最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

4年生うきうき日記【7月16日 いよいよ夏休み】

今日は夏休み前の最後の授業日になりました。
教室の大掃除をしたり、パソコンで取り組む夏休みの課題の確認をしたりしました。
また、2組では元楽田小で現在アメリカに在住している友達が一時帰国して、7月は一緒に学校生活を送りました。
その友達が8月にアメリカへ戻るということで、お別れ会が開かれました。

長い夏休みになりますが、健康と安全に気を付けて、
また元気に学校に戻ってくる日を待っています。

次回登校日は8月19日(木)です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 【6月・7月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になり、できるようになったことが少しずつ増えてきました。
また、たくさんの体験をし、子どもたちはいろいろなことに気付きながら、学ぶことができました。ご協力ありがとうございました。
 楽しく休みを過ごし、元気に登校してくるのを楽しみにしています。

3年生 【4月・5月のふり返り】

画像1 画像1 画像2 画像2
 

エコキャップ運動 ありがとうございました

画像1 画像1
本日は、エコキャップ運動でした。たくさんのエコキャップがあつまりました。併せて、アルミ缶回収も行っており、これもまたたくさんのアルミ缶が集まっております。
詳しくはPTA-HPをご覧ください。

https://sites.google.com/view/wearegakuden/%E3%...

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
今日は、夏休み前、最後の給食です。

わかめごはん 牛乳
なすとむきえびのかきあげ
切干大根のおかかあえ
吉野汁
セレクト給食(アイスクリーム)

今日は、今が旬でおいしいなすをたくさん使ったかきあげでした。
給食室で、野菜を食べやすいように小さめに切って、ひとつひとつ丁寧に手作りしました。また、デザートは、豆乳アイスとソーダシャーベットのどちらかを選ぶセレクト給食で、みんな、大喜びで食べていました。

夏休み期間中のお知らせ

長い休みとなります。コロナに気をつけつつ、充実した夏休みになるようご協力をお願いします。

夏季 休業期間 中の新型コロナウイルス感染症対策について

犬山市立 図書館 等の Free Wi -Fi の運用について
※楽田ふれあい図書館では、フリーWi-Fiのパスワードが掲示されています。活用ください。

夏季休業中 における 学校 閉校 について


6年生【楽しく学んでいます】

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で学習した食物連鎖について,カードゲームを使って楽しく学習をしました。4人ずつのグループで取り組みました。「この順番で大丈夫かな。」「こうした方が,高得点じゃない。」など盛り上がりました。生態系が完成すると,分解者カードをつかって上がります。休み時間にも,友達を誘い合わせてカードゲームをする姿も見られました。楽しく学ぶことは大切ですね。

2年生【野菜の収穫】

 先週送った野菜の先生へのお手紙が無事届き、そのお礼が今週学校に届きました。野菜の形をした画用紙にメッセージが書かれているすてきな贈り物に、子どもたちはとても喜んでいました。手の込んだすてきな贈り物ありがとうございました。気温が高くなったことで、どの野菜も収穫することができるようになり、たくさんの子が「おいしかった」と言っています。
 算数では、かさの勉強をしています。「リットル」という新しい単位をイメージしやすくするために、ますに水を入れて活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【すこやかタイムの活動】

木曜日の朝に、放送ですこやかタイムが実施されました。

今回の内容は、「姿勢」についてです。

クイズを通して、授業中や給食中の正しい姿勢を学んだり、目を閉じてその場で足踏みするといった自分の姿勢を確かめるテストを行ったりしました。

いつも正しい姿勢で健康に生活するようにしましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【水遊びをしました!】

 13日(火)に、クラスごとに水遊びをしました!ペットボトルやドレッシングの容器などを使って、的当てや水のかけあいっこを楽しみました!びしょびしょになりながらも、みんなとても気持ちよさそうでした!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食には、すいかがつきました

画像1 画像1
今日の献立

ぶたキムチどん(麦ごはん) 牛乳
わかめとたまごのスープ
すいか

今日の給食には、すいかがつきました。
あまくておいしかったので、もっと食べたかったという声も聞かれました。
また、ぶたキムチどんは、麦ごはんに、豚肉とキムチを使ったつゆをかけて食べる献立です。豚肉には、夏の疲れをとる働きのある栄養が多く含まれているので、いつもより少し多めに使いました。

4年生 【社会 防災教育 マンホールトイレの出前授業】

新しい教科書になり、4年生の社会の学習では、防災教育が大きく取り上げられました。
昨今の土砂災害も楽田地区にとって、他人事ではありません。

楽田小学校は避難場所です。災害時、集まった場合、仮設の防災トイレが必要となることを見越して、大規模改修時に、新たに設置されました。

本日は市役所防災交通課の今尾さんに来ていただき、防災倉庫の中に何があるかを見学したり、組み立てていただいた災害用仮設トイレ【通称マンホールトイレ】を見学したりしました。

備えあれば憂いなし。大切なことを学びました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの貸出

もうすぐ子どもたちが楽しみにしている夏休みです。夏休み用の本の貸し出しはひとり3冊ずつになります。8月19日の出校日に返却貸出を行います。ふだん本を読まない子も夏休みにはぜひ本に親しんでくれるといいと思います。
 14日の水曜日は、つばさ図書館の本の貸出があります。つばさ図書館の本の返却は、土日の開館日に行うか、平日ならば体育館の外側にあるブックポストにお願いします。
画像1 画像1

5年生 お迎え 駐車場 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
東門から来校をお願いします。
誘導に従って、車の駐車をお願いします。

西門は閉鎖をします。

ポップで本の紹介

 楽田小学校の子どもたちは、本が大好きな子がたくさんいます。よい本と出合えるようにおすすめの本の紹介として、図書委員会がポップづくりに取り組んでいます。図書委員が書いたポップを読むと、その本を読んでみたくなります。
 図書委員は、常時活動として、朝放課、2時間目の放課、昼放課に貸出返却があり、とてもたいへんですが、読書週間の取り組みなどにも、みんなしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【野外教室】

 いよいよ野外教室の朝を迎えました。
5年生の保護者の皆様、野外教室の様子は左側の野外教室実況中継より配信いたします。

2年生【オンライン交流会】

 今週は東小学校とのオンライン交流会をしました。楽田小学校の周りの施設や寺社の紹介をしたり、東小学校の紹介を聞いたりしました。他の学校に向けての発表は緊張したようでしたが、みんな上手に発表することができました。また、東小学校の発表に興味を持ちながら、楽しく発表を聞くことができました。
 また、タブレットで簡単なプログラミングを用いてスイミーの世界を表現しました。初めてのことでしたが、頭を使って、海の中の世界を表現できている子もたくさんいました。楽しめた子がとても多く、たくさんの子が「またやりたい」と言っていました。
 今週から木曜日の朝の時間に「すこやかタイム」も始まりました。姿勢をよくするとどんな良いことがあるかなどをクイズを通して学びました。来週からトレーニングをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【図工 おって たてたら】

1年生の図工の学習では、「おって たてたら」という単元の学習を行いました。

紙をただ折るだけではなく、どうしたらたてることができるかを考えながら、それぞれが工夫をして作品を作りました。

建物や、乗り物、動物など、様々なテーマの作品が仕上がりました。できた作品は全員写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【野外教室直前集会】

画像1 画像1
野外教室での各係や班による実際に動きを確認しています。
今,しっかりと練習に取り組んでいると,当日に時間や心の余裕を増やせると思います。その分、当日に楽しい気持ちをもってもらえると嬉しいです。

4年生うきうき日記【7月7日 保護者会御礼】

月曜日から始まった保護者会も今日で無事に終了しました。
保護者の皆様とは、お子様についての情報の交換や共有ができ、
大変有意義な時間となりました。
足元が悪い中、お時間までにお越しいただきありがとうございました。

また、今日は給食でおいしい七夕ゼリーが出て、みんな笑顔で食べていました。
夏休みまであと7授業日になりました。
最終日まで健康には留意して、良い形で夏休みに入れますように。

画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校からのお知らせ文書

情報端末関係

夏休み作品募集

行事関連

学びの学校づくり

犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335