最新更新日:2024/03/22
本日:count up61
昨日:80
総数:656736
一年間 ご協力 ありがとうございました

令和3年度 卒業式 【6年間ありがとうございました】

画像1 画像1
 本日、6年生の子どもたちが楽田小学校を卒業しました。
 
 子どもたちとの別れは名残惜しいものではありますが、一致団結して作り上げていった小学校生活を胸に、中学校でもベストを尽くしてほしいと思います。そして、未来に向かって大きく羽ばたいていくことを願っております。

 最後になりましたが、本年度も楽田コミュニティ−、楽田小PTA役員会の皆さんが、少しでも思い出に残る卒業式になるようにと、飾り付けや「お家の方への花束」「フラワーシャワー」など様々な企画実行にご尽力を頂けましたことに、心より感謝申し上げます。

6年生【ご卒業おめでとうございます】

『ご卒業おめでとうございます』

 3月18日、楽田小学校6年生97名が卒業をしました。
 保護者の皆様には6年間、大変お世話になりました。重ねてお礼申し上げます。
 また、素敵な花束をご用意下さり、誠にありがとうございました。

 楽田地区は、コミュニティをはじめ地域の方々との関わりが深いと常々感じております。歓送の折には、バルーンや撮影ポイントを設置していただくなど、心温まる演出をありがとうございました。

 子どもたちは晴れやかに、楽田小学校を巣立っていきました。
 それぞれの道で、羽ばたいてほしいと願っています。

 最後になりますが、1年間、本当にありがとうございました。

6年生 担任一同

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【3月15日 歓送の飾りつけ】

いよいよ金曜日に迫った卒業式。
今年も在校生は出席できませんが、卒業していく6年生に感謝を込めて歓送の飾りつけを行いました。
本館から体育館の渡り廊下(2階)に4年生全員で製作したメッセージが飾られています。
いよいよ別れの時が近付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【卒業式準備】

6年生に心をこめて

5年生と先生達で、卒業式の準備をさせて頂きました。ここまでの6年間の集大成。
明日の式が、よい式となりますようお祈りしております。

会場や教室の様子は、明日のお楽しみ。色々と綺麗にしつつ、飾り付けされています。そんなお祝いの空気を感じてもらいながら、友達との話に花を咲かせてください。

3年生 【3年生ものこり少し】

画像1 画像1
 図工の作品を持ち帰るための、作品バックを配りました。
絵を書いたり、サインを書き合ったりして、オリジンルの作品バックを作りました。
今の学級で過ごせるのも残り少しです。楽しい思い出を作りましょう。

明日は、卒業式です。お世話になった6年生を家でお祝いしましょう。

2年生【このクラスで過ごすのもあと少し】

 今週は大掃除があり、1年間使ってきた教室や廊下をぴかぴかにしました。教室をきれいにするために、自分からすすんで掃除をする子が増え、とても気持ちがいいです。授業では、自分の大きさの型をとった絵の周りに、学級の仲間にもらったメッセージカードを貼りました。1年間で見つけたすてきなところやいいところなどのあたたかいメッセージを貼り、とても立派な作品ができあがりました。
 いよいよ来週は、この学級で過ごす最後の1週間です。みんなで協力して、良い締めくくりを迎えられるようにがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、人気メニューの「あげパン」でした

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立
揚げパン 牛乳
焼きそば
ごぼうとささみのサラダ
ミニフィッシュ
今日は、給食委員会で選んだおすすめメニューで一番人気の「あげパン」が給食に登場しました。数日前から、「あげパン、楽しみにしてる。」「小学校で最後の揚げパン、すごく楽しみなんだ。」とたくさん声をかけられました。
給食黒板は、当番の6年生の給食委員と有志たちが一生懸命書いてくれました。

1年生【大掃除】

3月14日(月)の5時間目は、大掃除がありました。
自分達が一年間使ったところに感謝するとともに、「新1年生がきれいなところで過ごしてほしい」という気持ちを込めて、みんなすみずみまで一生懸命掃除をして、教室や廊下、手洗い場をピカピカにすることができました。

今週の図工では新1年生に向けて教室の飾りなども作成し、新2年生としての活動が始まっていきます。

画像1 画像1

6年生【卒業アルバム】

本日、待ちに待った卒業アルバムをお渡ししました。わくわくしながらページをめくる姿が印象的でした。メッセージ欄に、友達からの寄せ書きを書いてもらいました。今日の日が、思い出の1ページに変わっていくのですね。卒業への足音が聞こえてくるようです。
画像1 画像1

3月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日の献立
白飯 牛乳
からあげの中華だれかけ
切り干し大根の中華サラダ
とろっとオイスタースープ

この日は、給食委員会で選んだおすすめメニュー「からあげ」を給食にだしました。
「からあげ」は、人気メニューのひとつで、今回も、「おいしいから、みんなに食べてほしい」という意見が多かったです。からあげにねぎやしょうがの入った中華だれをかけました。

卒業に向けて

 6年生の卒業式が3月18日(金)に行われます。
 図書館にいつも来てくれていた子が卒業してしまうと思うと、寂しい気持ちがします。
 中学校の図書館にはすてきな本がたくさんありますので、中学生になっても図書館の本をたくさん読んでくれることを願っています。
画像1 画像1

4年生うきうき日記【3月10日 6送会で垂れ幕披露】

9日(水)に催された6年生を送る会で、4年生が製作した垂れ幕が披露されました。
クラスで一本を担当し、それぞれメッセージとデザインを考えて全員で描き上げました。
卒業式に参列はできませんが、感謝の「心をカタチに」して花を添えます。
6年生の保護者の皆様も卒業式にぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年生【キャベツを植えたよ】

 書写の授業は今週が最後でした。各クラスで書写の時間にお世話になっている先生にお礼の手紙を書いて渡しました。書写の授業を前向きに頑張ってきたため、子どもたちは、1年間で集中して丁寧な字を書くことができるようになりました。また、来年の理科の学習に向けて畑にキャベツを植えました。3年生になって新しく学習する教科で、どんなことを学んでいくか楽しみですね!図工では、版画に色をつけました。みんな、とても丁寧に色をつけることができ、綺麗な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】送る会&卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年生を送る会と卒業式の会場準備がありました。

送る会での司会進行、引継式での在校生代表など、1ヶ月以上前から準備を進めていました。無事に会が進んで、安心しました。

また、卒業式のための正式な位置での椅子、演台、じゅうたんの設置をしました。全員が進んで活動してくれたため、スムーズに準備を進めることができました。1年後の自分達の姿を思い描き、6年生へと繋げて欲しいと思います。

5年生のみなさん、あらためてお疲れ様でした。

1年生【ハッピー感謝レンジャー参上!?】

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。1年生はハッピー感謝レンジャーに変身し『感謝パワー(お礼のお手紙)』を届けに行きました。6年生は喜んでくれました。
 本来なら,全校児童が体育館に集まり,これまでの感謝の気持ちを6年生に伝えるのですが,今年もそれはできませんでした。残念!!なので,今年も感謝の気持ちを込めた動画のプレゼントをしました。来年度こそは,皆で6年生を送る会をやりたいですね。

6年生【6年生を送る会の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に6年生を送る会に参加しました。在校生の心のこもったプレゼントや思い出の動画など、卒業に向け、たくさんのあたたかいお祝いを受け取りました。
 引き継ぎ式では、委員長、クラブ長、通学班班長の仕事や思いを5年生へと引き継ぎました。
 楽田小学校での生活を思い出しながら、卒業式へさらに気を引き締める児童の姿も見られました。残された時間はわずかですが、感謝の気持ちを卒業生としての姿で見せて行きましょう!

3年生 【1年間の感謝を込めて】

 大掃除の第一弾として、1年間使った教室の机や壁、床をきれいに掃除しました。普段はなかなかできていないところまで、一生懸命に拭き、汚れを落としました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【書写】

 今年度、最後の書写の授業を行いました。
丁寧な字を書けるように、集中して取り組みました。
できた作品は、黒板に貼り、みんなで見あい、自分の成長を感じていました。

 1年間お世話になった先生にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会 出し物練習

 来週の6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。
 一人一人がどうしたら感謝が伝わるだろうか、どうしたら見やすいだろうか、考えながら工夫していました。
 来週はいよいよ本番。実行委員中心に準備を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【卒業式練習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業式に向け、退場の動きを練習しました。
向きの変え方や歩き方、ペアの人と息を合わせて歩くことなど意識することがたくさんありますが、何度か練習を重ね、少しずつ、スムーズに動けるようになってきました。本番まで残り少ない練習、一回一回大切にしていきましょう。

 本日、卒業式の案内を児童へ配布しました。ご確認よろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335