最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:80
総数:656680
一年間 ご協力 ありがとうございました

図書館オリエンテーション

 令和3年度の図書の貸し出しが始まりました。
 昨年度は、たくさんの子どもたちが、図書館の本を借り、読書に親しむことができました。そこで、今年からは学校の本を一度に2冊ずつ借りることができるようにしました。
 つばさ図書館の本は、水曜日の昼放課に10冊まで借りることができます。昨年度までは、昼の放課が15分しかなく、本を選んだり、読んだりする時間が十分ではありませんでしたが、今年は、水曜日の昼放課が青空の時間になり、30分になりました。
 つばさ図書館の本を借りるには、犬山市立図書館のカードが必要になります。まだ、作っていない人は、ぜひ作ってください。
 楽田小学校の子どもたちは、読書環境に恵まれています。心豊かに過ごせるように、よい本と出会えるといいと思います。
 学校司書と担任が連携し、各学級で、図書館オリエンテーションを行っています。図書館の工夫や本の並び方などを学び、図書館の達人になれるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子【認証式】

 オンラインで認証式が行われました。
 代表委員、学級委員、各委員会の委員長、通学班長など、学校を支える立場になった皆さん、素晴らしい楽田小学校を目指して頑張ってくださいね。
 期待しています!

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【授業参観ありがとうございました】

 先日はお忙しい中、授業参観ならびに修学旅行説明会にご出席いただき、ありがとうございました。授業参観では、いろいろな教科に張り切って取り組み、友達と楽しく学び合う姿をご覧いただけましたでしょうか。
 なお、お渡しいたしました修学旅行の要項に、ご不明な点がございましたら、学級担任までお問い合わせください。楽しく充実した修学旅行となることを願っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】学年集会

 先生紹介・学級委員紹介・春の校外学習について学年集会を行いました。学級委員紹介では、学級・学年の代表としてがんばることを発表しました。春の校外学習では、「安全・平和」を合い言葉に、犬山の町を探検し、楽田の町との違いを調べます。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生うきうき日記【4月19日 授業参観 御礼】

今日は朝早くから授業参観にお越しいただきまして、
ありがとうございました。
昨年度は一度も授業参観が行われず、
2年生の学習発表会以来の参観日となりました。

本日、PTA総会資料、学年懇談会資料、
家庭学習の手引き、自主学習の進め方ガイドを
児童を通して配付致しました。
ご家庭で目を通していただきますようお願いいたします。

画像1 画像1

学校の様子 【授業参観】

 本日、授業参観がありました。新型コロナウイルス感染症予防のために、今までとは違う形での参観となりましたが、ご協力いただきありがとうございました。
 今後も保護者・地域の皆様とともに、楽田小学校の児童を健やかに育てていきたいと思います。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 【学級目標】

入学してから、2週目が終わりました。
水、木、金とお迎えありがとうございました。

今週は、学校内探検や発育測定、避難訓練などの行事もあり、国語や算数、生活の授業も始まりました。
少しずつですが、小学校に慣れてきている様子がうかがえました。

また、各学級で1年間目標とする「学級目標」が完成しました。
ことばは、どの学級も子ども達と一緒に話し合って決めました。

ぜひこの目標を大切に、たくさん成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【新しい仲間と協力して活動してます!】

 今週から給食が始まりました。給食当番や配膳台の用意など初めてのメンバーで準備と片付けを行いました。互いに声をかけながら協力して活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生【通常日課が始まりました】

 国語では、2年生の漢字の勉強が始まりました。難しい漢字も増えてきますが、どのクラスも前向きに頑張っています。

 生活科では、春の植物を触りながら観察をしました。たくさんの植物を見つけ、感じたことや特徴を言葉で書いたり、絵を描いたりしました。

 図工では、絵の具と綿棒を使って、春の木を描きました。初めてのことで難しく感じた子も多かったと思いますが、どの子も立派な木を描けていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【4月13日 第4学年開幕】

いよいよ本格的に学校が動き始めました。
4年生の学年目標は「For Others 人+動=働」
他人(他者)のために思いを巡らし、率先して行動できるようにという願いを込めました。

今日は全校で一番早く発育測定がありました。
一人一人の成長は新しい高学年用の健康手帳でお知らせしていきます。
また、教科の授業も始まりました。
明日からは給食も始まります。
昨年とは違う「春」が動き始めました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】初めての委員会

今年から委員会活動が始まります。当番の曜日を決めたや,各活動のやり方を決めたりしました。明日から早速スタートです。初めは上手くいかないこともあるかもしれませんが,みんなで一緒に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の給食目標は、「正しい身じたくをしよう」です

安全な給食のためには、衛生管理が大切です。
給食室では、子どもたちが安心して、給食を食べられるようにしっかりとした衛生管理をしていきたいと思います。
ご家庭でも、給食用のハンカチを毎日持たせてください。また、給食当番のエプロンや帽子を正しく着ることができるように、教えてくださると助かります。

4月学校給食献立表
4月パクパク通信


今日から給食が始まりました

画像1 画像1
14日(水)の給食
赤飯 牛乳
さばの塩焼き
小松菜の煮びたし
すましじる
がまごおりみかんゼリー

今日から、2〜6年生の給食が始まりました。
今日は、学年がひとつあがったお祝いとして赤飯をつけました。
今年度も、こどもたちが安心して食べられるおいしい給食をめざしてがんばりますので、これからも、よろしくお願いいたします。

6年生【学年目標の紹介】

画像1 画像1
 今日は、6年生の学年目標の紹介をします。今年の学年目標は、「Break through 〜挑戦×団結=成長〜」です!「Break through」には、「からを破る」そして、「大きく成長する」という意味があります。6年生一人一人が団結し、互いに成長し合えるような学年を目指しましょう!
 まずは、23日に予定されている「1年生をむかえる会」の成功が大きな目標ですね。みんなで頑張りましょう!


1年生【国語】

画像1 画像1
学校生活が始まり早くも1週間が過ぎました。1年生は整列の仕方や挨拶の仕方など学校生活の基本となる学習をしました。
そして,今日は国語の授業で自分の名前を書きました。みんな,ていねいに自分の名前を書くことができました。

【3年生】 新学期が始まりました。

 今日は学級の係や目標を決めました。学年が上がり、クラスの仲間のことや下の学年のことを考えた意見がたくさんでました。
 元気いっぱいの3年生と明るく楽しく過ごしていきたいと思います。
1年間よろしくお願い致します。
 第3学年 担任一同
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生【新年度スタート!!】

いよいよ新年度が始まりました。
初日から、子ども達の高学年としてがんばろうという気持ちがたくさん伝わってきました。この1年間での子ども達の成長をとても楽しみにしています。
今の自分から一皮むけた自分へとステップアップできるように、担任一同、後押ししていきたいと思います。
一年間よろしくお願い致します。

犬山市立楽田小学校 第5学年 担任一同
画像1 画像1

6年生【進級おめでとう】

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ新学期が始まりました。
どのクラスも,和気あいあいと楽しく活気に満ちています。

今日は自己紹介や委員決めなどを行いました。

一日でもはやく新しい学級に慣れて,学校生活を楽しんでほしいと思います。

笑顔いっぱいの充実した一年となりますように。

 −ー 6年生担任一同 −−

2年生 【自分のことを伝えてみよう】

 今日は学級の新しい友達に自分のことを伝えました。自分の好きなこととそのわけを上手に伝えていました。早くみんなのことを知って仲良くなれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生うきうき日記【4月7日 新年度スタート】

今日から新年度がスタートしました。
着任式、始業式がリモートで行われた後、新担任の発表。
私たち4年生の担任が教室に向かうと、
どの子どもたちも目をキラキラと輝かせていました。
お子様の成長に関わらせていただく重みを感じながら、
充実した1年となるよう、担任一同全力で臨みます。
保護者の皆様、1年間よろしくお願いいたします。

こどもたちが「うきうき」した毎日を送れますように…。

犬山市立楽田小学校 第4学年 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335