最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:176
総数:660854
令和6年度が始まりました。1年間どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 お迎え 駐車場 情報

画像1 画像1
画像2 画像2
東門から来校をお願いします。
誘導に従って、車の駐車をお願いします。

西門は閉鎖をします。

ポップで本の紹介

 楽田小学校の子どもたちは、本が大好きな子がたくさんいます。よい本と出合えるようにおすすめの本の紹介として、図書委員会がポップづくりに取り組んでいます。図書委員が書いたポップを読むと、その本を読んでみたくなります。
 図書委員は、常時活動として、朝放課、2時間目の放課、昼放課に貸出返却があり、とてもたいへんですが、読書週間の取り組みなどにも、みんなしっかり頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 【野外教室】

 いよいよ野外教室の朝を迎えました。
5年生の保護者の皆様、野外教室の様子は左側の野外教室実況中継より配信いたします。

2年生【オンライン交流会】

 今週は東小学校とのオンライン交流会をしました。楽田小学校の周りの施設や寺社の紹介をしたり、東小学校の紹介を聞いたりしました。他の学校に向けての発表は緊張したようでしたが、みんな上手に発表することができました。また、東小学校の発表に興味を持ちながら、楽しく発表を聞くことができました。
 また、タブレットで簡単なプログラミングを用いてスイミーの世界を表現しました。初めてのことでしたが、頭を使って、海の中の世界を表現できている子もたくさんいました。楽しめた子がとても多く、たくさんの子が「またやりたい」と言っていました。
 今週から木曜日の朝の時間に「すこやかタイム」も始まりました。姿勢をよくするとどんな良いことがあるかなどをクイズを通して学びました。来週からトレーニングをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【図工 おって たてたら】

1年生の図工の学習では、「おって たてたら」という単元の学習を行いました。

紙をただ折るだけではなく、どうしたらたてることができるかを考えながら、それぞれが工夫をして作品を作りました。

建物や、乗り物、動物など、様々なテーマの作品が仕上がりました。できた作品は全員写真におさめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生【野外教室直前集会】

画像1 画像1
野外教室での各係や班による実際に動きを確認しています。
今,しっかりと練習に取り組んでいると,当日に時間や心の余裕を増やせると思います。その分、当日に楽しい気持ちをもってもらえると嬉しいです。

4年生うきうき日記【7月7日 保護者会御礼】

月曜日から始まった保護者会も今日で無事に終了しました。
保護者の皆様とは、お子様についての情報の交換や共有ができ、
大変有意義な時間となりました。
足元が悪い中、お時間までにお越しいただきありがとうございました。

また、今日は給食でおいしい七夕ゼリーが出て、みんな笑顔で食べていました。
夏休みまであと7授業日になりました。
最終日まで健康には留意して、良い形で夏休みに入れますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 【たなばたの短冊にねがいを。】

画像1 画像1
 それぞれの学級でたなばたの短冊を書きました。
「家族が元気でいますように」や「コロナが早くおさまってほしい」など周りのことを思ったねがいが多くありました。
子どもたちのねがいが届くといいですね。

学級チャンプ本決定!

 読書週間中におすすめの本の紹介やビブリオバトルを行い、学級チャンプ本を選びました。えほん村とつばさ図書館に展示しておくと、子どもたちが本を借りていきます。今日は「おはなしおれんじ」さんの読み聞かせもあり、昼放課のえほん村はとても賑わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月の給食目標は、「衛生に気をつけよう」です

 これからますます気温も湿度も高くなり、蒸し暑く過ごしにくい日が増え、食中毒が発生しやすくなります。
 ご家庭でも身の回りの衛生に気をつけてください。
 また、体調をくずさないように、食事・運動・睡眠をしっかりとるように話していただけるようお願いします。

7月学校給食献立表
7月パクパク通信

5年生 【食料生産】

画像1 画像1
 5年生の社会では「くらしを支える食料生産」の単元に入りました。栄養教諭の加藤先生から給食の食材選びのポイントや地産地消について教えてもらい、国産の食品の魅力について知ることができました。また、社会担当からはコストの安さなどといった外国産の食品の魅力を学びました。
 国産と外国産、あなたはどちらを食べていきたいかと聞くと、児童は環境面や安全面、食料自給率の視点などあらゆる角度から自分の考えを述べていました。これからも食料生産、食生活について学びを深めていきたいです。

4年生うきうき日記【7月1日 クラブ活動】

今年から参加しているクラブ活動。
残念ながら雨模様の一日でしたが、
それぞれのクラブで4年生は楽しく活動していました。

上級生と一緒に活動する数少ない時間ですが、
良い姿を見て学び、来年度に立派な5年生として下級生の手本となれるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【七夕】

画像1 画像1
そろそろ七夕ですね。地域の方から竹をいただき,そこに願いを書いた短冊を飾りました。ありがとうございます。ひとつひとつ,すてきな願いが書いてありました。


1年生の廊下に飾ってあります。機会がありましたらご覧ください。

3年生 【スーパーマーケット見学】

画像1 画像1
 バロー犬山楽田店でスーパーマーケット見学をさせてもらいました。
 あいにくの空模様でしたが、みんなで歩き、たくさんの発見をすることができました。
 店員さんに質問をしたり、店長さんの話を聞いたりして、スーパーの秘密に迫りました。
 最後の質問の時間では、場所によって温度が違う理由や、値札の位置の違いなど、発見した疑問を質問しました。
 見学したことを生かしてさらに学習を進めていきます。

学級チャンプ本決定!

 読書週間に各学級でおすすめの本の紹介やビブリオバトルを行い、学級チャンプ本を決めました。たくさんの子に読んでもらえるように、図書館やえほん村に展示します。見つけたらぜひ借りてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【地域との交流】

 今週は、東小学校とのオンライン交流会にむけての準備をしたり、野菜作りの先生のお話を聞いたりしました。
 交流会の準備では、来週の交流会に向けて、楽田の町を紹介するための動画を、ドローンを使って空から撮影しました。
 野菜作りの先生からは、野菜に虫がつかないようにする工夫や、葉っぱの手入れの仕方など野菜作りで大切なことを聞きました。たくさんの質問に答えていただくことができたため、子どもたちの野菜作りに対する不安が吹き飛び、これからも大切に育てていきたいという気持ちが高まりました。ありがとうございました。

また、今週から、授業のためにいただいた蚕を飼っていきます。多くの子どもたちが、初めて見る蚕に興奮していました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食「高野豆腐の卵とじ」

画像1 画像1
お話コラボ給食最終日です。
今日は、「こうや豆腐のひみつ」にでてくる高野豆腐を使った献立です。サイコロの形に切った高野豆腐をじっくり煮含めて卵とじにしました。
 高野豆腐は、食感から苦手な子もいますが、栄養価の高い食品なので、調理法を考えながら使っていきたいと思っています。



今日は給食にメロンが登場しました

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス(麦ごはん) 牛乳
福神サラダ
メロン

今日の給食にはメロンがつきました。
種類は、アールスメロンで、一般的にはマスクメロンと呼ばれています。
給食には、旬のこの時期にしかでないメロンです。
みんな、しっかりと味わって食べていました。

6年生 【理科の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の授業では,モンキーセンターから講師の方をお招きし,動物の体のつくりについて学習しました。
 ニホンザルや大腸などの標本を観察し,授業を進めました。
実物を目にしながら学習できるとても貴重な体験になりました!!

お話コラボ給食

 読書週間は先週で終わりましたが、明日の給食は、「高野どうふの卵とじ」で、とうふに関連のあるお話コラボ給食です。高野どうふは、とうふを凍らせてかんそうさせたものです。高野どうふには、小学生の成長に必要な栄養がたっぷり入っています。高野どうふは、和歌山県の高野山にあるお寺で、小僧さんがとうふを外に置き忘れて凍らせてしまったのが始まりと言われています。
 「あじさい読書週間」にお話コラボ給食で紹介した本をたくさんの子が借りて、読むことができました。また、期間中に目標冊数を読破した子もたくさんいました。図書委員会の「おすすめ12選クイズ」にも学級のみんなで協力して取り組む姿が見られました。全学級が取り組んだビブリオバトルのチャンプ本は、この後、昼の放送で紹介し、図書館やえほん村に展示する予定です。「あじさい読書週間」はとても充実した取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335