最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:80
総数:656743
一年間 ご協力 ありがとうございました

芸術鑑賞会

今年は、大江戸人形喜劇「弥次さん喜多さん トンちんカン珍道中」という作品を鑑賞しました。
本劇は、文化庁が公募している「子どものための文化芸術鑑賞・体験再興事業」に本校が応募して、採択されたものです。全国展開をする取組ですので、大変質の高い内容でした。

また、2年連続で、文化庁の行事が採択されています。来年も採択されて、楽田小学校の子どもたちの心を耕すことにつながればと思っています。






画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生【芸術鑑賞会】

 9月28日(水)に芸術鑑賞会がありました。4年生は、少しの時間ですが劇団の方と人形劇二参加してセリフを言ったり踊ったりしました。本番前は緊張している様子でしたが、本番は元気よく、動きのそろった素晴らしい演技ができました。運動会の練習など始まっている忙しい中、練習を頑張った結果だと思います。

 人形劇団ひとみ座の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】かかしづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもたちが一生懸命作ったかかしがついに完成しました。それぞれのかかしに個性があり、カラスから稲を守ってくれると思います。子どもたちはかかしに名前をつけており愛着がわいている様子でした。

犬山市老人クラブ連合会より、たくさんのぞうきんをいただきました

大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【運動会の練習の様子】

今回は、1,6年生のペア種目の練習の様子を紹介します。
ペア種目の内容は、ペアで電車に乗ってのレースです。
初めての練習でしたが、実際にやってみるとレースは大盛り上がり!
自分のチームを応援する声がとっても素晴らしかったです。
本番に向けて、これからも練習頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし・えがお【運動会にむけて】

画像1 画像1 画像2 画像2
朝のすこやかタイムの時間に、今日はラジオ体操を実施しました。
音楽が流れると、皆さん軽快に身体を動かしていました。
そうじ時間の草抜きに、なかよし・えがお学級の児童も参加しました。
楽しくなってきて、終了時間になっても続けたようとする子もいました。

1年生 【運動会の練習の様子】

 運動会に向けて、ラジオ体操の練習とダンスの練習をしました。
初めての外での練習で、入場の仕方やダンスを踊る場所を知りました。
赤白に分かれて、ダンスをしたのは初めてでしたが、のびのびと元気いっぱいに踊っていました。


画像1 画像1

科学の本をいただき、その取組がHPで掲載されました

科学道100冊 という取組に申しこみ、取組が掲載されました。
100冊の科学の本をいただきました。
ありがとうございました。

https://kagakudo100.jp/articles/report_kizou_us...

【3年生】3年1組での研究授業

画像1 画像1
 今週は、3年1組で研究授業がありました。道徳の「マリーゴールド」というお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。先生の紙芝居風の読み聞かせでは、子どもたち全員が集中してお話を聞いている姿が印象的でした。発言やグループでの意見交流も真剣に行っており、クラス全体で意見を深めることができていました。とても落ち着いた雰囲気でがんばっていました。

緊急 台風接近に伴う 給食・児童の登下校について

台風14号の接近に伴い、9月20日の給食を実施しないこととなりました。また、登下校についても留意していただきますよう、よろしくお願いします。

詳細は、本日配布したお手紙を確認下さい。

安全を守る行動を、よろしくお願いします。


緊急 台風時における登校等の対応

PTA総会時にお配りした資料を再掲載してあります。
ご確認下さい。

台風時における警報発表時の登下校等の対応について

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに運動会練習が始まりました。
今日は、開閉会式の並びや控え席の場所、地域種目「追っかけ綱引き」の動きの確認を行いました。暑い中の練習になりましたが、それぞれの練習で真剣に取り組む児童の姿が印象的でした。暑さもあるので、短い時間できびきび動き、質の良い練習を心掛けていきたいと思います。

5年生【避難訓練を実施しました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、全校で避難訓練を実施しました。事前指導をしっかりと聞き、5年生らしく気を引き締めて行動することができました。いつ、何があっても慌てることなく、身を守ることができる子どもたちであってほしいと思います。

【6年生 ソーラン節練習】

12日月曜日より、運動会の学年練習がスタートしました。
まずは体育館でソーラン節の細かい動きを確認しています。
みんな一生懸命踊ることができました。

激しい動きもあるため、先週各学級で練習した後には、「筋肉痛になった」と言っている子が多くいました。

疲れをとるためにも、お風呂あがりのストレッチができると良いです。


画像1 画像1

なかよし・えがお学級【昼の休み時間】

画像1 画像1
 今日の昼の休み時間は、暑くて外遊びができませんでした。残念がっていましたが、すぐに気持ちを切り替えて、好きなことに楽しく取り組んでいました。

【楽田小】出欠連絡変更について

9月8日付けのお手紙によりお知らせをしたとおり、本校では9月13日(明日)より、 授業日におけるお子様の欠席、遅刻、早退の連絡をgoogle フォームを活用したシステムに変更いたします。ご理解賜りますよう、ご協力よろしくお願いします。

リンク先
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScP64K...


○目的
・保護者の欠席、遅刻、早退の連絡の利便性向上
・校内欠席連絡の効率化

○連絡の受付時間
・欠席、遅刻、早退の当日8時30分まで
※当日の8時30分を過ぎてからのご連絡は、電話にてお願いいたします。

○方法
 ・お使いのスマートフォン等でQRコードを活用し、連絡フォームに入り、記入事項の上、送信下さい。
 ・スマートフォン等の機器が使用できない場合、これまで通りの受付も行いますが、業務改善への手立てとなりますので、是非ご協力をお願いします。

○変更点
 ・メール、連絡帳を使っての出欠等の連絡は廃止します。
 ・その他の情報交換のための連絡帳は存続します。

1年生【えのぐを使ってにじを描いたよ】

 図工の学習を行いました。
 初めて使う絵の具に興奮しながらも、使い方を学び、虹を描きました。
 絵の具を混ぜるのと水の量に苦戦しつつも、きれいな色ができるように、少しずつ混ぜていました。
 また、絵の具を使いたいっという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりにすこやかタイムがありました。座ったままできるストレッチでした。普段あまり伸ばさないところもよく伸びて気持ち良くなりましたね。

【3年生】夏休み明けの授業

画像1 画像1
 夏休みが終わり、授業が始まっています。
 総合の時間では、夏休みの宿題で行った犬山の調べ学習の発表を行っています。子どもたちは、スライドや画用紙、新聞などにまとめたものをクラスで発表しています。調べたことを友達に一生懸命に伝える姿や、友達の発表を熱心に聞く姿がたくさんみられます。
 また、音楽や英語、漢字の勉強にも集中して取り組んでいます。これからもどんどん新しいことを学んでいきましょう。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
ミルクロール ぎゅうにゅう
かぼちゃと枝豆のチーズ焼き
コンソメスープ

今日の「かぼちゃと枝豆のチーズ焼き」は、朝早くから給食室で作ったものです。
ベーコンとかぼちゃ、枝豆、大豆をマヨネーズであえて、チーズをのせて焼きました。
彩りも良く、おいしかったという声をたくさん聞きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/28 芸術鑑賞会
9/29 委員会
10/1 資源回収
10/2 資源回収予備日
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335