最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:211
総数:661762
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

【3年生】残りの夏休みも元気に過ごしましょう。

夏休みも終盤になりました。
生活習慣と体調を整えて、元気に登校できるように準備しましょう。
夏休みの課題は、やり残しのないよう取り組みましょう。
画像1 画像1

8月23日 夏休みもあと少し

夏休みも終盤となりました。
いよいよ来週水曜日から学校が再開します。
今週は学校生活再開に向けて、生活リズムを整えたり
夏休み中の学習のまとめをしたりする大切な一週間としてほしいものです。

青々と茂るせんだんの木ですが、
新しい枝がところどころにみられます。
その枝ぶりに生命力の強さを感じます。
せんだんの木も子どもたちが戻ってくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書のすすめ

 今日は出校日でした。10分刻みの図書館割り当てに従って、学級ごとに図書の返却、貸出を行いました。短い時間ですが、子どもたちは図書館の約束を守って、てきぱき本を選んで、借りることができました。今年は、昨年以上に本をたくさん読んでいる子どもが多いようで、うれしく思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 【久しぶりの学校】

 今日は、出校日で久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。ゆっくりお話する時間がありませんでしたが、みんなのキラキラした笑顔から、充実した夏休みを過ごしている様子がうかがえました。今日は、宿題の確認をしたり、図書館で本を新しく借りたりとあっという間に時間が過ぎました。
 写真は、日誌にあった「といれっとぺえぱあ ろけっと」です。どれもとても素敵なロケットでした!まだの人は、9月1日に持たせてください。早くみんなでとばしてみたいですね!
 夏休みも残りわずかとなりました。安全に気をつけて、充実した夏休みとなることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【出校日】

 本日は出校日です。
 雨が続いていますが、久々の子どもたちの登校で、学校に元気が戻ってきたようです。
 これまでの報告や確認などを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

外構工事の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最近は雨が多いですが、9月からの子どもたちの登校に間に合うように、外構工事を進めております。
 現在、正門前を工事していることもあり、正門が通行止めになっております。ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

6年生【秋の校外学習下見】

6年生のみなさん、小学校生活最後の夏休みは楽しんでいますか?

先生たちは、11月に予定されている秋の校外学習の下見に行ってきました。
行き先は岐阜県瑞浪市にある「サイエンスワールド」です!

下見では、当日作る科学工作の作品を決めたり、みんなで見る科学ショーの会場を見たりしてきました。修学旅行もありますが、校外学習も楽しみですね^^

それでは、19日の出校日に久しぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【8月17日 出校日の連絡】

8月19日(木)の連絡

【日程】
通常通り登校(外構工事中のため注意して通行)
1限 学活 課題提出・日誌点検等
2限 学活 諸連絡等
11:00 一斉下校

【持ち物】
上靴・連絡帳・筆記用具・夏の日誌・健康チェックカード・課題(総合・社会・漢字P)
応募作品(読書感想文・書写コンクール)※一部児童

【連絡】
・パソコン(含ケーブル)は9月1日に学校へ持参
・事前に欠席が分かっている場合は学校に電話連絡を
・出校日に欠席する場合は、応募作品を18日午後5時までに学校へ持参する(学校でとりまとめる作品についてのみ)

以上、よろしくお願いいたします。

1年生 【夏休みは充実していますか?】

画像1 画像1
1年生のみなさん,元気に夏休みを過ごしていますか?最近は雨が続き,色々な場所で災害がおきていますね。お家でのんびりするなどして,安全に過ごしてくださいね。
さて,19日は出校日ですね。皆の元気な姿が見られることを,先生達は楽しみにしています。

2年生【野菜のお世話 していますか?】

画像1 画像1
 今日もあついですね
 2年生のみなさん、やさいのおせわをしていますか?
 学校のテラスでは、ミニトマトのわきめをつぎきしたなえがせいちょうしています。今日もあつさにまけず、こんなにたくさんのみをつけていました。
 みなさんも、ねっちゅうしょうに気をつけて、元気にたのしい夏休みをすごしてくださいね!!

1年生【秋の校外学習下見】

1年生の先生達で、秋の校外学習で行く予定の「東山動植物園」に行ってきました。
暑かったので、水浴びをしていたり、日陰で休んだりしている動物も多かったですが、活発に動いている動物も見られました。
秋の校外学習は11月ですので、もっと動物達も活発に動いていることだと思います。
楽しみですね!!
1年生のみなさんも、暑さに負けず残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1

外構工事の様子

画像1 画像1
 今まであった校舎付近のアスファルトをはがし、新しいアスファルトをはるための整地が進んでいます。
 今後、正門付近の工事も行われ、通行ができなくなります。8月に本校にお越しの際は、正門ではなく、西門からお入りくださいますようお願いします。

【本日の楽田小学校】

画像1 画像1 画像2 画像2
 蝉の鳴き声とともに、工事の音も聞こえてきます。大きな機械が何台も入り、工事も進んでいる様子です。
 8月になりました。暑い日が続いていますが、熱中症にならないように気をつけて生活しましょう。

4年生うきうき日記【7月30日 夏の課題等について】

夏休みに入り2週間が経とうとしています。
今夏はe-ライブラリによる課題が算数と理科出ています。
担任からの指示も逐一出ていますので、
学習の際にメッセージの確認もするようにしてください。

また、学習習慣の定着を図るために自主学習の課題も出ています。
4月に配付した「自主学習の進め方ガイド」を参考にしていただき、
アドバイスをお願いいたします。
画像1 画像1

6年生 【修学旅行のしおり確認!】

画像1 画像1
 暑い中,毎日セミの大きな鳴き声が聞こえます。皆さん元気に過ごしていますか?
 夏休み前に作成した修学旅行のしおり,今年度は,各学級ごとに表紙が違います。
夏休み明けに学年で内容の読み合わせをしていきます。夏休み中に自分の係や日程などを中心に読んでおいてください!分散学習の場所についても確認しておけるといいですね!
 7月がもう終わり8月に入ります。体調に気を付けながら元気に過ごしてください。

つばさ図書館に来てね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎日暑い日が続いています。熱中症に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

 外で遊べないような暑い日は、涼しい室内で読書やeラーニングに取り組むのもいいですね。
 土日には、つばさ図書館が開館しています。今年度の読書感想文指定図書もたくさんそろっています。長い夏休み、読書に親しみ、お気に入りの一冊を見つけることができたら素敵ですね!
 フリーワイファイの準備も整っています。おうちの人と相談して、クロムブックを持って来館するのもいいですね!
 

1年生【アサガオについて】

1年生のみなさん、夏休み毎日暑いですが、元気に過ごしていますか?

家に持ち帰ったアサガオに種ができたら、観察をするようにお願いします。タブレットで写真も撮っておいてください。
種は、来年度の1年生にプレゼントするので小さな袋などに入れて、夏休み明けに持ってきてください。

また、夏休み明けに保護者の方で、アサガオの鉢を持ってきていただきますが、ツルなどはそのままでお願いします。(リースを作る予定です)

なお、1年生のテラス側や南西門を工事しているため、持ってきていただく場所が少し異なります。詳しくは出校日にプリントを配付しますのでご確認ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知教育大学から鈴木一成先生を講師に招き,「体育授業づくりとICT利活用」というテーマで研修会を行いました。
 鈴木先生は体育の各領域を教える上で根幹となる中心的内容を「おにぎりの具」に例え,領域ごとに何が大切なのかを丁寧に教えてくれました。また,後半は実技中心に研修を行い,ベースボール型やダンスの導入で使えるミニゲームを終えていただきました。
 今日教えていただいたことを基に,これからの体育の授業に生かしていきたいと思います。

2年生【生き物の様子】

 夏休みが始まって1週間が経ちましたが、元気に過ごしていますか。みなさんが夏休み前まで大事に育ててくれたおかげで、カイコやチョウはどんどん育っています。カイコは蛾になって、まゆから出てきて卵をたくさん産みました。チョウはさなぎになって、とっても大きくなりました。
 暑い日が続きますが、2年生のみなさんも、元気に過ごしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【バケツの苗の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の田植えの際に,一部バケツに植えて学校においてあります。
保健室の前にあったのですが,工事の関係で今は体育館の前くらいにあります。
追加であげる肥料がコミュニティの方から届きました。
写真でしおれているように見えるのは,ここ数日、中干しをしていたからです。7月終わりに,一度地面に空気を入れるためらしいのですが,やりすぎたでしょうか??
元気に育ちなおしてくれると信じます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335