最新更新日:2022/11/26
本日:count up3
昨日:170
総数:590764
防寒具の約束については学年通信で確かめてください。

1年生【えのぐを使ってにじを描いたよ】

 図工の学習を行いました。
 初めて使う絵の具に興奮しながらも、使い方を学び、虹を描きました。
 絵の具を混ぜるのと水の量に苦戦しつつも、きれいな色ができるように、少しずつ混ぜていました。
 また、絵の具を使いたいっという声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【すこやかタイム】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりにすこやかタイムがありました。座ったままできるストレッチでした。普段あまり伸ばさないところもよく伸びて気持ち良くなりましたね。

【3年生】夏休み明けの授業

画像1 画像1
 夏休みが終わり、授業が始まっています。
 総合の時間では、夏休みの宿題で行った犬山の調べ学習の発表を行っています。子どもたちは、スライドや画用紙、新聞などにまとめたものをクラスで発表しています。調べたことを友達に一生懸命に伝える姿や、友達の発表を熱心に聞く姿がたくさんみられます。
 また、音楽や英語、漢字の勉強にも集中して取り組んでいます。これからもどんどん新しいことを学んでいきましょう。

9月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の献立
ミルクロール ぎゅうにゅう
かぼちゃと枝豆のチーズ焼き
コンソメスープ

今日の「かぼちゃと枝豆のチーズ焼き」は、朝早くから給食室で作ったものです。
ベーコンとかぼちゃ、枝豆、大豆をマヨネーズであえて、チーズをのせて焼きました。
彩りも良く、おいしかったという声をたくさん聞きました。

【4年生】 芸術鑑賞会ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の芸術鑑賞会は、4年生も出演します。
当日の舞台に向けて、人形劇団ひとみ座の劇団員さんに振り付けや台詞について教えていただきました。最初は緊張した様子の児童もいましたが、慣れていくにつれ、会場全体の雰囲気も明るくなり、ノリノリで踊っている児童もいました。

今週は、舞台で使用する人形作りをしていきます。
素敵な舞台になるよう準備や練習を進めていきたいと思います。


つばさ図書館の本が増えました

 9月7日(水)の青空の時間は「つばさ図書館」の本を借りることができます。市立図書館のカードを作っている人は、借りに来てください。
 夏休み中に、「つばさ図書館」の本が増えました。新しい本もたくさん入りましたので、借りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「米の調べ学習」の発表

画像1 画像1
 夏休みが明けて早2日が経ちました。だんだんといつものペースが戻ってきたようです。
 授業も本格的に始まってきました。夏休みの間に、各自タブレットや図書、資料を活用して、米について興味をもったテーマで調べました。各学級で、発表を進めています。内容はもちろんのこと、友達の発表のよいところをぜひ、取り入れてほしいと思います。

【6年生 学校生活スタート】

長い休みも終わり、学校生活がスタートしました。
6年生は学年集会を行い、これからの生活についての話と教育実習の先生の紹介をしました。
また、各学級では課題を集めましたが、どの課題もていねいに一生懸命取り組んであり、感心させられました。
まだまだ暑い日が続きますが、まずは運動会に向けて頑張って練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立
麦ごはん 牛乳
ツナカレー
災害時の乾物サラダ
揚げカンパン

今日は、防災の日です。この日は、日本は、自然災害が多い国なので、地震や大雨、洪水があったときにどうするかを考える日になっています。
そのため、缶詰や乾物を使用したカレーやサラダやカンパンを使ったデザートを給食にだしました。ご家庭でも、保存食や水について話し合ってみる機会になればと思います。

9月 学校給食献立表
9月 パクパク通信

センダンの丘に新しい遊具が設置されました!

PTAの資源回収や地域の皆さんのご寄付(クラウドファンディング等)による想いの結晶が一つ前進しました。後は、遊具の周りの環境整備をして完成となります。もう子どもたちは、遊び始めていますが、大変な人気で。本当にありがとうございます。ご支援いただいた皆さんには、改めてPTA事務局の方から連絡が入ります。
画像1 画像1

花火が打ち上がりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽田コミュニティが中心となって今年も花火が楽田の夜空に打ち上がりました。
楽田の夜空にあがる花火は、夏休み終盤の良い思い出になったのではないでしょうか。
大きな花火の数々、とても綺麗でしたね。

なかよし・えがお【出校日の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし・えがお学級では、学級園の野菜の収穫や本のかりかえをしました。
また、夏休みの様子などをインタビューしました。みなさん有意義に過している様子がうかがえました。
休みの児童もいました。9月1日には全員そろって活動を再開できるとのぞましく感じます。

出校日

 8月18日(木)は、出校日でした。
 今年は、夏休みの貸出を5冊までにしました。雨天にもかかわらず、たくさんの子どもたちが本を持参し、図書館の本を借り換えにえほん村やつばさ図書館にやってきました。
 混雑しないように、図書館担当の先生が図書館利用時間割を作ってくれていたので、時間内に返却と貸出を行うことができました。
 楽しそうに本を選ぶ姿に、読書好きな子どもが少しずつ増えていることを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校【夏季休業中における学校閉校について(お知らせ)】

 みだしの件について、以下のとおり実施いたしますので、ご理解ご協力をお願い申し上げます。


(1)閉校とする期間
   令和4年8月8日(月)〜16日(火)

(2)閉校期間中の対応
   期間中、職員は不在となります。緊急の場合は、犬山市教育委員会
   学校教育課へ連絡してください。


   犬山市教育委員会 学校教育課 連絡先 (TEL 0568-44-0350)

えほん村の模様替え

 学校司書さんと先生方が連携して、えほん村の模様替えを行いました。
 今までは、本が書棚に分類番号順に並んでいないところがありましたが、今回の模様替えで0分類から8分類までの本を窓ぎわの書棚に収め、9分類の本を中央の3つの書棚に移動しました。9分類には子どもたちに人気のある読み物の本があり、これまではしゃがみ込んで本を探していましたが、今回の模様替えによって、本を探しやすくなりました。
 今までと違ったところに本があるので、出校日にえほん村に来て分からないことがあったら、司書さんや先生に気軽に声をかけてください。
画像1 画像1

1年生【夏休み前の児童集会】

 オンライン児童集会がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり、生活委員会の動画をみたりして、夏休みの過ごし方について確認しました。

 熱中症に気を付けて、楽しく元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【夏休みスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みが始まりましたね。今日はリモート集会を行い、校長先生の話や生活委員会の発表、西川先生の話を聞きました。楽しく充実した夏休みになるといいですね。
 4月からの3ヶ月半ありがとうございました。9月からもよろしくお願いします。

【2年生】楽しかったプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日で今シーズンのプールが終わりました。
2年生にとって学校で初めて行われたプールでしたが、回を重ねるごとに少しずつ水にも慣れ、泳げるようになってきた子も多くみられました。

プール期間中は水着などの用意をしていただきありがとうございました。

【3年】理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、音の学習をしています。糸電話を使って、子どもたちは楽しそうに学習しています。針金を使った電話、ゴムを使った電話、麻紐を使った電話など、いろいろな種類の電話を作って話してみました。どの電話が1番声が聞こえやすかったかな?
 他にも、糸にスパンコールをつけて高い声や低い声を出してみると、スパンコールがどのように変化するのかなど、実験を通して音の不思議を解明しています。

もうすぐ夏休み

 もうすぐ夏休みです。
 「夏休みに5冊以上本を読もう」を目標として、楽田小学校の子どもたちは今週たくさん本を借りに来ました。水曜日の昼放課は市立図書館の本を借りることができるので、10冊借りた子は図書バッグが本でいっぱいになりました。市立図書館の本はつばさ図書館が開館する土日に返却するか、体育館前のブックポストに返却することができます。
 楽田小学校の本は、8月18日の出校日に借り換えができるので、読み終わった本を持ってきてください。
 えほん村や図書館の掲示板に連携司書さんが夏らしいひまわりの花とおすすめの本を展示してくれました。本を借りに来たら、掲示板もぜひ見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
今週の予定
9/15 クラブ
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335