最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

明日から3月です

 つばさ図書館の渡り廊下には、子どもが子どもに本を薦める掲示物がいっぱい貼られています。
 ぽかぽか読書週間は終わりましたが、みなさんよい本をたくさん読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【家庭科の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科では、ミシンの使い方を学習しています。初めてミシンを扱う児童がたくさんいます。苦戦しながらも、一生懸命活動しています。
 上糸のかけ方や下糸の引き出し方、縫い方など一通り練習し、現在はエプロン作りに入っています。エプロン完成が楽しみです!

3年生 【百人一首】

 百人一首を行いました。
「相手よりも多く取る」と気合いを入れて取り組んでいました。
むかしの遊びに親しみながら、楽しく活動しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【2月24日 卒業関連の準備】

いよいよ来週から3月が始まります。
卒業式が近付き、在校生の準備も着々と進んでいます。

本館から体育館への渡り廊下に掲示するメッセージを担当する4年生。
大きな文字に桜の花びらを貼り付けていよいよ完成です。

また、体育館に掲示する垂れ幕も下書きが進んでいます。
感謝の気持ちを形にして卒業式に花を添える計画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【2年生の生活もあと少し】

 今週は、今年度最後のラインズの授業がありました。タブレットを使って一人一人が描いた絵を画像として保存したり、一つのスライドにまとめたりしました。2年生になったばかりのころには上手に使えなかったタブレットですが、今ではいろいろなことに使えるようになりましたね!
 体育では、ゴム跳びをしています。初めてのゴム跳びですが、楽しく、協力しながら取り組めています。
 今のクラスで過ごす時間はあと少しですが、みんなで楽しく過ごしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【国語の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式の練習も始まり、小学校生活もいよいよラストスパートに入っています。学習の方も各教科終わりに近づき、最後の単元となる教科もあります。
 国語では、「海の命」」という物語のまとめを行いました。この単元で学習したことをもとに、主人公の生き方について考えました。
 これからの一つ一つが「小学校生活最後」になります。卒業に向け、学習の方も頑張っていきましょう!

1年生 【算数 100よりおおきいかずのけいさん】

1年生の学習もいよいよ終わりに近付いてきました。
算数では、100よりおおきいかずのけいさんに取り組んでいます。
32+5はどのように計算したらよいかを、タブレットのJamboardというアプリを活用して、数え棒のイラストを動かしながら考えていきました。
考えた答えをノートに書いたり、練習問題に取り組んだりする姿は4月からの成長を感じます。
2年生に向けて、1年生の学習をしっかりと身に付けておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はネコの日

 明日は、2月22日「ニャンニャンニャン」の日です。
 図書館やえほん村には、司書さんのおすすめのネコに関する本が紹介されています。
 ぜひ読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 3年生

 先週の金曜日に学校司書さんが3年生にブックトークをしてくれました。
 今回のテーマは、「龍」「ドラゴン」です。3年生の子どもたちは、真剣な表情でお話を聞いていました。ブックトークの後は、紹介してもらった本を早速借りていく姿が見られました。
 今週末まで読書週間を行っています。読書スタンプラリーをすべて終了し、しおりをたくさんの子がもらえるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【むかしのくらしをしらべよう 発表会】

 城山の学習で「むかしのくらしをしらべよう」の発表会を行いました。
 児童が興味をもったことについて、詳しく調べ、画用紙やスケッチブック、タブレット端末などを使い、まとめました。発表の練習を積み重ねたことで、伝わりやすいように発表することができました。感想では、初めて知ったことや驚いたことなどがたくさんでてきました。他の物ももっと調べてみたいという児童の声もあがっていました。
画像1 画像1

5年生【最近の日常】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は雪が降りましたね。校庭は今年一番積もってました。
体育館での体育も、卒業式の練習の関係であとわずかです。
家庭科でエプロンを作っています。来年以降に使用していただこうと思います。

4年生うきうき日記【2月18日 今週の風景】

今週は雪が降るなど寒い一週間となりました。
算数では最後の単元「直方体と立方体」で図形の学習を進めています。
図工では初めて彫刻刀を使った自画像の木版画に取り組んでいます。
また、毎月一回開かれる「おはなしおれんじ」では、ボランティアの皆さんの読み聞かせに集中して聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【送る会に向けて】

 算数では、「はこの形」を勉強しています。工作用紙を使ったり、粘土とストローを組み合わせたりしてはこを作っています。面や辺、ちょう点の数を考えながら、はこを組み立てることができました。
 音楽では、「音楽時計を作ろう」の単元で、木琴の練習をしています。これから、他の楽器を組み合わせて、演奏していきます。
 送る会の準備も順調に進み、明日はついに動画の撮影をします。各学級、元気いっぱい頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の考えた献立の給食です

画像1 画像1 画像2 画像2
14日(月)と16日(水)は、6年生の考えた献立です。

14日(月)冬野菜のカレー 牛乳 ツナサラダ チョコデザート
16日(水)ハンバーガー 牛乳 パンプキンポタージュ

今週で、10月から始まった6年生の考えた給食は最後です。
どの献立も、よく考えられたものが多く、毎月悩みながら選びました。
栄養バランスもよく、おいしい献立ばかりなので、おいしかったという声も多く、残菜もとても少なかったです。
 

6年生【卒業式の練習が始まりました!】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は、卒業式に向け、学年で練習に取り組みました。
最初の練習では、式の流れや、自分の座席の位置を確認しました。さらに、座り方、お辞儀、気をつけ、回れ右など細かい動きも確認しました。
 普段は意識しない部分もあり、苦戦しましたが、本番に向けて一生懸命取り組む姿がたくさん見られました。一回一回の練習を大切に頑張りましょう!
 感染防止対策のため、窓を開け、換気をしての練習になります。最近では、暖かく感じる時間もありますが、防寒対策の方をよろしくお願いします。

1年生【どんぐりお話会】

 今日はどんぐりお話会がありました。古川先生に詩の朗読やお話を読んでいただきました。子ども達は真剣な顔で、しっかり読み聞かせを聞いていました。
 学校では今週からぽかぽか読書週間が行われています。たくさんの本を読んでいけるといいですね。
画像1 画像1

1年生【チューリップの様子が!?】

毎朝,ビオラに水やりをしています。「ぼくの,まだ元気だよ!」「私のビオラ,きれいだよ!」と嬉しそうに毎日話してくれます。朝,水やりしてじーっと見ている子もいます。自分達の植えた植物に愛情をもって接しています。
子ども達の鉢を見てみると,チューリップの芽が出ています。まだまだ,寒い日が続きますが,少しずつ春が来ているようですね。
画像1 画像1

6年生【いよいよ近づいて来ました】

 2月3日に行われた南部中学校の入学説明会には残念ながら出席することができませんでしたが、中学生のみなさんが作ってくださった学校紹介動画を教室で見ました。
 南中三本柱や、定期テスト、部活動など盛りだくさんな内容でした。
 大変なこともありそうですが、いよいよ始まる中学校生活。とっても楽しみですね!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2月10日の給食

画像1 画像1
今日の献立
ごはん 牛乳
ぶりフライ
ブロッコリーサラダ
たまごのスープ
ココア牛乳の素

今日は、6年生が考えてくれた献立をアレンジした給食でした。
魚が嫌いな子でも食べやすくフライにしたことや、ブロッコリー等の野菜をたくさん使って、栄養バランスを考えたことを、給食放送の中で話してくれました。

4年生うきうき日記【2月10日 寒くても元気いっぱい】

今週も寒い日が続きました。今日はみぞれ混じりの天気で一段と寒さを感じました。
1組は教室環境や衛生管理に気をつけて、静かに前向き黙食で給食を食べています。
2組は今日の1〜4年生下校で下校当番を務め、雨の中でも元気に帰りの挨拶をしました。
3組は国語の「ウナギのなぞを追って」を紹介する作文に取り組み、担任からアドバイスやチェックを受けていました。
来週も寒くなる予報が出ています。週末の健康管理にご留意ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335