最新更新日:2024/04/19
本日:count up134
昨日:184
総数:660800
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

1年生【アサガオについて】

1年生のみなさん、夏休み毎日暑いですが、元気に過ごしていますか?

家に持ち帰ったアサガオに種ができたら、観察をするようにお願いします。タブレットで写真も撮っておいてください。
種は、来年度の1年生にプレゼントするので小さな袋などに入れて、夏休み明けに持ってきてください。

また、夏休み明けに保護者の方で、アサガオの鉢を持ってきていただきますが、ツルなどはそのままでお願いします。(リースを作る予定です)

なお、1年生のテラス側や南西門を工事しているため、持ってきていただく場所が少し異なります。詳しくは出校日にプリントを配付しますのでご確認ください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、愛知教育大学から鈴木一成先生を講師に招き,「体育授業づくりとICT利活用」というテーマで研修会を行いました。
 鈴木先生は体育の各領域を教える上で根幹となる中心的内容を「おにぎりの具」に例え,領域ごとに何が大切なのかを丁寧に教えてくれました。また,後半は実技中心に研修を行い,ベースボール型やダンスの導入で使えるミニゲームを終えていただきました。
 今日教えていただいたことを基に,これからの体育の授業に生かしていきたいと思います。

2年生【生き物の様子】

 夏休みが始まって1週間が経ちましたが、元気に過ごしていますか。みなさんが夏休み前まで大事に育ててくれたおかげで、カイコやチョウはどんどん育っています。カイコは蛾になって、まゆから出てきて卵をたくさん産みました。チョウはさなぎになって、とっても大きくなりました。
 暑い日が続きますが、2年生のみなさんも、元気に過ごしていけるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【バケツの苗の様子】

画像1 画像1
画像2 画像2
6月の田植えの際に,一部バケツに植えて学校においてあります。
保健室の前にあったのですが,工事の関係で今は体育館の前くらいにあります。
追加であげる肥料がコミュニティの方から届きました。
写真でしおれているように見えるのは,ここ数日、中干しをしていたからです。7月終わりに,一度地面に空気を入れるためらしいのですが,やりすぎたでしょうか??
元気に育ちなおしてくれると信じます。

外構工事の様子

画像1 画像1
 夏休みの期間を使い、運動場の整備を行っています。
 休みに入って約一週間がたちました。側溝が埋められ、少しずつ整備されてきています。
 完成が楽しみです。

夏休み作品応募

夏休みが始まりました。長い休みの間に、ポスターや習字、料理に取り組んでみませんか?
作品募集一覧は犬山市教育委員会のホームページに掲載されています。右側のリンク「ネット犬山市教委」からも入れます。ぜひ取り組んでみましょう。

また、楽田小独自で募集している作品については、右側の「配布文書」の中に掲載してあります。提出場所が学校ではない作品もありますのでお気をつけください。
令和3年度 夏休み作品募集一覧

4年生うきうき日記【7月21日 学習会 御礼】

月曜日から始まった学習会が今日で最終日となりました。
3年生の復習から始め、今日は4年生の7月までの復習を
漢字と算数を中心に行いました。
3日間しかありませんでしたが、集中力が日に日に高まり、
今日は最も中身の充実した学習会となりました。
保護者の皆様におかれましては、3日間の送迎ありがとうございました。

4年生の児童のみなさんへ
できるだけ毎日パソコンを開いて、
スクールライフノート(心の天気)への書き込みをしてください。
オンラインでの学習も計画的に進めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み中の 川遊び 注意!

画像1 画像1
画像2 画像2
有意義で安全な夏休みを!

4年生うきうき日記【7月16日 いよいよ夏休み】

今日は夏休み前の最後の授業日になりました。
教室の大掃除をしたり、パソコンで取り組む夏休みの課題の確認をしたりしました。
また、2組では元楽田小で現在アメリカに在住している友達が一時帰国して、7月は一緒に学校生活を送りました。
その友達が8月にアメリカへ戻るということで、お別れ会が開かれました。

長い夏休みになりますが、健康と安全に気を付けて、
また元気に学校に戻ってくる日を待っています。

次回登校日は8月19日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【6月・7月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、できるようになったことが少しずつ増えてきました。
また、たくさんの体験をし、子どもたちはいろいろなことに気付きながら、学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。
 楽しく休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

3年生 【4月・5月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

エコキャップ運動 ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、エコキャップ運動でした。たくさんのエコキャップがあつまりました。併せて、アルミ缶回収も行っており、これもまたたくさんのアルミ缶が集まっております。
詳しくはPTA-HPをご覧ください。

https://sites.google.com/view/wearegakuden/%E3%...

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、夏休み前、最後の給食です。

わかめごはん 牛乳
なすとむきえびのかきあげ
切干大根のおかかあえ
吉野汁
セレクト給食(アイスクリーム)

今日は、今が旬でおいしいなすをたくさん使ったかきあげでした。
給食室で、野菜を食べやすいように小さめに切って、ひとつひとつ丁寧に手作りしました。また、デザートは、豆乳アイスとソーダシャーベットのどちらかを選ぶセレクト給食で、みんな、大喜びで食べていました。

夏休み期間中のお知らせ

長い休みとなります。コロナに気をつけつつ、充実した夏休みになるようご協力をお願いします。

夏季 休業期間 中の新型コロナウイルス感染症対策について

犬山市立 図書館 等の Free Wi -Fi の運用について
※楽田ふれあい図書館では、フリーWi-Fiのパスワードが掲示されています。活用ください。

夏季休業中 における 学校 閉校 について


6年生【楽しく学んでいます】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で学習した食物連鎖について,カードゲームを使って楽しく学習をしました。4人ずつのグループで取り組みました。「この順番で大丈夫かな。」「こうした方が,高得点じゃない。」など盛り上がりました。生態系が完成すると,分解者カードをつかって上がります。休み時間にも,友達を誘い合わせてカードゲームをする姿も見られました。楽しく学ぶことは大切ですね。

2年生【野菜の収穫】

 先週送った野菜の先生へのお手紙が無事届き、そのお礼が今週学校に届きました。野菜の形をした画用紙にメッセージが書かれているすてきな贈り物に、子どもたちはとても喜んでいました。手の込んだすてきな贈り物ありがとうございました。気温が高くなったことで、どの野菜も収穫することができるようになり、たくさんの子が「おいしかった」と言っています。
 算数では、かさの勉強をしています。「リットル」という新しい単位をイメージしやすくするために、ますに水を入れて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【すこやかタイムの活動】

木曜日の朝に、放送ですこやかタイムが実施されました。

今回の内容は、「姿勢」についてです。

クイズを通して、授業中や給食中の正しい姿勢を学んだり、目を閉じてその場で足踏みするといった自分の姿勢を確かめるテストを行ったりしました。

いつも正しい姿勢で健康に生活するようにしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【水遊びをしました!】

 13日(火)に、クラスごとに水遊びをしました!ペットボトルやドレッシングの容器などを使って、的当てや水のかけあいっこを楽しみました!びしょびしょになりながらも、みんなとても気持ちよさそうでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食には、すいかがつきました

画像1 画像1
今日の献立

ぶたキムチどん(麦ごはん) 牛乳
わかめとたまごのスープ
すいか

今日の給食には、すいかがつきました。
あまくておいしかったので、もっと食べたかったという声も聞かれました。
また、ぶたキムチどんは、麦ごはんに、豚肉とキムチを使ったつゆをかけて食べる献立です。豚肉には、夏の疲れをとる働きのある栄養が多く含まれているので、いつもより少し多めに使いました。

4年生 【社会 防災教育 マンホールトイレの出前授業】

新しい教科書になり、4年生の社会の学習では、防災教育が大きく取り上げられました。
昨今の土砂災害も楽田地区にとって、他人事ではありません。

楽田小学校は避難場所です。災害時、集まった場合、仮設の防災トイレが必要となることを見越して、大規模改修時に、新たに設置されました。

本日は市役所防災交通課の今尾さんに来ていただき、防災倉庫の中に何があるかを見学したり、組み立てていただいた災害用仮設トイレ【通称マンホールトイレ】を見学したりしました。

備えあれば憂いなし。大切なことを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335