最新更新日:2024/04/25
本日:count up125
昨日:211
総数:661858
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【南部中学校の資料を配付しました】

画像1 画像1
 来年度の南部中学校の進学にあたり、資料を本日配付しました。入学説明会についてや、学校納付金の振込用紙等、重要なものが入っています。
 ご家庭でも、中身についてご確認いただき、ご準備等よろしくお願いします。
 万が一、不備がありましたらお早めにお知らせ下さい。よろしくお願いいたします。

学級チャンプ本決定!

 読書週間中に全校で取り組んだビブリオバトルや本の紹介で学級チャンプ本に選ばれたものを図書館やえほん村に展示しています。
 学級チャンプ本を借りるために来館する子も多く、すぐに本が借りられてしまうので、書棚には紹介用のポスターだけの状態です。子どもたちの読書への関心が高まっていることを感じます。
 読書週間中に読書ビンゴを達成した子は、図書委員が作ったアイスキャンディーのしおりをもらいました。それが、本を3冊借りることができるチケットになっています。とてもかわいいしおりなので、子どもたちも喜んで使っています。
 
画像1 画像1

自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました

10月1日より、愛知県におきまして「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が改訂されました。その中で、自転車損害賠償責任保険等の加入が義務化されました。

子どもの自転車事故で多額の賠償責任が問われた事案もあったと聞いております。加入をよろしくお願いします。


詳しくは、愛知県のHPを確認ください。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/...

えほん村で読み聞かせ

 2時間目の放課に「おはなしおれんじ」さんによる『島ひきおに』の読み聞かせがありました。低学年の子どもたちの中には、毎日のように、えほん村に来て本を借りていく子もいます。水曜日は、つばさ図書館で10冊借りることができるので、楽田小学校の子どもたちは豊かな読書活動ができている子がたくさんいます。
画像1 画像1

学校連携司書のおすすめ

 12月7日(火)に市立図書館から学校連携司書さんが来て、おすすめの本の紹介をしてくれました。学校連携司書さんは、みんなが本を見やすいように書棚に面出ししたり、本の整とんや修理をしたりしてくれています。楽田小学校には火曜日に来てくれることが多いです。見かけたら、気軽に声を掛けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)の給食

画像1 画像1
12月6日の献立
玄米ごはん 牛乳
鶏肉の照り焼き・ねぎソースかけ
ほうれんそうのたくあんあえ
豆乳みそ汁

今日は、6年生の男の子が作ってくれた献立をアレンジしました。
栄養のバランスを整えるために、玄米ごはんを選び、豆乳みそ汁の具には旬の食材を入れた、とても彩りの良いおいしい献立になりました。

1年生【昔の遊び】

月曜日にコミュニティの方々に来ていただき,1年生は昔の遊びを教えてもらいました。コツを教えてもらったり,一緒に遊んだりしてすてきな時間を過ごしました。
コミュニティの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【JA愛知北さんお米についての授業】

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は総合的な学習で米作りをするだけでなく,社会で食全般についても学びます。今回は特にお米について,JA愛知北羽黒支店さんにお願いし,農家さんの現状や抱える問題について学びました。
 15日には犬山市役所にお願いし,食品ロスについて学習する予定です。

【3年生】 社会見学

 社会科の学習で犬山市消防署南出張所に見学に行きました。
消防署の施設の見学や間近で消防車や救急車を見たり、実際にホースを使い、放水体験をしたり、心臓マッサージの体験(AED)を行いました。 
 施設内見学では、30秒で防火衣に着替える早さや、電子掲示板の様子などに驚きの声を上げる児童が多くいました。
 放水体験では、ホーズと水の重さや水圧を感じ、消火活動の大変さを学びました。 
 心臓マッサージでは、AEDの使い方やマッサージする力の強さを知り、7分間もの間、心臓マッサージをし続ける大変さを学びました。 
たくさんの発見があった社会見学を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【タブレットでプログラミングの学習をしました】

 昨日は、タブレットを使ってビスケットというプログラミングの学習をしました。魚のイラストを描いてから、どのように動かすか自分で決めて、自分の描いた魚が画面上で動いていることにとても驚いていました。最後は、クラスみんなで作った「水族館」を見て回り楽しみました。
画像1 画像1

5年生【東京大学犬山研修林】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
演習林とも呼ばれる場所は,入鹿池の周辺です。
100年前、はげ山だったこの地は,土砂災害を起こしやすい場所でした。それを東京大学に相談し,植林し,今の山々の様子ができあがりました。
理科の流れる水のはたらきから始まり,土砂災害を通じて今後は社会の林業にも通じていきます。

4年生うきうき日記【12月3日 人権週間】

本校では11月24日〜12月3日まで人権週間でした。
今年度から一人一枚ポスターを作ってコンテストを行いました。
各学級で代表を選び、学級代表3作品が出そろいました。
さらに学年で投票して学年の金賞を決めました。
道徳や学活でも「人権」について触れ、その大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【人権のポスター作り】

 12月に入り、冬休みが近づいてきました。学習も冬休み前のまとめに入ろうとしています。九九を覚えたり、三角定規を使ったりするなどの難しい学習もありますが、子どもたちは頑張っています!
 図工では、「ひかりのプレゼント」の作品が完成しました。厚紙を、カッターを使って、魚や花、昆虫や動物などの形に切りました。みんな、丁寧に作品を仕上げることができました。各学級の窓に掲示したみんなの作品によって、教室に色鮮やかな光が差し込んでいます。
 また、人権週間のポスターを1人1枚作成しました。人権について考えることに難しさを感じた子もいましたが、相手の気持ちを考えたり、助け合ったりしながら、なかよく過ごしていければいいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
大根葉ごはん 牛乳
すいとん汁
きんぴらごぼう
ふかしいも

今日は、「戦時中の食事を体験する献立」を給食にだしました。
これは6年生が行う平和学習の一環で提供され、食べ物の少なかった戦時中にどのようなものを食べていたのか知ることを目的としています。

すいとん汁は、だしを使わず塩だけの味つけにし、小麦粉と塩を水でねった「すいとん」を入れました。
給食の前に担任の先生の説明があり、がんばって食べたよという声も聞かれました。



6年生【人権について考えました】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生では、人権週間ということもあり、「人権」について学習しました。「人権ってなんだろう」「自分たちに何ができることはないのかな」といったことを道徳の時間を活用し、考え、話し合いました。
 また、人権標語や人権ポスターにも取り組みました。
 今回学んだことを今後の生活の中でも意識しながら、深めていきましょう!

12月の読書

 12月になりました!
 つばさ図書館やえほん村では、クリスマスの本がたくさん紹介されています。だんだんと寒くなり、日暮れが早くなってきました。学校の読書週間は終わりましたが、夜の時間が長い今だからこそ、テレビやゲームではなく、家庭でも子どもたちが読書に親しんでくれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月26日 朝読みおれんじ】

今日は月に一度の「朝読みおれんじ」の朝でした。
読み聞かせのボランティアの皆様にはいつも素敵な本を選んでいただき、子どもたちも集中して本の世界に入り込んでいました。
読書週間が終わりましたが、夜の時間が長いこの時期に読書はピッタリです。
ぜひ今後も本に親しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【砂防ダム見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。今日は、「川のはたらき」から町を守る砂防施設の特徴を学ぶために、小野洞砂防公園に見学に行きました。
 災害から町を守るための工夫は一つではないということや、今まで何のためにあるものなのか知らなかったものが、災害から町を守るためのものだったということなど、たくさんの気づきがありました。
 実際に目で見て学ぶことで、より深く防災について考えることができました。理科の学習で学んだことを、実際に自分の身を守るために役立てていってほしいです。

2年生【いいところみつけ】

 寒い日が続き、学校の周りにも秋らしい風景が広がっています。生活科では、秋見つけをし、もみじやイチョウを使って、本のしおりを作りました。
 体育では、サッカーをしています。寒さに負けず元気に身体を動かして、みんな楽しく取り組むことができています。
 また、2年生は、3クラス全てがいいところみつけにたくさん取り組めたクラスとして選ばれ、各クラスで表彰がありました。これからも学級、学年の仲間と協力して生活する中で、たくさんのいいところを見つけられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自分以外のために。

 トイレのスリッパがそろっていることが多くなってきました。
自分の使い終わった後に、次に使うだれかが気持ちよく使えるよう意識している子が増えてきています。自分以外の人のために行動できる姿が見られています。
 学年代表の取り組みも、他の人のために考えて動ける素敵な人を見つけようと、自分のことから周りのことへと広がってきています。
 活動をきっかけに、だれかのために行動できる姿がたくさんみられると嬉しく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335