最新更新日:2024/04/19
本日:count up41
昨日:176
総数:660883
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【全校】後期がんばることの発表

 後期始業式のあとに、代表の児童3人が後期頑張ることの発表をしてくれました。3人ともしっかり目標をもち、大きな声で堂々と発表できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【全校】後期始業式

 遅くなりましたが、後期始業式が10月11日(火)に行われました。校長先生からは、後期、一人一人が成長する時間もあれば、春を待つ草花のように我慢する時期もあるというお話をいただきました。目標をしっかりもち、大きく成長できるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1

2年生【応援練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎週水曜日の朝は、応援団のお兄さんお姉さんに応援の仕方を教えてもらいます。みんな一生懸命に大きな声を出しています。本番に向けていい練習ができました。いよいよ本番です。体調に気をつけて過ごしていきましょう。

【3年生】しろやま発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みの宿題で行った犬山についての調べ学習の学年発表を行いました。各クラスの代表者2名が3年生全員に向けて発表をしました。どのクラスの代表者もとてもわかりやすく画用紙やスライドにまとめていて、聞いていて実際に行ってみたくなるような内容でした。聞いている子どもたちも、すごく真剣に聞いている姿が印象的でした。
 これからは、福祉につい学んでいきます。多くのことを学んでいきましょうね。

【全校】前期終業式

 本日で、今年度の半分にあたる前期が終了します。
 オンラインで前期終業式を行い、各クラスで前期の通知表が手渡されました。
 前期を振り返り、後期からの成長につなげていってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

犬山市音楽会の練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月に、3年ぶりに行われる犬山市音楽会に向けて、練習を開始してます。まだまだ「音を正確にとる」、「しっかとした歌声にする」という練習ですが、子どもたちの歌声が少しずつ高まっていく空気を感じます。曲は、弓削田健介氏の「しあわせになあれ」の練習です。道徳の授業とリンクし、自分のために付けられた名前の願いや祈りを感じながら、温かい合唱・感動できる歌声を目指して、79名が自分の思いや願いを紡いで歌おうとしています。子どもたちも授業後は豊かな表情が感じられます。次は「SDGsのおぼえうた」に取り組んでいこうと思っています。総合的な学習の時間とリンクしながら、私たちができることを訴える合唱に仕上げていこうと思っています。

5年生【算数の問題がんばっています】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、倍数や約数の学習に取り組んでいます。教育実習生の先生の授業を受けて、新鮮な気持ちで子どもたちも問題に向かっています。苦戦しながらも、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的です。

おはなし会

 10月5日(水)に「おはなしおれんじ」さんのおはなし会がありました。今回は、実りの秋にぴったりなお話でした。田んぼのイネが黄金色に実り、収穫されたお米が美味しいおにぎりになって、お天道様に感謝するというお話でした。運動会の練習まっただ中ということもあり、いつもより集まった子は少なかったのですが、とても集中して聞いていました。次回は11月9日(水)です。
画像1 画像1

6年生【運動会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
ソーラン節やペア種目の練習以外にも、応援の練習やスローガンの作成、係の仕事など、いろいろなことに取り組んでいます。
最高学年として運動会を様々な面で盛り上げる姿に期待しています。

また、今日は1、2組である物に文字を書きました。運動会当日に着用します。楽しみにしていてください。


せんだんの丘に芝生が張られました

4〜6年生の子どもたちと、せんだんの仲間たち(保護者ボランティア)で、県の緑化事業に参加するという形で芝生張りを行いました。

先日、PTAより寄贈された遊具が、芝生の緑の上に栄え、素晴らしい環境になりました。子どもたちは、植えかけの芝生の上で寝転んでいる子も。
「公園みたいだね」と子どもたちがつぶやくなど、わくわくがとまらない雰囲気でした。

10月15日の運動会終了後から開放する予定です。それまでは、芝生の養生となります。もう少し、お待ち下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコンテストのお知らせ

 せんだん読書週間に向けて、「ポップコンテスト」を開催中です。自分のお気に入りの本のポップを作って、応募します。校内コンテストを行い、図書館やえほん村に展示する予定です。その後、一般のポップコンテストに応募します。児童だけでなく先生方の応募もできますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1

なかよし・えがお学級【読書の秋】

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋がやってきました。楽田小学校では、読書に関する楽しいイベントが企画されています。図書委員さんが、イベントの一つ、ポップコンテストについて説明をしてくれました。早速、今日も図書室に本を借りに行きました。お気に入りの本がどんどん増えますね。

1年生【外国語の学習】

画像1 画像1
 外国語の学習をしました。
果物や色の英語での言い方を歌に合わせて発音し、楽しく活動しました。
難しい言葉も歌に合わせることで、楽しく覚えることができています。

第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 
 10/1(土)に行いました、第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後とも、本校のPTA活動へのご支援をよろしくお願いします。

https://sites.google.com/view/wearegakuden/%E3%...


               【楽田小PTA事務局】

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市老人クラブ連合会より、たくさんのぞうきんをいただきました。丈夫なタオル地で、真っ白なぞうきんを、早速活用させていただいています。今までよりさらに学校全体がぴかぴかになりそうです。日頃から、色々な形での児童へのご支援ご協力、ありがとうございます。

2年生【運動会練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて一生懸命練習しています。全校練習では、控え席の確認や整列の仕方、ラジオ体操の練習をしています。また、グラウンドの草抜きや石拾いをして、気持ち良く運動会が迎えられるように準備をしています。
 学年練習では、ダンスの練習をしています。踊りも覚え、隊形移動の練習に入りました。ペア学年の競技の練習も始まり、ペアの子の顔や並び順の練習をしました。本番まであとすこし頑張りましょう!

【3年生】バロー見学

画像1 画像1
 3年生は、9月27日にスーパーマーケットの仕事の工夫を学ぶためにバローの見学にいきました。商品の並べ方や商品を置く場所など、実際に見て学ぶことができました。お客さんが買い物をしやすくなるような工夫をたくさん知ることができましたね。
 また、普段見ることのできないバックヤードの見学では、魚や肉がどのように調理して売り場にだされているのかなど多くのことを学びました。見学の後には、たくさんの質問にも答えていただき、学びをより深めることができました。とても楽しそうに見学している姿が印象的でした。

 バロー犬山楽田店の皆様、見学させていただきありがとうございました。

芸術鑑賞会

今年は、大江戸人形喜劇「弥次さん喜多さん トンちんカン珍道中」という作品を鑑賞しました。
本劇は、文化庁が公募している「子どものための文化芸術鑑賞・体験再興事業」に本校が応募して、採択されたものです。全国展開をする取組ですので、大変質の高い内容でした。

また、2年連続で、文化庁の行事が採択されています。来年も採択されて、楽田小学校の子どもたちの心を耕すことにつながればと思っています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【芸術鑑賞会】

 9月28日(水)に芸術鑑賞会がありました。4年生は、少しの時間ですが劇団の方と人形劇二参加してセリフを言ったり踊ったりしました。本番前は緊張している様子でしたが、本番は元気よく、動きのそろった素晴らしい演技ができました。運動会の練習など始まっている忙しい中、練習を頑張った結果だと思います。

 人形劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】かかしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが一生懸命作ったかかしがついに完成しました。それぞれのかかしに個性があり、カラスから稲を守ってくれると思います。子どもたちはかかしに名前をつけており愛着がわいている様子でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 委員会
10/15 ふれあい運動会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335