「牛乳」です。
 給食に出てくる料理や材料に関連のある本を図書館やえほん村に展示しました。おいしい給食を味わい、関連する本を読んでみてください。
画像1 画像1

なかよし・えがお【たまねぎのなえ・水やり】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日11月7日(月)にたまねぎの苗うえをしました。
午前中、みんな意欲的に水やりにむかっていました。
2〜3週間は水やりを欠かさず、しっかり根付くと望ましく感じます。


【6年生 昨日は442年ぶりの天体ショー】

昨日は、様々なニュースでも取り上げられていたように皆既月食と天王星食が同時に見られる日でした。
月が徐々に地球の影に覆われる皆既月食が広い範囲で見られ、午後6時9分ごろから月が欠け始めました。

多くの地域では「皆既食」中に、月の後ろに天王星が入る天王星食も同時に見られ、日本では442年ぶりとなる天体ショーとして注目されていたというわけです。

ちょうど6年生では、今年度理科の学習で「月と太陽」について学習をし、太陽と月の位置関係によって月の見え方が違うことを学習していました。
6年生のみなさん、「月食」は太陽、月、地球がどのような位置関係のときに起こるか説明できますか?
学習したことをもとに、考えてみてくださいね。

画像1 画像1

1年生【楽器を使って、発表しました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いろいろな楽器を使って、リズム遊びをしました。
グループの中でリズムを繋げ、グループごとにオリジナルのリズムを作り、発表をしました。
楽器のたたき方やリズムに気を付けながら、演奏することができました。

お話コラボ給食

 今日は「お話コラボ給食」です。
 今日の給食の献立は、「むぎごはん」「まめまめカレー」「ひじきのマリネ」「ミニフィッシュ」「牛乳」です。
 給食に出てくる料理や材料に関連のある本を図書館やえほん村に展示しました。おいしい給食を味わい、関連する本を読んでみてください。
画像1 画像1

せんだん読書週間

 今日から「せんだん読書週間」が始まりました。
 読書の楽しさを味わい、実りある秋にしましょう。
画像1 画像1

2年生【学年ドッジボール大会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、学年ドッジボール大会がありました。各クラス力を合わせて一生懸命頑張りました。「がんばれ」「ナイス」など、自然と応援する声が聞こえてきました。優勝は2組です。おめでとう!他のクラスは次回優勝目指して頑張りましょう!

3年生【最近の様子】

画像1 画像1
 3年生では、国語で「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。戦争中の物語ですが、登場人物の気持ちに思いをはせて学習を進めています。自分の意見だけではなく、隣同士で意見を交流しながら、さまざまな意見に触れて自分の考えを深めています。
 様々な考えにふれながら、自分の考えを広げられるといいですね。

5年生【校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は名古屋港、午後は名古屋市科学館へ行きました。名古屋港では、南極観測船ふじの船内に興味をもち、海洋博物館ではの多くの展示に目を奪われ、熱心にメモをとって見学しました。科学館では、グループで楽しみながらさまざまな体験をしました。ご家庭でもまた様子を聞いてみて下さい。お弁当の準備等ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/26 授業参観・文化祭
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335