最新更新日:2024/04/24
本日:count up207
昨日:260
総数:661729
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】 前期の終わりに(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】 前期の終わりに(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期学級委員としての最後の活動に、学級対抗ドッジボール大会を行いました。
司会・準備運動・試合の審判などを児童の力で行い、みんなに楽しんでもらえるように計画しました。
 周りの児童も学級委員に協力し、みんなが楽しく活動できるように声を掛け合い、助け合いながら活動していました。
 子どもたちの成長をたくさん感じることができました。ご協力いただきありがとうございます。後期もよろしくお願いいたします。
 

4年生うきうき日記【10月8日 前期終業式】

今日は前期終業式がオンラインで行われました。
校長先生からは「できないではなくやることを大切にしよう」という内容のお話があり、みんな各教室で真剣に耳を傾けました。
終業式の後は学年集会を開き、夏休みに青塚古墳祭りの表彰伝達がありました。
3時間目の通知表渡しでは、みんなドキドキしながら通知表を開いて、
喜ぶ顔が多くみられました。
土日を挟んで、11日(月)から後期が始まります。
いよいよ4年生も後半です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市老人クラブ連合会より、ぞうきんをたくさん頂きました

きれいで、大きさが同じにしたサイズになるよう、新しいタオルで作成したそうです。
代表児童が、これで楽田小学校をもっとぴかぴかにしますと挨拶をしてくれました。

犬山市老人クラブ連合会の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【モンキーセンターの獣医さん】

 今週は、国語の「どうぶつ園のじゅうい」での学びを深めるために、モンキーセンターの飼育員さんに学校に来ていただき、実際の獣医さんは、いつ、どんな仕事をしているかのお話を聞きました。動画や写真を見たり、教科書に載っていることと比べながら聞いたりしたことで、学びが深まったという子がとても多かったです。ありがとうございました。
 明日で前期が終わります。放課の時間には、教育実習生と一緒に遊んだり、ダンスの練習をしたりしながら子どもたちは元気に過ごしています。前期最終日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【うみのかくれんぼ】

国語では「うみのかくれんぼ」を学習しています。海にすむ生き物の体の特徴や隠れ方を勉強中!!
今日は,本を使って教科書には出てこない生き物についても勉強しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月5日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立
チーズ入りタコライス(麦ごはん) 牛乳
ツナサラダ
コンソメスープ
 
この日の給食には、チーズ入りタコライスが登場しました。
タコライスは、沖縄県でうまれた料理で、タコスの具をごはんにのせて食べます。
食べたことがない子が多い料理ということで、楽しみにしている子もいて、全部食べることができたよと嬉しそうに報告してくれました。

4年生うきうき日記【10月5日 芸術鑑賞会ワークショップ】

今日は10月21日(木)に行われる芸術鑑賞会のワークショップがありました。
劇団あとむさんから3名の方が来校され、新聞の棒を使った表現活動などがあり、
とても楽しい時間が過ごせました。
「今から本番当日が楽しみです」という感想も聞かれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

通学路 合同点検を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日、通学路合同点検にて、市役所の担当者・警察の方、県の担当者の方も交えて楽田地区の通学路安全点検を行いました。

改善案も何カ所か話し合われ、検討されると思います。
前向きなニュースが出てきましたら、PTAを通じて、お知らせします。

南門の工事が始まりました

斜面を少しなだらかにして、斜面を整形し、アスファルト舗装が行われる予定です。
まず西側からの斜面を掘削します。運動会後に、東側斜面の整形を行います。

12月頃には、ほぼ完成の予定です。


画像1 画像1

資源回収 ありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
地域の皆さん、PTA会員の皆さん、本当にありがとうございました。

1年生 【おはなしのえをかきました!】

 図工の時間に、お話の絵を想像して描く学習をしました。絵本の挿絵を見ずに、お話だけ聞いて、自分で場面の様子を想像します。同じ場面を選んでも、違う絵になったり、色が違ったり、いろいろな想像が膨らむ楽しい作品が出来上がりました。クレヨンと絵具を使って、丁寧に仕上げました。
画像1 画像1

3年生 【運動会にむけて】

 運動会の練習が始まり、一生懸命に取り組んでいます。
3年生は、社会科の学習で見学したスーパーマーケットをテーマに、すごろくリレーを行います。見学で発見した工夫の一つである、目立つポップや看板を児童たちなりに表現しました。
それぞれのクラスで個性ある看板ができあがっています。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 【運動会練習の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、リレーの練習を行いました。バトンパスの仕方やコーナートップ制、移動位置の確認など覚えることがたくさんあり、苦戦していましたが、練習しているうちに少しずつできるようになってきました。本番まで、あと2週間。成長した姿を見せられるようにがんばっていきます。

2年生【学校生活の様子】

 今週は、代表委員会の読み聞かせを聞いたり、生活科のおもちゃ作りをしたりしました。代表委員会の取り組みをきっかけに、毎朝元気に「おはようございます!」と言って教室に入ってくる子どもが増え、とても気持ちがいいです。
 生活科では、紙コップを使ったおもちゃを工夫して作りました。みんな楽しく取り組むことができました。これからは、自分で選んだおもちゃを作っていきます。
 運動会の練習も順調に進んでいます。ダンスも障害物競走も、難しい動きがありますが、少しずつステップアップしていきましょう!
 今週から、国語も算数も「下」の教科書を使っています。学習が少しずつ難しくなっていきますが、頑張っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【10月1日 10月の標語】

今日から10月が始まりました。
今月の標語は「4C」です。
月の節目、そして来週は前期と後期の節目です。
なにかと節目を意識する一日となりました。
4年生の前半を良い形で終えられるように
残り一週間を大切に過ごしてほしいものです。
画像1 画像1

今日は、6年生が考えた献立です。

画像1 画像1
今日の献立

くりごはん 牛乳
さけの塩焼き
野菜とたくあんのあえもの
湯葉入りすまし汁

この日の献立は、家庭科の時間に、6年生が考えた献立をアレンジしたものです。
今が旬のくりを使ったくりごはんや魚が苦手な子でも食べやすいように考えられたさけの塩焼きなど、彩りがきれいで、栄養バランスの良いメニューでした。

10月の給食目標は、食事のマナーを身につけよう!です

楽しく食事をするためには、正しいマナーが大切です。

「はしや食器の持ち方が正しくできること」や「いただきます、ごちそうさまのあいさつを感謝の気持ちをもって言うこと」など、子どもが身近に感じるマナーは一緒に食事をしている大人が手本となっています。

ご家庭でもぜひ、食事のマナーを話題にしてみてください。

10月学校給食献立表
10月パクパク通信


6年生【運動会練習の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会本番に向けて、外で初めてソーラン節の練習を行いました。
移動や運動場の広さなど、慣れない部分に苦戦する姿もありました。
 一回の練習を大切にしながら、本番を迎えられるように頑張りましょう!

実りの秋 読書の秋

 明日から10月です。秋風が感じられるようになりました。実りの秋、スポーツの秋、食欲の秋、勉学の秋、読書の秋。秋は、一年のうちで、とても充実した季節であると思います。
 図書館の掲示や展示も秋らしいものになりました。楽田小学校の子どもたちは、昨年よりも読書が好きな子が増えたようで、えほん村も高学年図書館もたいへん盛況です。
 緊急事態宣言が解除され、つばさ図書館の水曜日の貸出が再開されるのを楽しみにしている子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335