最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【道徳の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の道徳では,「命のつながり」について学習しました。
自分の命と周りの命にどのような繋がりがあるのかを図に表しながら考えました。
 普段はあまり考える機会がない内容に悩みながらも,周りの意見と自分の意見を比べながら,少しずつ考えを深める様子が見られました。


1年生 【あかがおのリースを作りました!】

 昨日、各クラスであさがおのリース作りをしました。支柱にぐるぐるまきになっていたつるを手でほどく作業がとても大変でしたが、苦戦しながらも、みんな一生懸命がんばっていました!ほどいたつるを思い思いの大きさに丸めて、かわいいリースを作ることができました。
 リースを持ち帰りましたら、ご家庭にて木の実や好きな飾りを付けて素敵なリースを完成させてください!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖等について

学級閉鎖に関する重要な手紙を配付しました。
確認下さい。

PDF版

読書の秋

 少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
 司書さんが、えほん村の掲示板を秋らしく変えてくれました。
 赤とんぼの横にあるのは、何の花か分かりますか?

 新美南吉の「ごんぎつね」のお話に出てくるヒガンバナです。
 ヒガンバナは秋のお彼岸頃に咲くので、もう少しすると、通学路などで見かけることと思います。
 ヒガンバナは別名をマンジュシャゲとも言います。

 秋は、読書の季節です。いろいろな本を手に取ってみてください。
 
画像1 画像1

5年【国語の学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みが明け、久しぶりの学校生活がスタートしています。子ども達は、3日間で学校生活モードに戻り、いろいろな活動に積極的に取り組んでいます。

 国語では、「同じ読み方の漢字」の学習をしました。
「暑い」「熱い」「厚い」のように、同じ読み方でも意味や使い方がちがう漢字について正しい使い方を考えました。
問題を解く場面では、国語辞典のページをめくる音、文字を書く音だけが聞こえていました。夏休み明けですが、子ども達は集中して学習しています。

6年生【総合の発表をしています】

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みの課題になっていた,総合学習の歴史について,各自が調べたことを発表しました。
スケッチブックにわかりやすくまとめたり,タブレット端末に画像データを取り込んで
見せながら説明をしたりと,それぞれの工夫が感じられます。

学級の友達の発表を,興味をもって聞き合いました。

【3年生】 掲示板の木の名前

 夏休みが終わり、学校が始まりました。
元気に登校してくる姿をうれしく思います。

 学級代表がつくった掲示板の木の名前をそれぞれのクラスで投票し、
「3年生 たすけあいの木」に決まりました。
最後まで責任をもって取り組む姿が頼もしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生【夏休みが終わりました】

 夏休みが終わり、授業が始まりました。

 子どもたちが元気に登校し、学校がにぎやかさをとりもどしたことで、学校生活が始まったという実感がわいています。
 夏休みは終わったばかりですが、時間を見て動いたり、集中して授業を受けたりする子どもたちの姿が見られ、とても嬉しく感じています。

来週からも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「手作り ロケット」

夏休みが終わり、最初の3日間が終わりました。

どの子もとても丁寧に家庭学習に取り組むことができていました。
各家庭でのご支援、ありがとうございました。

手作りロケットは、人それぞれ模様や羽の形が違い、とてもすてきな物になっていました。
各学級、城山っ子ルームや体育館など、広い場所で遊んだ後持ち帰らせます。

6日(月)からは、少しずつ家庭学習も出していきますので、土日しっかりと休むようによろしくお願いします。


画像1 画像1

9月1日の給食

画像1 画像1
9月1日の献立

ツナカレー(麦ごはん) 牛乳 災害時の乾物サラダ 揚げカンパン

9月1日は防災の日で、本校では避難訓練がありました。
給食でも、大雨や地震などの災害時の時に備えて、長く保存できる食品を使用しました。
特に、その中でも、ひじきやきりぼしだいこんなどの乾物やツナ缶などを使用しました。
乾パンは、備蓄している家庭も多いのではないでしょうか。今日は、カリッとするように、油で揚げてみました。

4年生うきうき日記【9月1日 学校再開】

今日から学校が再開しました。
2時間目には「防災の日」に関連して避難訓練も実施されました。
今日は夏休みの課題を提出したり、オンラインの操作確認をしたり、
初日から忙しく過ごしました。
それでも、久しぶりに友達と会えた喜びの顔が多くみられ、
学校生活がいよいよ動き始めたことを実感します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月からの学校給食欠食の取扱いについて

メッセージが届いています

〜楽田小学校の児童の皆さんへ〜
様々な大人が、みんなのことを見守っています。
不安になったら、まず相談ね。

〜楽田小学校の保護者の皆さんへ〜
皆で支え合う社会をつくっていきましょう。
そんなメッセージが届いております。

文部科学大臣より

県知事より



重要 9月1日からのオンラインで授業配信について

9月1日からオンラインで授業を配信できるよう準備を進めています。


以下、本校の方向性をお知らせします。

9月1日は、接続を行います。
接続はGoogleのClassRoomで行います。
学校で学年の部屋を作成しました。

そのコードは、すでに全員招待済です。
不具合等がありましたら、電話又は口頭でお伝えします。
ホームページ上に掲載や、メールによる送信は行いません。

ClassRoomの実践を行った学年もありますが、
全児童がClassRoomをタブレット端末で活用できるかについては、差があります。
電話で、教員が接続をする支援を行いますが、低学年ほど、保護者のサポートは必要と考えられます。
初期設定に、一人10分ほど、かかると考えられるので、担任ではない担当者を設置いたします。
時間としては、10時半〜12時半、14時〜15時半です。
※避難訓練・給食の時間は対応ができないため。
まず、1日目は接続までの実施とさせてください。


9月2日より本格的に授業を配信しますが、どの程度配信できるか等、調整中です。
例えば、避難訓練等の特別活動は流せません。
配信される映像に、自分の子どもが入らないようにしてほしいとの希望もあります。
基本的には、国語・算数・理科・社会・英語の主要教科を中心に配信します。
配信スケジュールについては、メールか配信画像などによって、お知らせします。

このような方向性で、ご家庭でのオンライン授業の配信を希望されるご家庭があれば、学校までご相談ください。
希望はメールでも構いません。
9月1日の朝に、電話連絡をすることも可能です。



図書館からのおしらせ

 明日から授業が始まります。夏休み中に読むために借りた学校の本を早めに返しましょう。学校の本は13日から17日までは、返却や貸出ができなくなりますので、その前に本を返却し、新たな本を借りてください。
 つばさ図書館は9月中は閉館となり、本を借りることはできません。現在借りている本は、体育館の入り口の横にあるブックポストに返却してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生うきうき日記【8月31日 明日から学校再開】

46日間の夏休みが終わり、明日から学校が再開します。
久しぶりに友達と会えることを楽しみにしている子どもたちも多いことと思います。
「実りの秋」を良い形でスタートできると幸いです。

愛知県下に緊急事態宣言が発令されている中での学校再開となりますので、ご家庭におかれましては、お子様だけでなく、ご家族皆さんの健康管理・観察にご留意ください。

なお、明日はタブレットパソコンと充電アダプタ(ケーブル)を忘れずに持たせていただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに予定していた外構工事箇所は、無事、舗装作業まで終わりました。正門からの通行にご不便をおかけしました。ご協力ありがとうございました。
 なお、今後は南館付近の外構工事などを行っていきますので、ご承知おきください。

9月の給食目標は、秋の行事食や食べものを知ろうです!

 食べ物には一番おいしく、栄養たっぷりな時期、「しゅん」があります。
 9月の給食には、秋が「しゅん」の食べ物や行事食がたくさん登場します。色々ありますので、献立表から探してみてくださいね。

9月学校給食献立表
9月パクパク通信

2年生【秋の校外学習下見】

 夏休みもあと少しですね。元気に過ごしていますか。

 先生たちは、秋の校外学習で行く予定の「名古屋港水族館」に下見に行ってきました。水族館では、イルカショーを見たり、たくさんの海の生き物を見たりすることができます。みんなが知っている魚だけでなく、日本には住んでいない生き物や、海の深くに住んでいる生き物を見ることができます。海の世界はどうなっているかだけでなく、カメの種類の見分け方などの勉強をすることもできます。楽しみにしていてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(金) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた今後の対応について

 県内において8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発出されました。このことについて、保護者の皆様には、先ほど、配信メールを送付させていただきました。犬山市・犬山市教育委員会から、「新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた対応について」の通知が来ましたので、ご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

新型コロナウィルス感染拡大防止に向けて対応について
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335