最新更新日:2024/03/22
本日:count up46
昨日:80
総数:656721
一年間 ご協力 ありがとうございました

5年生【校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中は名古屋港、午後は名古屋市科学館へ行きました。名古屋港では、南極観測船ふじの船内に興味をもち、海洋博物館ではの多くの展示に目を奪われ、熱心にメモをとって見学しました。科学館では、グループで楽しみながらさまざまな体験をしました。ご家庭でもまた様子を聞いてみて下さい。お弁当の準備等ありがとうございました。

4年生【秋の校外学習】

 4年生は「新美南吉記念館」と「東邦ガスエネルギー館」へ行ってきました。新美南吉記念館では、最近授業で行った『ごんぎつね』についてどんな背景で書かれたのか、どんなところが舞台だったのかなどより深めることができました。また、作者の新美南吉さんについても学ぶことができました。東邦ガスエネルギー館では映像やお話・実験などでエネルギーを使うことでどういったことが起きるのかを知り、実際にたくさんのものに触れ、楽しみながら学ぶことができました。たくさん学び、たくさん成長できた一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【秋の校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生はサイエンスワールドへ行きました。低融点合金ペンダントやカラフルキーホルダー作りのワークショップをしたり、化石のレプリカを作ったり、液体窒素の実験ショーを見たりしました。普段の学校生活ではなかなかできない実験ができ、子ども達は興味津々でした。
 雨のため、残念ながら化石採集はできませんでしたが、それぞれの活動で心に残る体験ができたかと思います。
 お忙しい中、おいしいお弁当をありがとうございました。

1年生 【秋の校外学習】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降る中でしたが、東山動物園に行きました。
校外学習を楽しみにしていた児童も多く、行きのバスから嬉しそうな様子でした。
 クラスごとに並んで、サルやゴリラ、コアラなどを見て回り、グループに分かれて、ペンギンやレッサーパンダ、ゾウなどを見て回りました。
初めてのグループ活動でしたが、友達と協力して見たい動物を探したり、次に行く場所を決めたりしていました。

 忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。

6年生【犬山市戦没者追悼式】

画像1 画像1
 10月29日(土)にフロイデで犬山市戦没者追悼式が行われました。6年生は今年、平和学習会が行われ、戦争でたくさんの方が亡くなったことや戦争後の生活の大変さを学んできました。その感想をもとに戦没者追悼式で代表児童が作文発表をしてきました。
 代表を務めた児童は、多くの方が見守る中、「戦争のひどさ・命を失う悲しさ」「戦争後の生活の大変さ」「今、幸せに生きていることへの感謝」等を作文にして発表することができました。

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋が深まっています。運動会を終え、これからの授業が大切なときです。学校では、特色を生かした授業も多く行われています。外国語活動は、本日のハロウィンにちなんだ学習をしています。理科は、タブレットで写真を撮りながら、秋の様子を観察してまとめていきます。算数は、1平方メートルを体感しながら学習したりもします。学習に興味をもつことできるよう、また、より内容が深まるよう、授業方法を工夫しながら進めています。

2年生【秋の校外学習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨の中でしたが、元気よく秋の校外学習へ行ってきました。
 班別活動をしながらイルカやシャチを見学しました。イルカショーでは、大きなジャンプやタイミングの合った泳ぎなどを見て、感動していました。
 イルカショーの後は、待ちに待ったお弁当タイム。みんな楽しくおいしくお弁当を食べました。
 南館見学でも、班別活動をしました。同じグループの友達と協力しながら、ウミガメやペンギン、クラゲなどさまざまな海の生き物を見学しました。
 お弁当を作っていただきありがとうございました。今後もご協力よろしくお願いします。

5年生【校外学習の計画を立てています】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 来週の校外学習に向けて、グループで計画を立てています。班長、保健係など役割を決め、見学したい場所や順序について相談を進めています。どのグループも、積極的に話し合い、とても楽しみにしている様子が伝わってきます。5年生は、名古屋港と、名古屋市科学館に行きます。天候が気がかりですが、充実した校外学習となることを願っています。

青少年によい本をすすめる県民運動

 楽田小学校は全学年で「青少年によい本をすすめる県民運動」に取り組んでいます。はがき大の用紙に、指定図書の感想を文や絵で表すので、通常の読書感想文や読書感想画よりも簡単に取り組むことができます。とてもよい感想がかけていたので、来週のお昼の放送で紹介したいと思います。
画像1 画像1

読書感想画の課題図書を読もう

 2022年度の読書感想画の課題図書をつばさ図書館の渡り廊下に展示しました。読書感想画はさし絵をまねするのではなく、本を読んで想像したことを自分なりに表現することが大切です。まずは、本の世界に十分浸ってみてください。
画像1 画像1

科学道100冊ジュニアを読もう

 科学道100冊ジュニアの本をつばさ図書館の渡り廊下に展示しました。この本は、学校の本です。高学年図書館で借りることができます。返却は、もとの展示スペースにお願いします。
画像1 画像1

6年生【犬山市戦没者追悼式にむけて】

 今週の土曜日に、フロイデで「犬山市戦没者追悼式」が行われます。
 楽田小学校から、代表児童が戦争に対する思いを書いた作文を披露します。

 昨日の学年集会では、6年生全員で代表児童の作文を聞きました。戦争経験者の方の話を聞いて感じたことや、今後も戦争の恐ろしさを伝え続けなくてはいけないという思いがしっかり詰まった作文でした。

 最後には、学年のみんなから、代表児童に対して「頑張ってね」と声をかけてもらう場面もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし・えがお【芋掘り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 待ちに待った芋掘りがありました。たくさんお芋が収穫できました。蔓も長くなりました。この蔓を使って、リースをつくります。どんなリースができるか楽しみですね。

1年生【あさがおのつるでリーズ作り】

画像1 画像1
 育てたあさがおのつるを使って、リースを作りました。
ドングリやおちば、もってきたかざりをきれいに並べて、くっつけました。
どこになにをつけるかを試行錯誤しながら作り、素敵なリースができあがりました。

かざりのご協力ありがとうございました。

2年生【最近の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語では、友達の相談事に対して意見を出し合っています。友達の意見に対して付け足したり、質問をしたりしながら真剣に話し合いを行っています。
 生活では、おもちゃ作りが始まりました。うまくいかないこともありますが、少しずつ形になってきています。
 体育では、鉄棒をしています。逆上がりができるようになりたいと意気込んで練習しています。

【3年生】最近の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、朝読みオレンジの方々が朝の時間に絵本の読み聞かせをしてくださいました。どのクラスのお話もとてもおもしろくて、子どもたちは真剣に聞き入っていました。次回が楽しみです。
 11月からは、読書週間が始まります。これまで読まなかった本にも挑戦できるといいですね。

4年生【文化祭の作品準備が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に行われる文化祭に展示する作品の制作が始まりました。まだ下書きの段階ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。中には、何を書こうか悩んでいる子も見られました。たくさん悩んだ上で、自分が思い描いているものを最大限に表現した作品を制作できるように頑張ってほしいと思います。どんな作品がうまれるのか、今から楽しみです。

5年生【稲刈り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は稲刈りをしました。楽田コミュニティや保護者のみなさんの力もあり,無事に終えることができました。ありがとうございました。

次は脱穀。それが終わると,おいしいお米が食べられるね!

【全校】後期認証式

 昨日、後期の代表委員・委員長・学級委員の認証式を朝会にて行いました。代表児童3名が校長先生から認証状を受け取りました。楽田小学校を引っ張り、盛り上げていってほしいです。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGsの本の巡回展示

 10月18日から市立図書館のSDGsの本の巡回展示を行っていただいています。子どもたちは、総合的な学習などで、SDGsについて学んでいます。学校にはない本をたくさん準備していただいたので、とてもありがたいです。今回は特別に、これらの本を学校の図書館カードで借りることができるようになりました。
 読んだ本の感想をポストイットメモに書いてボードに貼って、みんなで交流できるといいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/1 校外学習
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335