最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:197
総数:660536
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

4年生うきうき日記【11月26日 朝読みおれんじ】

今日は月に一度の「朝読みおれんじ」の朝でした。
読み聞かせのボランティアの皆様にはいつも素敵な本を選んでいただき、子どもたちも集中して本の世界に入り込んでいました。
読書週間が終わりましたが、夜の時間が長いこの時期に読書はピッタリです。
ぜひ今後も本に親しんでほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【砂防ダム見学】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科では、「流れる水のはたらきと土地の変化」について学習しています。今日は、「川のはたらき」から町を守る砂防施設の特徴を学ぶために、小野洞砂防公園に見学に行きました。
 災害から町を守るための工夫は一つではないということや、今まで何のためにあるものなのか知らなかったものが、災害から町を守るためのものだったということなど、たくさんの気づきがありました。
 実際に目で見て学ぶことで、より深く防災について考えることができました。理科の学習で学んだことを、実際に自分の身を守るために役立てていってほしいです。

2年生【いいところみつけ】

 寒い日が続き、学校の周りにも秋らしい風景が広がっています。生活科では、秋見つけをし、もみじやイチョウを使って、本のしおりを作りました。
 体育では、サッカーをしています。寒さに負けず元気に身体を動かして、みんな楽しく取り組むことができています。
 また、2年生は、3クラス全てがいいところみつけにたくさん取り組めたクラスとして選ばれ、各クラスで表彰がありました。これからも学級、学年の仲間と協力して生活する中で、たくさんのいいところを見つけられるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】自分以外のために。

 トイレのスリッパがそろっていることが多くなってきました。
自分の使い終わった後に、次に使うだれかが気持ちよく使えるよう意識している子が増えてきています。自分以外の人のために行動できる姿が見られています。
 学年代表の取り組みも、他の人のために考えて動ける素敵な人を見つけようと、自分のことから周りのことへと広がってきています。
 活動をきっかけに、だれかのために行動できる姿がたくさんみられると嬉しく思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生【パンフレット作り】

 楽しかった修学旅行をから、一ヶ月ほど経ちました。学級やグループでの振り返りをするとともに、楽しかった思い出を後輩に伝えようと、見所などをまとめたパンフレット作りに取り組みました。
 国語で学習した内容を生かして、写真や図、段組などを工夫しました。学級間で交流して、それぞれのよさを見つけていきたいと思っています。
画像1 画像1

1年生 【図工 「ごちそうパーティーをしよう」】

1年生の図工の学習では、紙粘土を使って好きな食べ物を作り、透明のパックにつめました。
今回使った紙粘土は絵の具をまぜることで、色をつけることができます。本物の色に近付くように、色をまぜるなどみんな工夫して取り組んでいました。

みんなで鑑賞した後に、持ち帰る予定です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)の給食

画像1 画像1
11月24日(水)の献立
五目ご飯
牛乳
さばのみそ煮
りんごとキャベツのサラダ
昆布と卵のスープ

今日は、6年生が家庭科の時間に考えた献立の給食です。
少しアレンジはしましたが、野菜をたくさん使用した栄養バランスの良い献立でした。
スープには昆布が入っていて、いつものだしに加えて、よりいっそううまみが出て、とてもおいしかったです。

外構工事の輪郭が見えてきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外構工事は、芝生の設置に入りました。
1月中旬には実際に通れるようになります。

センダンの丘が完成するのは、もう少し先です。

【通学班担当より】 山崎・二の宮・二の宮団地(男・女)の通学路変更について

11月25日(木)よりエナジーサポート東側の歩道でガス工事が始まります。
それに伴いまして、山崎・二の宮・二の宮団地(男・女)の通学班の下校時の経路が変更になります。
今日の下校から経路確認で朝と同じ道で下校しています。
明日以降も下校時に朝と同じ道を通行することになりますので、ご承知おきください。
なお、該当する通学班の児童にはおしらせの文書を配付しています。

工事期間は1月下旬までの予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 【 授業参観 7 】

 写真はえがお・なかよしの授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【授業参観ありがとうございました】

 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。2年生の子どもたちにとって2回目の授業参観となり、緊張している子もいましたが、どの学級の子どもたちも、楽しく伸び伸びと活動をすることができました。
 また、文化祭もあり、体育館や各学級に掲示してある子どもたちの作品も見ていただくことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。
 2年生のみなさん、明日から3連休となりますが、しっかりと体を休めて、水曜日からまたがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【11月20日 授業参観 御礼】

今日は約半年ぶりの授業参観でした。
算数では、小数のわり算の筆算の仕方を、図工では気持ちを形にということで飛び出すカード作りをしました。
家に持ち帰り、カードと共に感謝の気持ちを伝えますので、どうぞお楽しみに。

今日はお忙しい中、多くの保護者の皆様に参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1

1年生【授業参観ありがとうございました】

本日はお忙しい中,授業参観ありがとうございました。「お家の人が来るから頑張る!!」と張り切っている子がたくさんいました。

今日の図工は『鑑賞』を行いました。アートカードを見て自分の思ったことをクイズにして友達に話しました。子どもによって,絵を見て感じることが様々でとても素敵な授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 【 授業参観 6 】

 写真は6年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 5 】

 写真は5年生の授業参観の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 4 】

 写真は4年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【 授業参観 3 】

 写真は3年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【授業参観 2 】

 写真は2年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校 【授業参観 1 】

 本日は、お忙しい中、授業参観・文化祭に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちの学習の様子をご覧いただけたと思います。子どもたちもたいへん喜んでいたように思います。
 また体育館では子ども達の作品が掲示され、頑張って取り組んだ様子が伺えたのではないでしょうか。
 新型コロナウィルス感染予防をしっかり行い、学校生活を送っていきたいと思います。今後もご協力よろしくお願いします。

 写真は1年生の授業の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 読書週間

 先週は学年の中で、先生が読み聞かせをしました。
 今週は、学年をこえて、4年生の先生方が読み聞かせをしてくださいました。普段とは少し違う雰囲気の中での読み聞かせで、いつもより集中して聞いている様子でした。
また、読書週間を通して、たくさんの種類の本を読んでいる児童が多くいます。継続して多くの本に親しんでほしいです。

画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335