最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:80
総数:656686
一年間 ご協力 ありがとうございました

3月8日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3月8日の献立
白飯 牛乳
からあげの中華だれかけ
切り干し大根の中華サラダ
とろっとオイスタースープ

この日は、給食委員会で選んだおすすめメニュー「からあげ」を給食にだしました。
「からあげ」は、人気メニューのひとつで、今回も、「おいしいから、みんなに食べてほしい」という意見が多かったです。からあげにねぎやしょうがの入った中華だれをかけました。

卒業に向けて

 6年生の卒業式が3月18日(金)に行われます。
 図書館にいつも来てくれていた子が卒業してしまうと思うと、寂しい気持ちがします。
 中学校の図書館にはすてきな本がたくさんありますので、中学生になっても図書館の本をたくさん読んでくれることを願っています。
画像1 画像1

4年生うきうき日記【3月10日 6送会で垂れ幕披露】

9日(水)に催された6年生を送る会で、4年生が製作した垂れ幕が披露されました。
クラスで一本を担当し、それぞれメッセージとデザインを考えて全員で描き上げました。
卒業式に参列はできませんが、感謝の「心をカタチに」して花を添えます。
6年生の保護者の皆様も卒業式にぜひご覧ください。
画像1 画像1

2年生【キャベツを植えたよ】

 書写の授業は今週が最後でした。各クラスで書写の時間にお世話になっている先生にお礼の手紙を書いて渡しました。書写の授業を前向きに頑張ってきたため、子どもたちは、1年間で集中して丁寧な字を書くことができるようになりました。また、来年の理科の学習に向けて畑にキャベツを植えました。3年生になって新しく学習する教科で、どんなことを学んでいくか楽しみですね!図工では、版画に色をつけました。みんな、とても丁寧に色をつけることができ、綺麗な作品が仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】送る会&卒業式会場準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、6年生を送る会と卒業式の会場準備がありました。

送る会での司会進行、引継式での在校生代表など、1ヶ月以上前から準備を進めていました。無事に会が進んで、安心しました。

また、卒業式のための正式な位置での椅子、演台、じゅうたんの設置をしました。全員が進んで活動してくれたため、スムーズに準備を進めることができました。1年後の自分達の姿を思い描き、6年生へと繋げて欲しいと思います。

5年生のみなさん、あらためてお疲れ様でした。

1年生【ハッピー感謝レンジャー参上!?】

画像1 画像1
 今日は6年生を送る会がありました。1年生はハッピー感謝レンジャーに変身し『感謝パワー(お礼のお手紙)』を届けに行きました。6年生は喜んでくれました。
 本来なら,全校児童が体育館に集まり,これまでの感謝の気持ちを6年生に伝えるのですが,今年もそれはできませんでした。残念!!なので,今年も感謝の気持ちを込めた動画のプレゼントをしました。来年度こそは,皆で6年生を送る会をやりたいですね。

6年生【6年生を送る会の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日2時間目に6年生を送る会に参加しました。在校生の心のこもったプレゼントや思い出の動画など、卒業に向け、たくさんのあたたかいお祝いを受け取りました。
 引き継ぎ式では、委員長、クラブ長、通学班班長の仕事や思いを5年生へと引き継ぎました。
 楽田小学校での生活を思い出しながら、卒業式へさらに気を引き締める児童の姿も見られました。残された時間はわずかですが、感謝の気持ちを卒業生としての姿で見せて行きましょう!

3年生 【1年間の感謝を込めて】

 大掃除の第一弾として、1年間使った教室の机や壁、床をきれいに掃除しました。普段はなかなかできていないところまで、一生懸命に拭き、汚れを落としました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【書写】

 今年度、最後の書写の授業を行いました。
丁寧な字を書けるように、集中して取り組みました。
できた作品は、黒板に貼り、みんなで見あい、自分の成長を感じていました。

 1年間お世話になった先生にお礼の気持ちを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】6年生を送る会 出し物練習

 来週の6年生を送る会に向けて、出し物の練習をしました。
 一人一人がどうしたら感謝が伝わるだろうか、どうしたら見やすいだろうか、考えながら工夫していました。
 来週はいよいよ本番。実行委員中心に準備を進めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【卒業式練習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、卒業式に向け、退場の動きを練習しました。
向きの変え方や歩き方、ペアの人と息を合わせて歩くことなど意識することがたくさんありますが、何度か練習を重ね、少しずつ、スムーズに動けるようになってきました。本番まで残り少ない練習、一回一回大切にしていきましょう。

 本日、卒業式の案内を児童へ配布しました。ご確認よろしくお願いします。

2年生【たくさん成長したよ】

 2年生が終わるまで1ヶ月を切りました。国語や生活の学習で、今年印象に残ったことや、がんばったこと、楽しかったことなどを振り返っています。国語では、一人ずつ原稿を作り、発表しています。大きな声で発表できる子が増えました!生活では、B紙に自分の型を取りました。これから、その周りに自分でまとめたことを貼っていきます。たくさんのことを振り返っていくなかで、3年生で頑張りたいことを見つけ、今後の意欲につなげていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【タブレットで自分だけの曲を作ったよ!】

 今年度最後のタブレットの授業がありました。今日は、ミュージックラボというソフトを使って、曲作りを楽しみました!
 ○や□や線を描くと、それが音になることに、子ども達は大興奮!思い思いのやり方で、曲作りを楽しんでいました。音楽でも、音の重なりを感じながらグループで曲作りをしたところなので、これからいろいろな曲を作っていけるといいなと思います。
 1年生はみんな、しっかり自分でタブレットにログインすることができるようになり、タブレットを使っての学習に慣れてきました。みんなの成長に驚きです!
画像1 画像1

4年生うきうき日記【3月1日 最後の月が始まりました】

今日から3月が始まりました。
学年掲示板の「今月の言葉」も最後の更新となりました。
今月は「Grand Finale」です。
4年生の最後をハッピーエンドで迎えられるように最後の頑張りに期待したいです。
画像1 画像1

明日から3月です

 つばさ図書館の渡り廊下には、子どもが子どもに本を薦める掲示物がいっぱい貼られています。
 ぽかぽか読書週間は終わりましたが、みなさんよい本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【家庭科の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。初めてミシンを扱う児童がたくさんいます。苦戦しながらも、一生懸命活動しています。
 上糸のかけ方や下糸の引き出し方、縫い方など一通り練習し、現在はエプロン作りに入っています。エプロン完成が楽しみです!

3年生 【百人一首】

 百人一首を行いました。
「相手よりも多く取る」と気合いを入れて取り組んでいました。
むかしの遊びに親しみながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【2月24日 卒業関連の準備】

いよいよ来週から3月が始まります。
卒業式が近付き、在校生の準備も着々と進んでいます。

本館から体育館への渡り廊下に掲示するメッセージを担当する4年生。
大きな文字に桜の花びらを貼り付けていよいよ完成です。

また、体育館に掲示する垂れ幕も下書きが進んでいます。
感謝の気持ちを形にして卒業式に花を添える計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【2年生の生活もあと少し】

 今週は、今年度最後のラインズの授業がありました。タブレットを使って一人一人が描いた絵を画像として保存したり、一つのスライドにまとめたりしました。2年生になったばかりのころには上手に使えなかったタブレットですが、今ではいろいろなことに使えるようになりましたね!
 体育では、ゴム跳びをしています。初めてのゴム跳びですが、楽しく、協力しながら取り組めています。
 今のクラスで過ごす時間はあと少しですが、みんなで楽しく過ごしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【国語の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式の練習も始まり、小学校生活もいよいよラストスパートに入っています。学習の方も各教科終わりに近づき、最後の単元となる教科もあります。
 国語では、「海の命」」という物語のまとめを行いました。この単元で学習したことをもとに、主人公の生き方について考えました。
 これからの一つ一つが「小学校生活最後」になります。卒業に向け、学習の方も頑張っていきましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335