最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:80
総数:656728
一年間 ご協力 ありがとうございました

【4年生】 水泳学習

先週から、水泳の学習が始まっています。
3年ぶりとあって児童は大はしゃぎ。多くの子が目を輝かせて泳いでいます。
安全に気をつけながら、水泳を楽しんでいきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月15日(水)の給食
アンキパン 牛乳
オムレツ
元気サラダ
トマトスープ

来週からのあじさい読書週間に向けて、お話コラボ給食を行いました。
ドラえもんにでてくるアンキパン等、読書とともに、給食も楽しんで食べてほしいと思っています。


3年生 3組算数研究授業

画像1 画像1
 15日(水)2時間目に、3年3組で算数の研究授業が行われました。一万をこえる大きな数の大小比較をするという授業内容でした。発表者と聞き手がお互いに正対し合い、拍手のあふれる温かな雰囲気の授業でした。多くの先生方が参観する中、子どもたちは集中して授業に取り組むことができていました。

お話コラボ給食

 6月20日(月)から7月1日(金)まで行われる「あじさい読書週間」に先駆けて、今日の給食は、「お話コラボ給食」です。本の中に出てくる料理が給食に登場します。
 本日の献立は、「こまったさんのオムレツ」の「オムレツのケチャップソース」、「サラダで元気」の「元気サラダ」、「西の魔女が死んだ」の「トマトスープ」です。
 美味しく味わって食べたら、これらの本をぜひ読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【楽しい水泳の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1時間目に、水泳の授業がありました。先週に引き続き二度目とあって、きちんとルールを守り、バディと安全確認をしながら取り組みました。子どもたちもだんだんと感覚を取り戻しているようです。
 お天気だけが気がかりですが、1ヶ月間の水泳の授業を楽しんでほしいと思います。

6年生 【学年集会をしました】

修学旅行まで2週間を切りました。
みなさん準備は進んでいますか?
今日の学年集会では、分散中や、ホテル内での注意事項について、しおりを読みながら確認しました。
分散中は、子どもたちだけで判断して、行動しなくてはならない場面もあるかもしれません。正しい判断ができるよう、しっかりしおりを読み込んでおきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし・えがお学級【すこやかタイム】

画像1 画像1
画像2 画像2
 木曜日の朝は、みんなが楽しみにしているすこやかタイムです。バランス感覚を養ったり筋力をつける運動に、なかよくえがおで取り組んでいます。

「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせ

 6月8日(水)に「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせがありました。
 『くしカツさんちはまんいんです』というとても楽しいお話でした。
 いつもありがとうございます。次回は7月6日(水)です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【はじめてのプール】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 プール開きをしました。
初めて学校の大きなプールに入り、楽しそうに活動する姿がみられました。
少しずつ水慣れをしていき、みんなでプールの中を歩き回りました。

お忙しい中、水着の準備ありがとうございました。

3年生 楽しく学べた校区探検

画像1 画像1
 3年生は、7日(火)の1・2時間目に校区探検に出かけました。楽田小学校の周辺部により詳しくなろうということで、北・東・西の3コースの中から登下校では目にしないコースを選ぶようにしました。お天気もよくさわやかな風を感じながら、楽しく学ぶことができました。

5年生【田植えをしました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 気持ちのよい天気の中、5年生は学習田で田植えを行いました。始めはおそるおそる、田んぼに入る子どもたち。あちらこちらで、「きゃー。」「わー。」と歓声が上がりました。ひんやりとした泥の中、何度も足をとられそうになりましが、コミュニティの方のご指導を受けながら一生懸命、苗を植えていきました。
 終わってからは「楽しかった。」「またやりたいな。」という声が聞かれました。コミュニティの方を始め、PTA並びに保護者の方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

6月6日の給食

画像1 画像1
6月6日の献立

ごはん 牛乳
たこのからあげ
かみかみあえ
鶏団子汁

今週は、「歯と口の健康週間」です。この日は、よくかんで食べてほしいものを献立に入れました。
「たこのからあげ」は、よくかんで食べると、よりうま味が感じられ、おいしかったです。「かみかみあえ」には、ひよこ豆と切り干し大根を入れたので、少し歯ごたえのあるあえものになりました。

2年生【フォトフレーム作り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 ふれあい教室で親子で一緒に作ったフォトフレームにニスを塗りました。あとは、写真を入れて完成です。今週中には、持ち帰ると思います。もうしばらくお待ちください。

4年生【ペア活動】

 今日はペア活動がありました。4年生は3年生とペアになって自己紹介とゲームを行いました。
 自己紹介では自己紹介カードを交換して自分の好きな物や好きな教科などについて紹介していました。ゲームでは、最初に「たいたこ」というゲームを行いました。簡単なゲームだったため、楽しんで活動している姿が見られました。次に「十五夜さんのもちつき」というゲームを行いました。こちらは少し難しかったものの、4年生が3年生に積極的に教えている姿が見られました。
 今回が初めてのペア活動でしたが、それぞれペアの子と楽しんで活動していたため、これからもペア活動を通してより仲を深めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マスクの着脱を含む暑さ対策について

本校の暑さ対策については、5月18日付けで配布した文書にあるとおりです。
ご確認をお願いします。
暑さ対策について

愛知県知事よりメッセージも来ました。
知事からのメッセージ

ここ数日の暑さにより、体調管理が大変難しい時期となっております。
お子様とよく話し合い、対応をお願いいたします。


5年生【野外教室に向けて練習】

画像1 画像1 画像2 画像2
野外教室まであと1ヶ月と日にちが迫ってきました。子どもたちは野外教室を楽しいものにしようと、それぞれの役割に励んでいます。今日の写真はトワリング練習の様子です。どうすればきれいに演技することができるか考えながら練習を頑張っていました。

6月の給食目標は、「よくかんで食べよう」です

画像1 画像1
今日の献立
五目ごはん 牛乳
あじの塩焼き
野菜の塩こんぶあえ
アカモク入りつみれじる

今日の給食は、よくかんで食べてほしいものや、カルシウムをたくさん含んでいる食べ物をたくさん使って作りました。
五目ごはんの中には、ごぼうや、切り干し大根を入れました。また汁に入っているつみれの中には、アカモクという海藻が入っています。
よくかんで、味わって食べてくださいね。

本で見つけたすてきな言葉

 職員室近くの掲示板で「本で見つけたすてきな言葉」を紹介しています。
 本を読んでいると、心に残るすてきな言葉に出会うことがあります。
 勇気や元気をくれる言葉、疲れた心を癒やしてくれる言葉、人生を変えてくれる言葉など、たくさんの本を読み、たくさんのすてきな言葉に出会えるといいです。
画像1 画像1

新しい本が入ります!

 もうしばらくすると図書館やえほん村に新しい本が入ります!
 どんな本が入るのか、学校司書さんが掲示板でお知らせしてくれています。
 子どもたちは、掲示板の前で興味深そうに紹介されている本を見ていました。

 読書感想文用の課題図書はすでに届いていますので、貸出が開始されたら、ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1

6年生【最高学年としての活動】

6年生がスタートしてから、あっという間に6月となりました。
毎日各学級での取組や、委員会活動、修学旅行へ向けての準備と5年生までよりもかなり慌ただしく毎日生活しています。

子ども達も最高学年としての自覚が日に日に増してきて、学校のために活躍する姿はとても頼もしく感じられます。

先日は、プール掃除と1年生とのペア活動を行いました。
プール掃除では、数年間のたまった汚れを自分達もびしょびしょに濡れながら一生懸命磨き、全校のために活動しました。

1年生とのペア活動では、ペアの子に作った「ぶんぶんごま」をプレゼントし、遊び方を優しく教えました。

これからも、最高学年としてしっかりと責任を果たし、立派な6年生へとさらに成長していってほしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335