最新更新日:2022/11/26
本日:count up165
昨日:106
総数:590756
防寒具の約束については学年通信で確かめてください。

令和3年度も、ありがとうございました。

画像1 画像1
 令和3年度には、外構の工事や児童クラブの移設の移設などが行われました。また、児童一人一人に学習用の情報端末が配られるなど、変化の多い1年であったように思われます。
 一方、新型コロナウイルス感染症による行事の中止や縮小が、昨年度に引き続きあり、難しい1年でもありました。
 しかし、保護者の皆様や地域の方々に支えられ、1年を過ごすことができました。
 ありがとうございました。
 また、4月からもよろしくお願いします。

3年生 【お別れ会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生のお別れ会を学級ごとに開きました。学級委員を中心にして、思い出を振り返ったり、みんなで楽しむ出し物を考えたりしました。最後にみんなで楽しく過ごし、思い出を作りました。

3年生 【学年の締め】

 3学年のまとめとして、後期学級委員のまとめの会を行いました。後期代表委員の取り組みで「いいところみつけ」をたくさんした子を表彰しました。なかなかイベントを開けない状況の中、工夫を凝らして学年のためにできることを考えていました。「ありがとう」の気持ちを込めて、みんなで盛大な拍手をしました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生【修了おめでとうございます】

画像1 画像1
1年間、ありがとうございました。それぞれの学級で、温かい時間を過ごし、1年間を締めくくることができました。
通知表には、修了証と書かれています。1年間の全ての課程を修了したことをあらわしています。今年度のねぎらいと、来年度への期待をこめて渡しました。
 これからも皆さんのご活躍を期待しています。

2年生【一年間ありがとうございました。】

 本日、修了式がありました。リモートで校長先生の話や各学年代表児童の頑張ったことの発表を聞きました。
 その後、最後の学年集会。各クラスの代表が2年生で頑張ったことを発表しました。かけ算や漢字などそれぞれの頑張ったことをみんな一生懸命に聞きました。来年度3年生になっても頑張るぞという思いを感じることができました。
 この一年間で仲良くなった友達ともお別れです。春休みにいい準備をして3年生を迎えてくださいね。
 最後になりますが、1年間本当にありがとうございました。担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【1年間ありがとうございました!】

 今日は、修了式がありました。子ども達は、真剣な表情で話を聞き、落ち着いて1年間を振り返ることができました!修了式のあとは、一人一人、通知表をドキドキした様子で受け取りました。次の学年への目標にできるよう、ご家庭でも励ましの言葉をかけていただきますようよろしくお願いいたします。
 1年間を終え、子ども達は、クラスの友達と離れる寂しさと、次の学年への期待とが入り交じった様子でした。
 元気いっぱい、やる気いっぱいの子ども達、2年生での活躍を1年生担任一同心より願っています。
 1年間、様々な場面で教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生うきうき日記【3月24日 修了式】

今日で197日の令和3年度が終わりました。
第4学年97名が無事に修了証を受け取りました。
4月からは5年生として増々の活躍を心から期待しています。

保護者の皆様、この1年間、学校の活動にご理解ご協力をいただき本当にありがとうござました。

令和4年3月24日 第4学年担任一同

画像1 画像1

令和3年度 卒業式 【6年間ありがとうございました】

画像1 画像1
 本日、6年生の子どもたちが楽田小学校を卒業しました。
 
 子どもたちとの別れは名残惜しいものではありますが、一致団結して作り上げていった小学校生活を胸に、中学校でもベストを尽くしてほしいと思います。そして、未来に向かって大きく羽ばたいていくことを願っております。

 最後になりましたが、本年度も楽田コミュニティ−、楽田小PTA役員会の皆さんが、少しでも思い出に残る卒業式になるようにと、飾り付けや「お家の方への花束」「フラワーシャワー」など様々な企画実行にご尽力を頂けましたことに、心より感謝申し上げます。

6年生【ご卒業おめでとうございます】

『ご卒業おめでとうございます』

 3月18日、楽田小学校6年生97名が卒業をしました。
 保護者の皆様には6年間、大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
 また、素敵な花束をご用意下さり、誠にありがとうございました。

 楽田地区は、コミュニティをはじめ地域の方々との関わりが深いと常々感じております。歓送の折には、バルーンや撮影ポイントを設置していただくなど、心温まる演出をありがとうございました。

 子どもたちは晴れやかに、楽田小学校を巣立っていきました。
 それぞれの道で、羽ばたいてほしいと願っています。

 最後になりますが、1年間、本当にありがとうございました。

6年生 担任一同

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【3月15日 歓送の飾りつけ】

いよいよ金曜日に迫った卒業式。
今年も在校生は出席できませんが、卒業していく6年生に感謝を込めて歓送の飾りつけを行いました。
本館から体育館の渡り廊下(2階)に4年生全員で製作したメッセージが飾られています。
いよいよ別れの時が近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【卒業式準備】

6年生に心をこめて

5年生と先生達で、卒業式の準備をさせて頂きました。ここまでの6年間の集大成。
明日の式が、よい式となりますようお祈りしております。

会場や教室の様子は、明日のお楽しみ。色々と綺麗にしつつ、飾り付けされています。そんなお祝いの空気を感じてもらいながら、友達との話に花を咲かせてください。

3年生 【3年生ものこり少し】

画像1 画像1
 図工の作品を持ち帰るための、作品バックを配りました。
絵を書いたり、サインを書き合ったりして、オリジンルの作品バックを作りました。
今の学級で過ごせるのも残り少しです。楽しい思い出を作りましょう。

明日は、卒業式です。お世話になった6年生を家でお祝いしましょう。

2年生【このクラスで過ごすのもあと少し】

 今週は大掃除があり、1年間使ってきた教室や廊下をぴかぴかにしました。教室をきれいにするために、自分からすすんで掃除をする子が増え、とても気持ちがいいです。授業では、自分の大きさの型をとった絵の周りに、学級の仲間にもらったメッセージカードを貼りました。1年間で見つけたすてきなところやいいところなどのあたたかいメッセージを貼り、とても立派な作品ができあがりました。
 いよいよ来週は、この学級で過ごす最後の1週間です。みんなで協力して、良い締めくくりを迎えられるようにがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、人気メニューの「あげパン」でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
揚げパン 牛乳
焼きそば
ごぼうとささみのサラダ
ミニフィッシュ
今日は、給食委員会で選んだおすすめメニューで一番人気の「あげパン」が給食に登場しました。数日前から、「あげパン、楽しみにしてる。」「小学校で最後の揚げパン、すごく楽しみなんだ。」とたくさん声をかけられました。
給食黒板は、当番の6年生の給食委員と有志たちが一生懸命書いてくれました。

1年生【大掃除】

3月14日(月)の5時間目は、大掃除がありました。
自分達が一年間使ったところに感謝するとともに、「新1年生がきれいなところで過ごしてほしい」という気持ちを込めて、みんなすみずみまで一生懸命掃除をして、教室や廊下、手洗い場をピカピカにすることができました。

今週の図工では新1年生に向けて教室の飾りなども作成し、新2年生としての活動が始まっていきます。

画像1 画像1

6年生【卒業アルバム】

本日、待ちに待った卒業アルバムをお渡ししました。わくわくしながらページをめくる姿が印象的でした。メッセージ欄に、友達からの寄せ書きを書いてもらいました。今日の日が、思い出の1ページに変わっていくのですね。卒業への足音が聞こえてくるようです。
画像1 画像1

3月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日の献立
白飯 牛乳
からあげの中華だれかけ
切り干し大根の中華サラダ
とろっとオイスタースープ

この日は、給食委員会で選んだおすすめメニュー「からあげ」を給食にだしました。
「からあげ」は、人気メニューのひとつで、今回も、「おいしいから、みんなに食べてほしい」という意見が多かったです。からあげにねぎやしょうがの入った中華だれをかけました。

卒業に向けて

 6年生の卒業式が3月18日(金)に行われます。
 図書館にいつも来てくれていた子が卒業してしまうと思うと、寂しい気持ちがします。
 中学校の図書館にはすてきな本がたくさんありますので、中学生になっても図書館の本をたくさん読んでくれることを願っています。
画像1 画像1

4年生うきうき日記【3月10日 6送会で垂れ幕披露】

9日(水)に催された6年生を送る会で、4年生が製作した垂れ幕が披露されました。
クラスで一本を担当し、それぞれメッセージとデザインを考えて全員で描き上げました。
卒業式に参列はできませんが、感謝の「心をカタチに」して花を添えます。
6年生の保護者の皆様も卒業式にぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年生【キャベツを植えたよ】

 書写の授業は今週が最後でした。各クラスで書写の時間にお世話になっている先生にお礼の手紙を書いて渡しました。書写の授業を前向きに頑張ってきたため、子どもたちは、1年間で集中して丁寧な字を書くことができるようになりました。また、来年の理科の学習に向けて畑にキャベツを植えました。3年生になって新しく学習する教科で、どんなことを学んでいくか楽しみですね!図工では、版画に色をつけました。みんな、とても丁寧に色をつけることができ、綺麗な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335