最新更新日:2024/04/19
本日:count up171
昨日:184
総数:660837
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生【文化祭の作品準備が始まりました】

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月に行われる文化祭に展示する作品の制作が始まりました。まだ下書きの段階ですが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。中には、何を書こうか悩んでいる子も見られました。たくさん悩んだ上で、自分が思い描いているものを最大限に表現した作品を制作できるように頑張ってほしいと思います。どんな作品がうまれるのか、今から楽しみです。

5年生【稲刈り】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は稲刈りをしました。楽田コミュニティや保護者のみなさんの力もあり,無事に終えることができました。ありがとうございました。

次は脱穀。それが終わると,おいしいお米が食べられるね!

【全校】後期認証式

 昨日、後期の代表委員・委員長・学級委員の認証式を朝会にて行いました。代表児童3名が校長先生から認証状を受け取りました。楽田小学校を引っ張り、盛り上げていってほしいです。頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

SDGsの本の巡回展示

 10月18日から市立図書館のSDGsの本の巡回展示を行っていただいています。子どもたちは、総合的な学習などで、SDGsについて学んでいます。学校にはない本をたくさん準備していただいたので、とてもありがたいです。今回は特別に、これらの本を学校の図書館カードで借りることができるようになりました。
 読んだ本の感想をポストイットメモに書いてボードに貼って、みんなで交流できるといいですね。
画像1 画像1

つばさ図書館ガイダンス

 昨日、1年生につばさ図書館の利用についてガイダンスを行いました。ガイダンスの後で、どこにどんな本があるかを確かめ、自分の借りたい本を見つけていました。今日から1年生の子どもたちも青空の時間につばさ図書館の本を借りることができます。一人10冊まで借りることはできますが、持ち運べるかを考えて、借りるように声かけをしています。
画像1 画像1

全校【食育の日の献立】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、犬山産の「てん茶」をごはんに混ぜたてん茶めしです。
 ニジマスの甘露煮は、「国産農林水産物等販路新規開拓緊急対策事業」により、無償提供されたものです。
 おいしくいただきました!

6年生【認証式】

10月18日(火)の朝は、認証式がありました。
代表委員、学級委員、委員長それぞれ名前を呼ばれ、代表の子が認証状をもらいました。

学校の中心となって、よりよい学校づくりをしていきましょう!!

また、6年生は全員が楽田小学校の最高学年です。
一人一人が学校のリーダーという意識をもって、残り半年頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ふれあい運動会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は、2年生とのペアでの障害物走と、リレーの2種目を行いました。ペア競技では、2年生と一緒に「GAKUDEN」のカードを並べたり、せんだんの木に見立てた玉入れをしたりと、楽しく取り組みました。また、リレーでは、これまで練習してきた成果を十分発揮し、チーム一丸となって走り抜けました。たくさんの応援、本当にありがとうございました。

全校【ふれあい運動会 声援ありがとうございました】

画像1 画像1
 今年度は「ふれあい運動会」という形で運動会を実施することができました。
 全学年が集まる中で、子どもたちは多くの応援を受けて、本気で頑張ることができたかと思います。
 今回の行事の経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。
 本日はありがとうございました。

1年生【初めての運動会 がんばりました】

 天気にも恵まれて、無事に運動会を行うことができました。
暑い中、多くの方に来ていただき、玉入れに参加していただき、ありがとうございました。

 子どもたちは、練習の成果を精一杯発揮し、初めての運動会で堂々とやりきることができました。

さまざまな面でご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【ふれあい運動会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生は「陽はまた昇るから」の曲に合わせてダンスと5年生とのペア競技「2+5=3150」(にたすごはさいこう)を行いました。子どもたちの生き生きとした笑顔をたくさん見ることができました。たくさんの声援ありがとうございました。

【3年生】ふれあい運動会

画像1 画像1
 本日は、ふれあい運動会が行われました。3年生は、ペア種目のOh!玉とGakuden World Cupの二つの種目をしました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮してとても頑張っていました。ペアで協力しながら大玉を転がして障害物を越えたり、サッカーボールのドリブルを館張っていたり、一人一人が全力でやっている姿がとても印象的でした。
 他の学年の応援にも一生懸命取り組み、楽しみながら過ごすことができました。

4年生 【運動会当日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、大玉運びと綱引きを行いました。
大玉運びは、ペアの3年生と協力しながら競技することができました。
綱引きは、地域の方と共に声を掛け合いながら楽しく競技することができました。
運動会後、やりきった表情をしている児童や疲れきった顔をしている児童が多く、それぞれが充実した運動会になったのではないかと思います。
来年度は、いよいよ高学年として「運動会を準備してもらう側」から、「運動会を準備する側」へと変わります。来年度、競技だけではなく、運営面でもきちんと動けるよう日々の生活を大切にし、一日一日成長していければと思います。引き続き、ご支援をよろしくお願いします。

6年生【小学校生活最後の運動会】

10月15日(土)は青空のもと、ふれあい運動会がありました。
6年生にとっては小学校生活最後の運動会。
そして、昨年度までとは違い、全校が外へ出て応援をし、通常に近い形での開催となりました。
赤組も白組も全力で応援し、全力で競技に取り組むことができました。
また、夏休み明けから練習してきたソーラン節。
そろった動き、全力で出す掛け声・・・どれも最高で、最後の運動会にふさわしい姿でした。

保護者の皆様、本日は暑い中あたたかい声援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし・えがお学級【運動会前日練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会前日になりました。
午前中、各学年の練習があり、なかよし・えがお学級の児童も参加して頑張っていました。

1年生は9時から、地域種目 もぎたてジューシー♡マスカット玉入れ
    11時半から、ペア種目 風を切れ!特急電車楽田GO!
2年生は9時半から、ダンス 晴れのち雨のち腫れのち七色
3年生は10時から、徒競走 Gakuden!! World Cup
5年生は11時から、リレー つなげバトン!
6年生は12時から、ダンス 南中ソーラン 

3年ぶりの全校運動会になります。明日が楽しみです!

【生徒指導より】 明日の登校出発時刻について

画像1 画像1 画像2 画像2
明日、15日(土)はふれあい運動会です。

明日は7時50分までに登校することになっています。

通常よりも15〜20分早く集合場所を出発しますので、ご承知おきください。

なお、明日は体操服にリュックサック(ナップサック)での登下校になります。

スポーツの秋 実りの秋 読書の秋

 秋の気配が一気に押し寄せてきました。実りの秋で、田んぼの稲や柿の実などに自然の豊かさやありがたみを感じます。
 図書館やえほん村の掲示板も秋らしいものになりました。楽田小学校の運動会は今週末に予定されています。運動会が終わると、11月にせんだん読書週間があります。
 秋は、さまざまな活動が充実し、子どもたちがひときわ成長する時期です。図書館では豊かな心や読解力の育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【お話の絵をかいたよ】

画像1 画像1 画像2 画像2
 「あかいてぶくろ」のお話の絵を描きました。
クレヨンと絵の具を使って、丁寧に色を塗りました。

キツネやウサギ、野ねずみやリスなどの動物を大きさに気を付けながら、描きました。
絵の具の色にこだわった作品がたくさんできあがりました。

【全校】後期がんばることの発表

 後期始業式のあとに、代表の児童3人が後期頑張ることの発表をしてくれました。3人ともしっかり目標をもち、大きな声で堂々と発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【全校】後期始業式

 遅くなりましたが、後期始業式が10月11日(火)に行われました。校長先生からは、後期、一人一人が成長する時間もあれば、春を待つ草花のように我慢する時期もあるというお話をいただきました。目標をしっかりもち、大きく成長できるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 クラブ
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335