最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:80
総数:656692
一年間 ご協力 ありがとうございました

5年生【算数の問題がんばっています】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では、倍数や約数の学習に取り組んでいます。教育実習生の先生の授業を受けて、新鮮な気持ちで子どもたちも問題に向かっています。苦戦しながらも、最後まであきらめずに取り組む姿が印象的です。

おはなし会

 10月5日(水)に「おはなしおれんじ」さんのおはなし会がありました。今回は、実りの秋にぴったりなお話でした。田んぼのイネが黄金色に実り、収穫されたお米が美味しいおにぎりになって、お天道様に感謝するというお話でした。運動会の練習まっただ中ということもあり、いつもより集まった子は少なかったのですが、とても集中して聞いていました。次回は11月9日(水)です。
画像1 画像1

6年生【運動会に向けて】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会に向けて着々と準備が進んでいます。
ソーラン節やペア種目の練習以外にも、応援の練習やスローガンの作成、係の仕事など、いろいろなことに取り組んでいます。
最高学年として運動会を様々な面で盛り上げる姿に期待しています。

また、今日は1、2組である物に文字を書きました。運動会当日に着用します。楽しみにしていてください。


せんだんの丘に芝生が張られました

4〜6年生の子どもたちと、せんだんの仲間たち(保護者ボランティア)で、県の緑化事業に参加するという形で芝生張りを行いました。

先日、PTAより寄贈された遊具が、芝生の緑の上に栄え、素晴らしい環境になりました。子どもたちは、植えかけの芝生の上で寝転んでいる子も。
「公園みたいだね」と子どもたちがつぶやくなど、わくわくがとまらない雰囲気でした。

10月15日の運動会終了後から開放する予定です。それまでは、芝生の養生となります。もう少し、お待ち下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポップコンテストのお知らせ

 せんだん読書週間に向けて、「ポップコンテスト」を開催中です。自分のお気に入りの本のポップを作って、応募します。校内コンテストを行い、図書館やえほん村に展示する予定です。その後、一般のポップコンテストに応募します。児童だけでなく先生方の応募もできますので、ふるってご参加ください。
画像1 画像1

なかよし・えがお学級【読書の秋】

画像1 画像1 画像2 画像2
 読書の秋がやってきました。楽田小学校では、読書に関する楽しいイベントが企画されています。図書委員さんが、イベントの一つ、ポップコンテストについて説明をしてくれました。早速、今日も図書室に本を借りに行きました。お気に入りの本がどんどん増えますね。

1年生【外国語の学習】

画像1 画像1
 外国語の学習をしました。
果物や色の英語での言い方を歌に合わせて発音し、楽しく活動しました。
難しい言葉も歌に合わせることで、楽しく覚えることができています。

第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 
 10/1(土)に行いました、第2回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後とも、本校のPTA活動へのご支援をよろしくお願いします。

https://sites.google.com/view/wearegakuden/%E3%...


               【楽田小PTA事務局】

ご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
犬山市老人クラブ連合会より、たくさんのぞうきんをいただきました。丈夫なタオル地で、真っ白なぞうきんを、早速活用させていただいています。今までよりさらに学校全体がぴかぴかになりそうです。日頃から、色々な形での児童へのご支援ご協力、ありがとうございます。

2年生【運動会練習】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会に向けて一生懸命練習しています。全校練習では、控え席の確認や整列の仕方、ラジオ体操の練習をしています。また、グラウンドの草抜きや石拾いをして、気持ち良く運動会が迎えられるように準備をしています。
 学年練習では、ダンスの練習をしています。踊りも覚え、隊形移動の練習に入りました。ペア学年の競技の練習も始まり、ペアの子の顔や並び順の練習をしました。本番まであとすこし頑張りましょう!

【3年生】バロー見学

画像1 画像1
 3年生は、9月27日にスーパーマーケットの仕事の工夫を学ぶためにバローの見学にいきました。商品の並べ方や商品を置く場所など、実際に見て学ぶことができました。お客さんが買い物をしやすくなるような工夫をたくさん知ることができましたね。
 また、普段見ることのできないバックヤードの見学では、魚や肉がどのように調理して売り場にだされているのかなど多くのことを学びました。見学の後には、たくさんの質問にも答えていただき、学びをより深めることができました。とても楽しそうに見学している姿が印象的でした。

 バロー犬山楽田店の皆様、見学させていただきありがとうございました。

芸術鑑賞会

今年は、大江戸人形喜劇「弥次さん喜多さん トンちんカン珍道中」という作品を鑑賞しました。
本劇は、文化庁が公募している「子どものための文化芸術鑑賞・体験再興事業」に本校が応募して、採択されたものです。全国展開をする取組ですので、大変質の高い内容でした。

また、2年連続で、文化庁の行事が採択されています。来年も採択されて、楽田小学校の子どもたちの心を耕すことにつながればと思っています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【芸術鑑賞会】

 9月28日(水)に芸術鑑賞会がありました。4年生は、少しの時間ですが劇団の方と人形劇二参加してセリフを言ったり踊ったりしました。本番前は緊張している様子でしたが、本番は元気よく、動きのそろった素晴らしい演技ができました。運動会の練習など始まっている忙しい中、練習を頑張った結果だと思います。

 人形劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】かかしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが一生懸命作ったかかしがついに完成しました。それぞれのかかしに個性があり、カラスから稲を守ってくれると思います。子どもたちはかかしに名前をつけており愛着がわいている様子でした。

犬山市老人クラブ連合会より、たくさんのぞうきんをいただきました

大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【運動会の練習の様子】

今回は、1,6年生のペア種目の練習の様子を紹介します。
ペア種目の内容は、ペアで電車に乗ってのレースです。
初めての練習でしたが、実際にやってみるとレースは大盛り上がり!
自分のチームを応援する声がとっても素晴らしかったです。
本番に向けて、これからも練習頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし・えがお【運動会にむけて】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のすこやかタイムの時間に、今日はラジオ体操を実施しました。
音楽が流れると、皆さん軽快に身体を動かしていました。
そうじ時間の草抜きに、なかよし・えがお学級の児童も参加しました。
楽しくなってきて、終了時間になっても続けたようとする子もいました。

1年生 【運動会の練習の様子】

 運動会に向けて、ラジオ体操の練習とダンスの練習をしました。
初めての外での練習で、入場の仕方やダンスを踊る場所を知りました。
赤白に分かれて、ダンスをしたのは初めてでしたが、のびのびと元気いっぱいに踊っていました。


画像1 画像1

科学の本をいただき、その取組がHPで掲載されました

科学道100冊 という取組に申しこみ、取組が掲載されました。
100冊の科学の本をいただきました。
ありがとうございました。

https://kagakudo100.jp/articles/report_kizou_us...

【3年生】3年1組での研究授業

画像1 画像1
 今週は、3年1組で研究授業がありました。道徳の「マリーゴールド」というお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。先生の紙芝居風の読み聞かせでは、子どもたち全員が集中してお話を聞いている姿が印象的でした。発言やグループでの意見交流も真剣に行っており、クラス全体で意見を深めることができていました。とても落ち着いた雰囲気でがんばっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
就学時健診
10/11 後期始業式 
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335