最新更新日:2021/04/20
本日:count up25
昨日:263
総数:484999
令和3年度も 頑張っていきましょう。

5年生【1年間ありがとうございました】

5年生97名が,5年生課程を修了しました。
保護者の皆様には,この一年間本当にお世話になりました。

5年生は,野外学習や古代香り米作り,福祉実践教室などいろいろな行事や活動を通して大きく成長をしました。

4月からの最高学年としての姿を期待をしています。
本当にありがとうございました。


3年生【最後の学年集会】

 3年生では今年度最後の締めくくりとして,学年集会をしました。
 最初に,各学級の学級委員から,みんなが3年生でできるようになったことや,4年生でがんばってほしいことを発表しました。
 次に,みんなから前後期の学級委員へ感謝の拍手をしたり,読書感想文コンクールで表彰された児童に賞状を渡したりしました。
 最後に,担任一人一人から,来年へのエールを送りました。

 3年生のみんなは,太陽のように,あたたかい心をもって大きく成長してきました。健康で,明るく,仲間とともに学び合うことができるみんなといっしょに1年間すごすことができ,大変うれしく思っています。保護者の皆様には,様々な面でご支援・ご協力をいただき,担任一同心から感謝しております。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記 【御礼】

令和2年度は全国一斉休校から始まった波乱の年でした。
様々な学校行事が中止、変更され、
当たり前だったと思っていたことが、
決して当たり前ではないと気付かされた毎日でした。
そうした中でも、子どもたちが毎日楽しそうに登校し、
「わくわく」した学校生活を送っていました。
そんな学校生活の一コマをお伝えしてきたこのページも
今回で一区切りとなります。
保護者の皆様におかれましては、
一年間ご理解とご協力ありがとうございました。

4月から始まる3年生の生活も毎日が「わくわく」であふれますように。

令和2年度 犬山市立楽田小学校 第2学年 担任一同
画像1 画像1

一年生【修了式】

 本日、修了式を迎えました。元気いっぱいぐんぐんがんばった一年生です。一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 【がんばりたいことの作文の発表】

 修了式の後には2・4年生の代表児童が「新しい学年でがんばりたいこと」を発表してくれました。
 マイクとタブレットのカメラの前に立ち、緊張しながらも、しっかり作文を発表することができました。
 2人の発表から、新しい学年に向けてがんばっていこうという気持ちがしっかり伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校様子 【修了式の様子】

 4・5年生の代表児童の様子です。
立ち姿も凜々しく、しっかりとした姿で校長先生より受け取っています。
来年は楽田小を引っ張る5・6年生になります。来年も頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子 【修了式の様子】

 1〜3年生が修了証を受け取る様子です。
名前を呼ばれて大きな返事をすることができました。受け取る姿も堂々としていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

全校の様子 【修了式】

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は修了式をおこないました。
 今年は、新型コロナウイルス感染防止のため、朝会や児童集会を体育館で行うことができませんでした。しかし今日の修了式は先日導入された大型モニターとタブレットを使用してリモートで実施しました。
 会議室に設置された3台のタブレットの画像と各教室のタブレットを接続し、校長先生がお話をされる様子や各学年の代表児童が修了証を受け取る様子を各教室で見ました。
 
 その修了式の様子をお伝えします。

4年生 【1年間ありがとうございました】

本日、修了式が終わり4年生 一年間の課程が無事終わりました。
今年度は例年通りの活動ができないことも多くありましたが、そんな日々の中でも子どもたちはたくさん学び、たくさん遊び、元気に学校生活を送ることができました。
どの担任にも、いつも明るく声をかけてくれて、とても素敵な学年でした。
きっと5年生、6年生でも高学年としてたくさん活躍してくれることだと、期待しております。
保護者の皆様には、たくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。




画像1 画像1 画像2 画像2

今年度の給食も今日で終わりです

画像1 画像1
今日の献立
麦ごはん 牛乳
鶏肉のごまだれかけ
若竹汁
白菜とちくわのしょうがあえ
いちごゼリー

もうすぐ 春休みです。そして、4月からは 、新しい学年が始まります。 4月には、みんなで元気に会えるように、春休みの間も、早起きをして、朝ごはんをしっかり食べ、規則正しい生活をしましょう。


6年生 【卒業式 歓送の様子】

 卒業式の歓送の様子です。
PTAやコミニュティの皆さんのお力を借り、温かな卒業式を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。



画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 【令和2年度 卒業式】

 3月19日(金)に第74回 卒業式を挙行しました。
天候にも恵まれ晴天の中、97名の卒業生が楽田小学校を巣立っていきました。
中学校に行っても、自分の夢や目標を叶えるために一生懸命頑張ってくださいね。

本当に卒業おめでとうございました!!皆さんをいつまでも応援しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした

画像1 画像1
18日の献立

赤飯 牛乳
とんカツの甘みそかけ
ブロッコリーのおかかあえ
湯葉入りすまし汁
お祝いデザート

この日は、卒業する6年生をお祝いするために、お赤飯をつけました。日本では、昔から赤色には邪気をはらったり災いを避けたりする働きがあるとされています。そこで、魔除けの意味もこめて、お祝いの席で振る舞われるようになりました。
6年生のみなさん、中学校へ行っても元気でがんばってください。

2年生わくわく日記【3月18日 残りわずかな2年生生活】

学年の終わりが近付いてきました。
今週は暖かい日が続き、春らしさを感じます。
1組では、休み時間に歌やダンスを練習していました。
2組では、体育で体力作りに励んでいます。
3組では、お楽しみ会に向けての準備が進んでいました。

いよいよ来週で2年生も終わります。
残り3日を大切に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【5年生で最後の外国語の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生として過ごす日々も残り少なくなっており,様々なことが「5年生最後」となっています。
 そんな中,「5年生最後の外国語」の授業が行われました。一年間で学んだことを振り返り,最後はゲームを交えた学習を行いました。
 最後には,児童からのお礼の手紙も手渡すことができました。

一年生【三月第三週】

 先生の話を姿勢を正してきいたり、説明を聞いて工作をしたり、ぐんぐんがんばる一年生です。まとめのプリントは、問題をよく読んで考えることができています。素敵な二年生になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【最後の理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
里山学センターから標本をお借りして、犬山の歴史や生き物について語りました。そして、地球環境を守るためへの決意文を何点か紹介しました。

私たちの未来は、どのような未来になるのか。
どのような未来をつくりあげなければならないのか。

これからも語り合っていきましょう。


3年生【担任の先生への感謝を音楽で伝えました】

 今年は,コロナウイルス感染症の流行で,思うように練習をすることができませんでしたが,感染対策をしながら,リコーダーの練習をがんばってきました。
 今日は,担任の先生へ1年間の感謝をこめて,サプライズの演奏を送りました。
 最初は,みんなの腕をしっかりのばしてアーチを作り,お出迎え。初めの言葉の後,リコーダーや鉄琴,木琴,キーボード,ピアノなどで演奏しました。最後に,学級全員が書いたメッセージを渡しました。
 一人一人の1年間の大きな成長を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の工事は南側、外構です

画像1 画像1
工事がほぼ完了し、後は点検のみとなりました。30日より駐車場等開放いたしますので、それまで、もう少し我慢を。ご理解ください。

来年度は、南側の外構工事となります。様々な意見がございますが、安心・安全を軸にして検討を重ねております。新しい楽田小学校の完成をお楽しみにお待ちください。

ドローンによる上空からの様子は、こちらから


工事業者より、プレゼントが届きました

画像1 画像1
騒音やら臭いやら、工事で様々なご迷惑をおかけしました。そのお詫びに、お礼にと、各学級に「長縄」をいただきました。
実は修学旅行の下校時に誘導灯を照らして頂いたり、PTA委員総会では委員の案内をして頂いたりと、工事現場の際の部分で、逆に助けて頂いたりもしました。

逆にお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。校舎も含め、大切に使いたいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335