最新更新日:2024/03/22
本日:count up59
昨日:77
総数:656654
一年間 ご協力 ありがとうございました

【3年生】3年1組での研究授業

画像1 画像1
 今週は、3年1組で研究授業がありました。道徳の「マリーゴールド」というお話を読んで、力を合わせて働くことのよさについて考えました。先生の紙芝居風の読み聞かせでは、子どもたち全員が集中してお話を聞いている姿が印象的でした。発言やグループでの意見交流も真剣に行っており、クラス全体で意見を深めることができていました。とても落ち着いた雰囲気でがんばっていました。

緊急 台風接近に伴う 給食・児童の登下校について

台風14号の接近に伴い、9月20日の給食を実施しないこととなりました。また、登下校についても留意していただきますよう、よろしくお願いします。

詳細は、本日配布したお手紙を確認下さい。

安全を守る行動を、よろしくお願いします。


緊急 台風時における登校等の対応

PTA総会時にお配りした資料を再掲載してあります。
ご確認下さい。

台風時における警報発表時の登下校等の対応について

4年生 運動会練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
ついに運動会練習が始まりました。
今日は、開閉会式の並びや控え席の場所、地域種目「追っかけ綱引き」の動きの確認を行いました。暑い中の練習になりましたが、それぞれの練習で真剣に取り組む児童の姿が印象的でした。暑さもあるので、短い時間できびきび動き、質の良い練習を心掛けていきたいと思います。

5年生【避難訓練を実施しました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日、全校で避難訓練を実施しました。事前指導をしっかりと聞き、5年生らしく気を引き締めて行動することができました。いつ、何があっても慌てることなく、身を守ることができる子どもたちであってほしいと思います。

【6年生 ソーラン節練習】

12日月曜日より、運動会の学年練習がスタートしました。
まずは体育館でソーラン節の細かい動きを確認しています。
みんな一生懸命踊ることができました。

激しい動きもあるため、先週各学級で練習した後には、「筋肉痛になった」と言っている子が多くいました。

疲れをとるためにも、お風呂あがりのストレッチができると良いです。


画像1 画像1

なかよし・えがお学級【昼の休み時間】

画像1 画像1
 今日の昼の休み時間は、暑くて外遊びができませんでした。残念がっていましたが、すぐに気持ちを切り替えて、好きなことに楽しく取り組んでいました。

【楽田小】出欠連絡変更について

9月8日付けのお手紙によりお知らせをしたとおり、本校では9月13日(明日)より、 授業日におけるお子様の欠席、遅刻、早退の連絡をgoogle フォームを活用したシステムに変更いたします。ご理解賜りますよう、ご協力よろしくお願いします。

リンク先
↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScP64K...


○目的
・保護者の欠席、遅刻、早退の連絡の利便性向上
・校内欠席連絡の効率化

○連絡の受付時間
・欠席、遅刻、早退の当日8時30分まで
※当日の8時30分を過ぎてからのご連絡は、電話にてお願いいたします。

○方法
 ・お使いのスマートフォン等でQRコードを活用し、連絡フォームに入り、記入事項の上、送信下さい。
 ・スマートフォン等の機器が使用できない場合、これまで通りの受付も行いますが、業務改善への手立てとなりますので、是非ご協力をお願いします。

○変更点
 ・メール、連絡帳を使っての出欠等の連絡は廃止します。
 ・その他の情報交換のための連絡帳は存続します。

1年生【えのぐを使ってにじを描いたよ】

 図工の学習を行いました。
 初めて使う絵の具に興奮しながらも、使い方を学び、虹を描きました。
 絵の具を混ぜるのと水の量に苦戦しつつも、きれいな色ができるように、少しずつ混ぜていました。
 また、絵の具を使いたいっという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりにすこやかタイムがありました。座ったままできるストレッチでした。普段あまり伸ばさないところもよく伸びて気持ち良くなりましたね。

【3年生】夏休み明けの授業

画像1 画像1
 夏休みが終わり、授業が始まっています。
 総合の時間では、夏休みの宿題で行った犬山の調べ学習の発表を行っています。子どもたちは、スライドや画用紙、新聞などにまとめたものをクラスで発表しています。調べたことを友達に一生懸命に伝える姿や、友達の発表を熱心に聞く姿がたくさんみられます。
 また、音楽や英語、漢字の勉強にも集中して取り組んでいます。これからもどんどん新しいことを学んでいきましょう。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
ミルクロール ぎゅうにゅう
かぼちゃと枝豆のチーズ焼き
コンソメスープ

今日の「かぼちゃと枝豆のチーズ焼き」は、朝早くから給食室で作ったものです。
ベーコンとかぼちゃ、枝豆、大豆をマヨネーズであえて、チーズをのせて焼きました。
彩りも良く、おいしかったという声をたくさん聞きました。

【4年生】 芸術鑑賞会ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の芸術鑑賞会は、4年生も出演します。
当日の舞台に向けて、人形劇団ひとみ座の劇団員さんに振り付けや台詞について教えていただきました。最初は緊張した様子の児童もいましたが、慣れていくにつれ、会場全体の雰囲気も明るくなり、ノリノリで踊っている児童もいました。

今週は、舞台で使用する人形作りをしていきます。
素敵な舞台になるよう準備や練習を進めていきたいと思います。


つばさ図書館の本が増えました

 9月7日(水)の青空の時間は「つばさ図書館」の本を借りることができます。市立図書館のカードを作っている人は、借りに来てください。
 夏休み中に、「つばさ図書館」の本が増えました。新しい本もたくさん入りましたので、借りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「米の調べ学習」の発表

画像1 画像1
 夏休みが明けて早2日が経ちました。だんだんといつものペースが戻ってきたようです。
 授業も本格的に始まってきました。夏休みの間に、各自タブレットや図書、資料を活用して、米について興味をもったテーマで調べました。各学級で、発表を進めています。内容はもちろんのこと、友達の発表のよいところをぜひ、取り入れてほしいと思います。

【6年生 学校生活スタート】

長い休みも終わり、学校生活がスタートしました。
6年生は学年集会を行い、これからの生活についての話と教育実習の先生の紹介をしました。
また、各学級では課題を集めましたが、どの課題もていねいに一生懸命取り組んであり、感心させられました。
まだまだ暑い日が続きますが、まずは運動会に向けて頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
麦ごはん 牛乳
ツナカレー
災害時の乾物サラダ
揚げカンパン

今日は、防災の日です。この日は、日本は、自然災害が多い国なので、地震や大雨、洪水があったときにどうするかを考える日になっています。
そのため、缶詰や乾物を使用したカレーやサラダやカンパンを使ったデザートを給食にだしました。ご家庭でも、保存食や水について話し合ってみる機会になればと思います。

9月 学校給食献立表
9月 パクパク通信

センダンの丘に新しい遊具が設置されました!

PTAの資源回収や地域の皆さんのご寄付(クラウドファンディング等)による想いの結晶が一つ前進しました。後は、遊具の周りの環境整備をして完成となります。もう子どもたちは、遊び始めていますが、大変な人気で。本当にありがとうございます。ご支援いただいた皆さんには、改めてPTA事務局の方から連絡が入ります。
画像1 画像1

花火が打ち上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽田コミュニティが中心となって今年も花火が楽田の夜空に打ち上がりました。
楽田の夜空にあがる花火は、夏休み終盤の良い思い出になったのではないでしょうか。
大きな花火の数々、とても綺麗でしたね。

なかよし・えがお【出校日の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし・えがお学級では、学級園の野菜の収穫や本のかりかえをしました。
また、夏休みの様子などをインタビューしました。みなさん有意義に過している様子がうかがえました。
休みの児童もいました。9月1日には全員そろって活動を再開できるとのぞましく感じます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335