最新更新日:2024/04/19
本日:count up73
昨日:184
総数:660739
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

6年生【運動会】

本日は晴天の下、小学校生活最後の運動会を行うことができました。

リレーでは、必死に一つのバトンをつなぎ、チーム一丸となって取り組み、ゴールに向かって全力で駆け抜けることができました。

ソーラン節では、気迫のこもった演舞をすることができ、終わった後、子どもたちには「やりきった!」という表情で満ちあふれていました。

保護者の方々におかれましては、暑い中、あたたかいご声援ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生【運動会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「入れられるものなら入れてみな」
「繋げ!!」
今日は観覧ありがとうございました。子ども達それぞれに一生懸命やっていました。嬉しい気持ちも悔しい気持ちも存分に味わってもらえていたら嬉しいです。

4年生うきうき日記【10月16日 運動会 御礼】

今日は気持ちのいい秋空の下での運動会でした。
4年生は最後のブロックでの登場となりましたが、
日差しが強く暑い中、たくさんの応援ありがとうございました。
「ごんぎつね」をイメージしたリレーは子どもたちも楽しみながら取り組めました。
玉合戦では、チームワークの大切さと力を合わせる難しさを学びました。

熱い声援を届けて下さった保護者の皆様にお礼申し上げます。
第4学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【校内運動会】

 天候が心配されましたが、晴天の中、無事に開催することができました。
 2年生から始まる運動会で緊張していた子もいましたが、練習でしてきたことを発揮することができ、「全部出し切れた!」「楽しかった!」と言っている子がたくさんいました。みんなの表情からも、みんなのがんばりが本当によく伝わってきました。みんなにとって思い出に残るすてきな運動会になり、本当に良かったと思います。運動会の疲れをしっかりとって、来週からも、みんなで協力して頑張っていきましょう!
暑い中でしたが、ご声援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【初めての運動会】

10月16日(土)は1年生にとって、初めての運動会がありました。
一週間前は雨予報でしたが見事に晴れて、とてもよい天気の中で行うことができました。
かけっこでは最後まで全力で走ることができ、玉入れでは一生懸命踊り、玉を投げることができました。1年生の種目はどちらも引き分けでした。
6年生の結果も合わせて、1・6年生の部は白組が勝ちましたが、思い出に残る運動会となったと思います。
競技の時間だけではなく、待つ間の姿勢や、入退場の動きなども含めて成長した姿を見せることができました。
保護者の皆様におかれましては、あたたかいご声援ありがとうございました。
画像1 画像1

【お礼】 校内運動会、無事開催されました

天気が心配されておりましたが、結果として晴天の中、無事開催をすることができました。
ご協力頂いたPTA委員の皆様、本当にありがとうございました。また、駐車場をお借りしたエナジーサポートの皆様にも感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【もうすぐ運動会】

 もうすぐ運動会です。ダンスの最終確認や、障害物競走でもっと速く走れるようにするための練習をおこないました。どちらの種目も、最初に比べて、見違えるくらいに成長しました。
 また、5年生との合同練習もおこないました。当日の動きを意識して練習することで、運動会の日が近づいてきたという実感がわいてきました。当日は、競技も応援も全力を出し切れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 【運動会の練習】

小学校に入って初めての運動会。みんな、練習を通してたくさん成長しました。
成長した姿を見ていただければと思います。

運動会の日は、通常通り通学班で登校してから着替えます。
しっかり寝て、運動会当日に備えるようによろしくお願いします。
画像1 画像1

市立図書館貸出カードの発行について

画像1 画像1
 楽田小学校には犬山市立図書館の分館としてつばさ図書館があります。楽田小学校の児童は、水曜日の昼放課と土曜日、日曜日に、つばさ図書館の本を借りることができます。本を借りるには、市立図書館の貸出カードが必要です。新たに貸出カードを作成したい、カードを紛失して再発行してほしい、カードの更新期限が来ている場合は、土曜日か日曜日に保護者とともに来館していただかなくてはなりません。運動会や授業参観などで、土日に来校された折に、つばさ図書館で手続きをしていただきますようお願いします。つばさ図書館は、午前10時30分から午後5時まで開館しています。

後期も本をたくさん読もう!

 後期になり、図書委員も新しい人になりました。図書委員会の児童は、本好きな子が多く、委員会の仕事をしっかりやってくれます。
 10月になり、水曜日の昼放課のつばさ図書館の貸出も行われるようになりました。
 みなさん、えほん村や図書館に本をたくさん借りにきてください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

校内運動会の日程について

Web上の天気予報で、土日に雨マークが出ています。問い合わせが何件かございましたので、予定をUpします。

10月16日(土)晴の場合
・実施 午前中
・11時55分下校
・10月17日(日)及び10月18日(月)はお休み

10月16日(土)雨の場合
・日曜日へ延期
・休み
・延期決定の場合 朝7時までに緊急メールを配信


10月17日(日)晴の場合
・実施 午前中
・11時55分下校
・10月18日(月)はお休み

10月17日(日)雨の場合
・火曜日に延期
・3時間授業(11時55分下校)
・延期決定の場合 朝7時までに緊急メールを配信

10月18日(月)は、お休み


10月19日(火) 雨なら次の日へ順延 午後から通常授業(給食あり、通常下校)
※火曜日以降は、エナジーサポートの駐車場は利用できません。徒歩または自転車で来校下さい。




5年生【学校生活の様子】

 今週は後期スタートに向けて、各学級で委員会を決めたり、学級委員を決めたりしました。来週月曜日から後期が始まります。前期にがんばったことをいかしながら、新しい役割を一生懸命果たしている姿を楽しみにしています。

 また、今週は教頭先生による理科の授業が行われました。以前学習した人の誕生に関連して、他の動物の誕生について学習しました。人の誕生と動物の誕生の違いや共通点を、画像や動画を見ながら学びました。1年生の国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」。5年生になってから改めて読むと、新しい発見があり、子ども達は興味津々でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【前期お疲れ様でした!】

今日は前期の最終日でしたね。振り返ってみると4月からあっという間だったかなと思います。

さて、ここで一度4月に立てた学級目標を振り返ってみましょう。普段の生活で学級目標を意識して生活できていますか?

小学校生活は残り半年。卒業に向けて悔いのない日々を送りましょう!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】 前期の終わりに(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 前期の終わりに(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学級委員としての最後の活動に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。
司会・準備運動・試合の審判などを児童の力で行い、みんなに楽しんでもらえるように計画しました。
 周りの児童も学級委員に協力し、みんなが楽しく活動できるように声を掛け合い、助け合いながら活動していました。
 子どもたちの成長をたくさん感じることができました。ご協力いただきありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。
 

4年生うきうき日記【10月8日 前期終業式】

今日は前期終業式がオンラインで行われました。
校長先生からは「できないではなくやることを大切にしよう」という内容のお話があり、みんな各教室で真剣に耳を傾けました。
終業式の後は学年集会を開き、夏休みに青塚古墳祭りの表彰伝達がありました。
3時間目の通知表渡しでは、みんなドキドキしながら通知表を開いて、
喜ぶ顔が多くみられました。
土日を挟んで、11日(月)から後期が始まります。
いよいよ4年生も後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市老人クラブ連合会より、ぞうきんをたくさん頂きました

きれいで、大きさが同じにしたサイズになるよう、新しいタオルで作成したそうです。
代表児童が、これで楽田小学校をもっとぴかぴかにしますと挨拶をしてくれました。

犬山市老人クラブ連合会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【モンキーセンターの獣医さん】

 今週は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」での学びを深めるために、モンキーセンターの飼育員さんに学校に来ていただき、実際の獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているかのお話を聞きました。動画や写真を見たり、教科書に載っていることと比べながら聞いたりしたことで、学びが深まったという子がとても多かったです。ありがとうございました。
 明日で前期が終わります。放課の時間には、教育実習生と一緒に遊んだり、ダンスの練習をしたりしながら子どもたちは元気に過ごしています。前期最終日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【うみのかくれんぼ】

国語では「うみのかくれんぼ」を学習しています。海にすむ生き物の体の特徴や隠れ方を勉強中!!
今日は,本を使って教科書には出てこない生き物についても勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
チーズ入りタコライス(麦ごはん) 牛乳
ツナサラダ
コンソメスープ
 
この日の給食には、チーズ入りタコライスが登場しました。
タコライスは、沖縄県でうまれた料理で、タコスの具をごはんにのせて食べます。
食べたことがない子が多い料理ということで、楽しみにしている子もいて、全部食べることができたよと嬉しそうに報告してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335