最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:80
総数:656677
一年間 ご協力 ありがとうございました

7月の給食目標は、「衛生に気をつけよう」です

 これからますます気温も湿度も高くなり、蒸し暑く過ごしにくい日が増え、食中毒が発生しやすくなります。
 ご家庭でも身の回りの衛生に気をつけてください。
 また、体調をくずさないように、食事・運動・睡眠をしっかりとるように話していただけるようお願いします。

7月学校給食献立表
7月パクパク通信

5年生 【食料生産】

画像1 画像1
 5年生の社会では「くらしを支える食料生産」の単元に入りました。栄養教諭の加藤先生から給食の食材選びのポイントや地産地消について教えてもらい、国産の食品の魅力について知ることができました。また、社会担当からはコストの安さなどといった外国産の食品の魅力を学びました。
 国産と外国産、あなたはどちらを食べていきたいかと聞くと、児童は環境面や安全面、食料自給率の視点などあらゆる角度から自分の考えを述べていました。これからも食料生産、食生活について学びを深めていきたいです。

4年生うきうき日記【7月1日 クラブ活動】

今年から参加しているクラブ活動。
残念ながら雨模様の一日でしたが、
それぞれのクラブで4年生は楽しく活動していました。

上級生と一緒に活動する数少ない時間ですが、
良い姿を見て学び、来年度に立派な5年生として下級生の手本となれるように…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【七夕】

画像1 画像1
そろそろ七夕ですね。地域の方から竹をいただき,そこに願いを書いた短冊を飾りました。ありがとうございます。ひとつひとつ,すてきな願いが書いてありました。


1年生の廊下に飾ってあります。機会がありましたらご覧ください。

3年生 【スーパーマーケット見学】

画像1 画像1
 バロー犬山楽田店でスーパーマーケット見学をさせてもらいました。
 あいにくの空模様でしたが、みんなで歩き、たくさんの発見をすることができました。
 店員さんに質問をしたり、店長さんの話を聞いたりして、スーパーの秘密に迫りました。
 最後の質問の時間では、場所によって温度が違う理由や、値札の位置の違いなど、発見した疑問を質問しました。
 見学したことを生かしてさらに学習を進めていきます。

学級チャンプ本決定!

 読書週間に各学級でおすすめの本の紹介やビブリオバトルを行い、学級チャンプ本を決めました。たくさんの子に読んでもらえるように、図書館やえほん村に展示します。見つけたらぜひ借りてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生【地域との交流】

 今週は、東小学校とのオンライン交流会にむけての準備をしたり、野菜作りの先生のお話を聞いたりしました。
 交流会の準備では、来週の交流会に向けて、楽田の町を紹介するための動画を、ドローンを使って空から撮影しました。
 野菜作りの先生からは、野菜に虫がつかないようにする工夫や、葉っぱの手入れの仕方など野菜作りで大切なことを聞きました。たくさんの質問に答えていただくことができたため、子どもたちの野菜作りに対する不安が吹き飛び、これからも大切に育てていきたいという気持ちが高まりました。ありがとうございました。

また、今週から、授業のためにいただいた蚕を飼っていきます。多くの子どもたちが、初めて見る蚕に興奮していました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食「高野豆腐の卵とじ」

画像1 画像1
お話コラボ給食最終日です。
今日は、「こうや豆腐のひみつ」にでてくる高野豆腐を使った献立です。サイコロの形に切った高野豆腐をじっくり煮含めて卵とじにしました。
 高野豆腐は、食感から苦手な子もいますが、栄養価の高い食品なので、調理法を考えながら使っていきたいと思っています。



今日は給食にメロンが登場しました

画像1 画像1
今日の献立
カレーライス(麦ごはん) 牛乳
福神サラダ
メロン

今日の給食にはメロンがつきました。
種類は、アールスメロンで、一般的にはマスクメロンと呼ばれています。
給食には、旬のこの時期にしかでないメロンです。
みんな、しっかりと味わって食べていました。

6年生 【理科の授業の様子】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生の理科の授業では,モンキーセンターから講師の方をお招きし,動物の体のつくりについて学習しました。
 ニホンザルや大腸などの標本を観察し,授業を進めました。
実物を目にしながら学習できるとても貴重な体験になりました!!

お話コラボ給食

 読書週間は先週で終わりましたが、明日の給食は、「高野どうふの卵とじ」で、とうふに関連のあるお話コラボ給食です。高野どうふは、とうふを凍らせてかんそうさせたものです。高野どうふには、小学生の成長に必要な栄養がたっぷり入っています。高野どうふは、和歌山県の高野山にあるお寺で、小僧さんがとうふを外に置き忘れて凍らせてしまったのが始まりと言われています。
 「あじさい読書週間」にお話コラボ給食で紹介した本をたくさんの子が借りて、読むことができました。また、期間中に目標冊数を読破した子もたくさんいました。図書委員会の「おすすめ12選クイズ」にも学級のみんなで協力して取り組む姿が見られました。全学級が取り組んだビブリオバトルのチャンプ本は、この後、昼の放送で紹介し、図書館やえほん村に展示する予定です。「あじさい読書週間」はとても充実した取り組みになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生【読書週間の様子】

 まとめて注文していたつばさ図書館の貸し出しカードが届いたため、今週からつばさ図書館の本を借りられるようになりました。ずっと楽しみにしていた子どもたちが、嬉しそうに本を借りていました。また、今週は読書週間なので、各学級でおすすめの本を紹介しあう「ビブリオバトル」をおこない、紹介を聞いて読みたいと思った本を選びました。読書週間は明日で終わりますが、これからもいろいろな本に興味を持っていけるといいと思います。
 体育では、今週から鉄棒をしています。少しでも上手になるために、放課に練習をしてがんばっている子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話コラボ給食(えんぴつの天ぷら)

画像1 画像1
今日の献立
麦ごはん(のりのつくだ煮)牛乳
えんぴつの天ぷら
いんげんのごまあえ
肉じゃが

お話コラボ給食6日めです。
今日のえんぴつの天ぷらは、お話に出てくる鉛筆のように、ちくわの先をとがらせるように切って天ぷらにしました。
また、鉛筆らしくなるように、地元の抹茶を使って緑色にしました。

お話コラボ給食

 今日の給食は「えんぴつの天ぷら」です。「えんぴつの天ぷら」は、『はれときどきぶた』のお話に出てきます。毎日、日記をつけていることが自慢の則安くん。ある日、母さんがこっそり日記を見ているのに気づいて、「あしたの日記」を書くことに決めました。うんとメチャクチャなことを書いて、母さんをびっくりさせよう!ところが、則安くんが書いたメチャクチャなことが次々とほんとうのことになってしまって…というお話です。たとえば則安くんは、こんな日記を書きます。
 6月5日金曜日 くもり
 おかあさんがえんぴつをてんぷらにしました。おとうさんは「うまいうまい」といって、ばりばり食べました。
 お母さんは日記の通り、本当に夕飯にえんぴつの天ぷらを作ります。そして、お父さんは「やっぱり、HBから3Bくらいが、やわらかくてうまいな」なんて言いながら、おいしそうにえんぴつの天ぷらを食べます。さて、えんぴつの天ぷらを食べすぎたお父さんは…このあと、どうなったのでしょうか?

 とても楽しい本なので、みなさんぜひ読んでみてください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生うきうき日記【6月23日 モンキーワーク】

今日は理科の授業の発展学習で日本モンキーセンターへ出かけました。
人間の骨や筋肉の作りやしくみを学習した後、
サルはどのような骨や体の作りをしているのか、
本物を観察して確かめる内容の学習でした。
色々な種類のサルの様子を観察し、
講義を通して学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年【修学旅行の調べ学習】

画像1 画像1 画像2 画像2
 来る9月の修学旅行に向けて、タブレット端末や図書を活用して、調べ学習を進めています。京都や奈良では、班ごとに分かれて見学を行います。寺社などの見所を調べたり、見学ルートや移動時間を相談したりして、どの班も活発に話し合いを進めています。
 実り多い修学旅行となるよう、事前の準備をがんばっています。
 

3年生 【カブトムシのかんさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級で育てているカブトムシのさなぎの様子を観察しました。
幼虫のときの様子と比べて、つのがあことや、理科で学習したモンシロチョウのさなぎの様子と比べて、動くことを発見していました。
 早く成虫になって、自由に空を飛んでほしいと願う児童もおり、成虫になるのを楽しみにしていました。

1年生 【外国語活動の様子】

 クリス先生の外国語活動がありました。昨日は、英語の挨拶や歌、じゃんけんの仕方などを教えてもらい、子ども達は楽しそうに勉強していました!これから、もっともっと英語に親しんでいけるといいなと思います!
画像1 画像1

5年生【ひと針に心をこめて】

 家庭科では、手ぬいの学習をしています。初めて手ぬいに挑戦する児童もたくさんいます。玉どめ玉結びやいろいろなぬい方など、「難しい!!」と言いながらも一生懸命練習しています。
 次はボタンの付け方を学習します。これで、エプロンのボタンがとれても自分でつけられますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生うきうき日記【6月18日 今週のニュース】

今週水曜日に「良い歯の子」の表彰伝達がありました。
学年代表の子が校長先生から賞状を受け取るとき、
オンラインで様子を見ていた教室では、
自然と拍手が起こっていました。

こうやって少しずつですが形を変えながら学校生活の日常が戻ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335