最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

1年生【夏休み前の児童集会】

 オンライン児童集会がありました。
 校長先生の話や生徒指導の先生の話をしっかりと聞いたり、生活委員会の動画をみたりして、夏休みの過ごし方について確認しました。

 熱中症に気を付けて、楽しく元気に夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【夏休みスタート】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ夏休みが始まりましたね。今日はリモート集会を行い、校長先生の話や生活委員会の発表、西川先生の話を聞きました。楽しく充実した夏休みになるといいですね。
 4月からの3ヶ月半ありがとうございました。9月からもよろしくお願いします。

【2年生】楽しかったプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日で今シーズンのプールが終わりました。
2年生にとって学校で初めて行われたプールでしたが、回を重ねるごとに少しずつ水にも慣れ、泳げるようになってきた子も多くみられました。

プール期間中は水着などの用意をしていただきありがとうございました。

【3年】理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、音の学習をしています。糸電話を使って、子どもたちは楽しそうに学習しています。針金を使った電話、ゴムを使った電話、麻紐を使った電話など、いろいろな種類の電話を作って話してみました。どの電話が1番声が聞こえやすかったかな?
 他にも、糸にスパンコールをつけて高い声や低い声を出してみると、スパンコールがどのように変化するのかなど、実験を通して音の不思議を解明しています。

もうすぐ夏休み

 もうすぐ夏休みです。
 「夏休みに5冊以上本を読もう」を目標として、楽田小学校の子どもたちは今週たくさん本を借りに来ました。水曜日の昼放課は市立図書館の本を借りることができるので、10冊借りた子は図書バッグが本でいっぱいになりました。市立図書館の本はつばさ図書館が開館する土日に返却するか、体育館前のブックポストに返却することができます。
 楽田小学校の本は、8月18日の出校日に借り換えができるので、読み終わった本を持ってきてください。
 えほん村や図書館の掲示板に連携司書さんが夏らしいひまわりの花とおすすめの本を展示してくれました。本を借りに来たら、掲示板もぜひ見てください。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】市音の全体練習が始まりました

 今日から市音の活動が始まりました。今日は初めて本番で歌う曲を聴きました。子どもたちは真剣に曲を聴き、早く歌いたいという気持ちが伝わってきました。夏休み中に行う個人練習の仕方の説明も聞きました。これからどのような歌声を響かせてくれるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【水泳ー頑張ってきたことの集大成ー】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はすっかり晴れて水泳日和でした。今年は久しぶりに水泳を行うことができた反面、泳げるかな?と不安な思いを抱えた子も多かったです。しかし、いざプールに入ってみるとプールって楽しいな、そんな声が日に日に大きくなってきました。子どもたちはどれだけ泳げるようになったか自分がもつ実力を存分に発揮してくれました。子どもたちの成長を著しく実感した日となりました。

夏休みの図書の貸出

 今日から夏休みに読む本の貸出が始まりました。
 一人5冊まで借りることができます。子どもたちが本を選びやすいように、棚におすすめの本を面だししました。返却日は9月1日ですが、読み終わってしまった子は、出校日に借り換えができます。
 水曜日にはつばさ図書館の本を10冊まで借りることができます。夏休みの目標は、「5冊以上、本を読もう!」です。全員が達成し、お気に入りの本を見つけてくれるといいです。
画像1 画像1

6年生【平和への祈りを込めて】

6月27日の平和講話会を終えて、6年生では、千羽鶴を作りました。折り鶴の折り方がわからない子も、動画を見たり、友達に教えてもらったりしながら一生懸命作りました。
みんなで平和への祈りを込めて、協力しながら作ることができましたね。
画像1 画像1

夏野菜の収穫【なかよし・えがお学級】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏野菜がたくさん採れました。毎日、水やりをして、野菜が大きく育っていく様子を見守ってきました。
「そろそろ食べることができそうだよ。」
さあ収穫です。収穫した野菜をみんなで相談して分けました。そして野菜の様子をじっくり観察したあと、持って帰りました。おいしかったかな。

1年生【七夕飾りを作りました!】

 先日、6年生のお兄さんお姉さんが七夕集会を開いてくれて、歌を歌ったり、七夕のお話を聞いたり、短冊にお願いを書いたりと、とても楽しい時間でした。みんな思い思いの願いを一生懸命書いていました!図工でも、織り姫や彦星をおりがみで作り、本日持ち帰りましたので、ご自宅にぜひ飾ってください!
 今日は七夕です。少し曇り空ですが、織り姫と彦星が会えますように。みんなの願い事が叶いますように。
 
画像1 画像1

新しい本が入りました

 図書館やえほん村に新しい本が入りました。
 新しい本は一人一冊借りることができます。
 来週からは夏休み貸出が始まり、合わせて一人5冊まで借りることができます。
 おめあての本を借りることができるように、早めに図書館やえほん村に借りに来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】いってらっしゃい5年生!

今週金曜日に野外教室に出かける5年生にビッグてるてる坊主と
テルテル坊主のメッセージポスターをプレゼントしました。
ペア学年の5年生に向けて、感謝と応援の気持ちを伝えました。
5年生のみなさん、元気でいってらっしゃい!!
We❤5年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせ

 2時間目の放課に「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせがありました。
 今日の本は『100万回生きたねこ』でした。多くの人に読まれている名作です。子どもだけでなく、大人が読んでも読み応えのある本です。おうちの人といっしょに読んでみてください。
画像1 画像1

明日は七夕

 明日は七夕です。
 連携司書さんが、図書館やえほん村の掲示板を七夕の掲示に変え、七夕に関連する本を紹介してくれました。
 明日の天気はどうでしょうか。天気がよければ、夏の夜空を見上げてみてください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】読書週間中の取り組み

画像1 画像1
 7月1日まで、読書週間でした。子どもたちは、図書館で本を借りて、様々な本を読んでいました。ビンゴを達成し、しおりをもらってうれしそうにしている姿がたくさん見られました。
 また、読書週間中の取り組みとして、ビブリオバトルを行いました。自分のおすすめしたい本を一冊選んで、おすすめする理由などをページを見せながら一生懸命説明していました。いろいろな本のことを知り、より読書に興味を持って取り組めるようになるといいですね。

4年生 【ペア遊び】

7月1日(金)に3・4年生でペア交流をしました。
代表委員を中心に準備した七夕のスライドを見たり、レクで一緒に遊んだりしました。
今までお世話される側だった児童が、お世話する側にまわり、慣れないながらも3年生を楽しませようとする姿から、成長を感じました。
次回のペア交流が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ペア遊び】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から7月ですね。ペア学年の2年生と一緒に、七夕にちなんだ遊びをしました。七夕のお話を聞いたり、折り紙で飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、楽しく交流をしました。
 また今日は2年生から、思いがけずてるてる坊主のプレゼントも!野外教室での晴れを願ってかわいいメッセージをたくさんもらいました。ほんとうにありがとう!晴れますように。

6年生 【読書週間の取組】

楽田小学校では、7/1(金)までがあじさい読書週間になっています。
その中の取組で、水曜日の朝はペア読書を行いました。
事前に1年生の子が喜びそうな本を選んだり、読む練習をしたりして当日をむかえ、どの子も上手に読んであげることができました。

6年生は先週修学旅行で、読書週間の取組に参加できていなかったので、今週どの学級もあいた時間を見つけ図書館に行ったり、ビブリオバトルをしたりと、本に親しんでいます。

初めは「長い本は読みたくない」と言っていた子も、読書をする機会が増えることで、熱中して読むようになってきました。

読書週間は終わりますが、時間を見つけて読書に勤しむことができると良いです。
画像1 画像1

お話コラボ給食

今日の給食は、「お話コラボ給食」です。本の中に出てくる料理が給食に登場します。今日の給食は、「給食番長」の「カレーライス」、「ひじきのサラダ」、デザートにはメロンが出ます。給食の時間に学校司書さんが「給食番長」を読み聞かせてくれます。えほん村やつばさ図書館には関連する本を展示しました。
 美味しく味わって食べたら、これらの本をぜひ読んでください。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335