最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

総合的な学習(SDGsを学ぼう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6限目にSDGsの第1目標「貧困をなくそう」をテーマとして、学年全員で「貧富の差」について考えました。一つの国の貧富の様子をスライドで見て、海外では裕福な人たちと貧しい人たちが共存している実態について学びました。日本では考えられない裕福な人たちと貧しい人たちとの差を感じ、今後、そうした格差をなくすにはどういう取り組みをしていくことができるかを一人一人が考えました。SDGsの目標大切に向けたアイデアを出し合いながら、同時に、自分たちの生活も見直していくことを目指していきたいと思います。

5年生【掃除の時間】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はみんなが掃除を頑張っている姿をお届けします。
「ブラシで廊下がきれいになる!」とうい発見を教えてくれる子や,黙々と黒板をきれいにしてくれる子・・・
みんなのおかげで,毎日学校がきれいです。

よい本を読もう

 つばさ図書館の掲示が変わりました。今回のテーマは「本の世界でタイムトラベル」です。タイムトラベルとは、過去や未来へ移動すること。日本語では時間旅行と言われます。実際の世界ではできないことが、本の中ではできてしまう。そんな楽しさやワクワクを味わうことができます。
 ぜひおすすめの本を読んでみてください。
画像1 画像1

PTAのHP 更新しました

画像1 画像1
右リンク先から、入れます。
ぜひ、ご覧下さい。[PTA事務局]

https://sites.google.com/view/wearegakuden/%E3%...

第1回資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 
 5/21(土)に行いました、第1回資源回収ですが、終了いたしました。

 資源回収にご協力いただき、ありがとうございました。

 今後とも、本校のPTA活動へのご支援をよろしくお願いします。


               【楽田小PTA事務局】

資源回収(5/21)実施します

みなさまには、本校のPTA活動へのご理解とご協力、ありがとうございます。


 本日(5/21)の資源回収ですが、「小雨決行」ですので、予定通り行います。


 なお、新型コロナウイルス感染症対策として、密回避や手指消毒など、基本的な対策を万全にし、実施していただけるようよろしくお願いします。



                 【楽田小学校PTA事務局より】

朝読みオレンジさんの読み聞かせ

 今日は、「朝読みオレンジ」さんの読み聞かせがありました。
 とても上手に読み聞かせてくださるので、どの教室も本の世界に引き込まれて、集中して聞いていました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックガイド

 市立図書館から、1年生、3年生、5年生に、低学年用、中学年用、高学年用のブックガイドをいただきました。これは、来年度も使えるものなので、楽田小学校では、図書館ファイルに入れて、学級で保管することにしました。子どもたちの読書が豊かなものになるように、役立てていきたいと思います。

 ブックガイドの表紙をそろえて、順番に並べると、犬山市を描いた一続きの絵になっています。
画像1 画像1

6年生【図工の授業】

 図工の授業では、「わたしの大切な風景」の学習をしています。楽田小学校での生活を振り返り、自分にとって大切な風景を絵に表しています。
 思いが表れるように、動きや奥行きを工夫したり、色合いを工夫したりと、一人一人の工夫がよく伝わってきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし・えがお【夏野菜の水やり】

画像1 画像1
毎朝、水やりをしています。
はやく大きくなあれ!

「学びの学校づくり」を掲示します

画像1 画像1
本年度の要項です。ご覧いただき、犬山市の取り組みについて、ご理解下さい。

1年生 【図工の授業の様子】

 はさみの使い方を学び、折り紙を切って、飾りを作りました。
畳んだ折り紙のどこに切り込みを入れたら、思うような形になるか考えながら作成し、おもしろい形を作るために何度もチャレンジしていました。
 気に入った形を作ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

番前・北二山 通学路臨時変更について

工事の関係で臨時で通学路変更(工事箇所の迂回)を致します。

期間:5月23日(月)〜5月27日(金)のうち3日程度
対象:北二山・番前
備考:登校時の集合時刻・出発時刻に変更はありません。
   工事区間は薬師川左岸の番前橋から惣作2号橋の間になります。
画像1 画像1

2年生【ヤゴ救出大作戦】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、清掃前のプールからヤゴを救出しました。肌寒い気温でしたが、元気いっぱい活動しました。ヘドロの中のヤゴを探すのは大変でしたが、楽しかったですね。今度、綺麗なプールに入るのが楽しみですね。

3年生 アドジャンで盛り上がりました!

画像1 画像1
 火曜日の朝は「アドジャン」で盛り上がっています。グループでじゃんけんをし、その合計数でお題が決まります。「最近、楽しかったこと」「自分の宝物」といった具合です。簡単に話をした後で、質問もOKです。お互いを知り、楽しくスピーチをすることができました。

4年生 【初めてのクラブ活動】

 4年生は、5月12日(木)に初めてのクラブ活動が始まりました。子どもたちはワクワクした様子でクラブ活動が行われる場所へ向かっていました。
 それぞれのクラブの様子を見に行くと、子どもたちは真剣に担当の先生の話を聞いていました。クラブ活動の中でもどんどん活躍していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「おすすめ12選」の紹介

 学校司書さんが1年生に「おすすめ12選」の紹介をしてくれました。来週から1年生の「おすすめ12選」の貸出が始まります。よい本ばかりですので、1年生の間に全部読み切れるようにしましょう。
 
画像1 画像1

登校指導週間

今年度初めての登校指導週間です。
新年度が始まって、1年生も登下校に慣れてきました。

交通指導員やスクールガードの皆様にもご協力いただき、これから1年間、班長を中心として上級生が登下校の安全を守っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【裁縫始めました!!】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は家庭科の授業で裁縫をしています。一針一針を丁寧に慎重に縫っています。今は玉結び,玉どめをしています。
 出来るようになった子が気がつけば,他の子に教えていました。自然と仲間を助けることができ,とても嬉しく思っています。

6年生【ジャガイモの観察】

理科の学習では、植物成長と日光の関係について学習する単元に入りました。
1,2組では、今日早速ジャガイモの観察に出かけました。葉の付き方や、手触りなど、実際に見ることで、色々な気付きがありましたね。

3組は、明日観察の予定です。晴れるように祈っていてください!
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/8 委員会
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335