最新更新日:2024/03/22
本日:count up73
昨日:77
総数:656668
一年間 ご協力 ありがとうございました

【5年生】福祉実践教室

 17日、講師の方をお招きし、福祉実践教室が行われました。「車イス」「手話」「盲導犬」「ガイドヘルプ」の4講座に分かれて学習しました。実際に体験することで新しい発見や学びがたくさんありました。
 今日学んだこと、感じたことを忘れず、みんなが過ごしやすい社会にするために行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間 読み聞かせ

 高学年図書館で学校司書による「ほしじいたけほしばあたけ」の読み聞かせがありました。読み終わった後で、みんなでキノコの折り紙づくりをしました。読書週間は今週の土曜日までですが、読書週間中に読書ビンゴを達成した児童には、アイスキャンデーのしおりが贈られます。このしおりは、11月と12月に3冊借りることができるチケットになります。読書ビンゴ達成者が予想以上に多くいそうなので、図書委員がしおりづくりを頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お札になった偉人たち

 12月1日(水)まで、楽田小学校の図書館に市立図書館との連携による「お札になった偉人たち」の展示がされています。この後、市内の小学校を巡回する予定です。展示されている本は、借りることができませんので、館内で閲覧してください。すべての小学校の巡回が終わりましたら、犬山市立図書館で借りることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【おもちゃフェスティバル楽しかったよ!】

 今日は、1年生のために、2年生がおもちゃフェスティバルを開いてくれました。まとあてや、魚釣り、もぐらたたきなど工夫された楽しいおもちゃがたくさんで、子ども達は大喜びでした!たくさん遊ばせてもらい、大満足!2年生のお兄さんお姉さんともたくさんふれあうことができて、とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1

11月11日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
献立
ごはん 牛乳
いわしの八丁みそ煮
親子煮
かき

秋も深まり、果物がおいしい季節になってきました。
この日の給食には、今年初めての柿がつきました。
甘くておいしい柿だったので、喜んで食べていました。

「だいおういかのいかたろう」のお話会

 読書週間のイベントとして、学校司書さんが「だいおういかのいかたろう」の読み聞かせをしてくれました。最後に、お話の中に出てきたいかのダンスをみんなで踊りました。
 来週の水曜日は、高学年図書室で「ほしじいたけほしばあたけ」の読み聞かせとキノコの折り紙教室が予定されています。
 金曜日には子どもたちが楽しみにしている「どんぐりお話会」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 プログラミング学習

 外部の講師さんからの指導のもと、プログラミング学習を行いました。
今回は、卵からひよこが孵り、ひよこが動くという指示を出しました。
さらに、背景をつけたり、ひよこからニワトリに変化させたりと様々な動きを作り、指示を出しました。
 指で操作できることで、たくさんのアイディアを形にすることができ、満足した様子でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【おもちゃフェスティバルに向けて】

 今週は、冷たい風が吹き肌寒い日が続きましたが、子どもたちは変わらず元気に過ごしています。
 生活科では、明日のおもちゃフェスティバルに向けての準備や、冬野菜の観察をしています。おもちゃフェスティバルの準備では、1年生が楽しめるようにするためにはどうすればよいかを考えて、協力しておもちゃをつくりました。1年生への発表は、ドキドキしますが、とても楽しみですね!
 冬野菜の観察では、いろいろな野菜を見比べながら、観察しました。
 体育では、跳び箱の単元に入っています。子どもたちは、跳べたことのない高さに挑戦するなど、とても前向きに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事 ラストスパート

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎南側の舗装が始まりました。この工事の後、新南門の工事→舗装、そして、センダンの丘の整地となります。どんな遊び場になるか、いよいよ、完成間近です。

せんだん読書週間 校長先生の読み聞かせ

 今週より「せんだん読書週間」が始まりました。読書週間は今月の20日(土)まで行われています。
 今日は校長先生による読み聞かせが行われました。給食の時間に放送で行いました。教室の子どもたちは給食を食べながら、校長先生の読み聞かせをしっかり聞いていました。
 期間中には先生方による読み聞かせや図書委員会主催の読書ビンゴが行われます。この期間に色々なジャンルの本にふれあうことができるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

読書週間 読み聞かせ

 今日は、えほん村で「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせがありました。
 本の大好きな子どもたちが放課にえほん村に来て、熱心にお話を聞いていました。
 金曜日には、城山っ子ルームで学校司書さんの「だいおういかのいかたろう」の読み聞かせを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【防犯教室】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、防犯教室を各学級で行いました!
身の回りで危ない場所について学習しました。また、タブレットを活用し、実際に通る道で危ないところがないかも点検しました!

 万が一に備えて想定・準備しておくことが大切ですね!ご家庭でも防犯ブザー等の確認をお願い致します。

4年生うきうき日記【11月9日 環境学習】

今日の午後は環境についての出前授業がありました。
私たちの生活に身近な食品トレーをどのようにリサイクルしているか、とても興味深い内容の授業でした。
また、食品トレーに使われる原料のペレットやペットボトルを破砕したフレークなどのサンプルも用意していただき、子どもたちはとても興味深く見ていました。
本日の授業について、株式会社エフピコ様にご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんだん読書週間

 今日からせんだん読書週間が始まりました。
 読書ビンゴや学級チャンプ本紹介、校長先生を始め、司書さんや担任以外の先生方の読み聞かせ、お話コラボ給食など、さまざまな取り組みを行います。
 読書週間中に、子どもたちが、自分の心に残るおすすめの本に出合えるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【秋の校外学習】

 11月4日(木)にトヨタ産業技術記念館と名古屋市科学館に行ってきました。
 トヨタ産業技術記念館では、繊維機械館と自動車館を見学しました。繊維機械館では、織機がどう進化していったかを実物を見て、調べることができました。自動車館では、環境にやさしい車作りの工夫や安全な車をつくる工夫など、車作りの工夫を調べることができました。
 名古屋市科学館では、さまざまな実験コーナーを体験することで科学の仕組みを学ぶことができました。
 たくさんの物や技術に触れ、有意義な学習となりました。
 また、朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。どの子もうれしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【脱穀】

 11月2日に楽田コミュニティとPTAの方に協力していただき、稲の脱穀を行いました。昔使っていた千歯こき、足踏み脱穀機、今現在も使われているハーベスターという3種類の機械を用いて脱穀をしました。児童は、昔の道具と今の道具を比較し、作業の大変さを実感することで、現代の技術の進歩に驚いていました。
 また、自分たちの育てたお米を1つも無駄にしないように、最後まで米が落ちていないか確認している姿が印象的でした。
 今回の米作りで学んだことを通して、食の未来について考えるなど、次の学習につなげていきたいと思います。
 コミュニティのみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【サイエンスワールド】

画像1 画像1 画像2 画像2
校外学習で、瑞浪のサイエンスワールドに行きました。
ワークショップでは、科学の力を応用してペンダントやキーホルダーを作りました。
液体ちっ素を使ったサイエンスショーでは、一瞬で凍った風船やボールに驚きました。科学の不思議に触れ、興味を深めることのできた1日でした。本日化石のレプリカも持ち帰っています。ぜひご覧下さい。

【3年生】 秋の校外学習

 秋の校外学習でありがとうの里(七福醸造)と碧南市臨海公園に行きました。
天候にも恵まれ、子どもたちも楽しく活動することができました。
 ありがとうの里では、だしや白しょうゆの作り方を学びました。初めて見る大きな仕込みタンクや機械に驚きの声をあげていました。製造ラインでは、つぎつぎに流れてくる瓶を目で追う様子が見られ、興味津々に見学しました。
 碧南海浜水族館では、海の生き物を見ました。ちんあなごやクマノミなどの動きを見つめる様子や、大きなカニに驚く様子がみられ、楽しそうに見学しました。
 お忙しい中、愛情たっぷりのお弁当ありがとうございました。
 

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月4日 秋の校外学習 2】

午後からは岐阜県各務原市の河川環境楽園に行きました。
到着後、昼食を摂り、学年レクリエーションをした後、バードコール作りに挑戦しました。
野鳥についてのお話もあって、みんな興味津々に説明を聞きました。
手作りのバードコールは大切なお土産になり思い出に残る一日となりました。

保護者の皆様におかれましては、朝早くからお弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月4日 秋の校外学習 1】

今日は秋晴れの下、校外学習に出かけました。
午前中は一宮地域文化広場のプラネタリウム館で星の学習をしました。
初めて見るプラネタリウムにみんな「わぁ、すごい!」と歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335