最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

知事からメッセージが届きました

3年生 【サッカー】

体育の学習では,接触を伴う競技が行えない関係で,個人技メインの学習に取り組んでいます。ただドリブルやシュートの練習をするのではなく,自分たちで目標記録を設定したり,練習コースをつくったりしながら,工夫して技術向上を目指しています。友だちと共に協力して学び,成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第四週】

 今週も盛りだくさんの一年生です。国語は、電子黒板を使って文を作る学習をしました。算数は、お買い物遊びでおもちゃのお金を使って計算のまとめをしました。書写は、水を使って毛筆の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【卒業式練習】

そろそろ今年度の終わりが近づいてきています。今日は卒業式の練習をしました。座り方,立ち方,返事の仕方。卒業式でかっこいい姿を見せようね!!!
画像1 画像1

アスファルト舗装 開始!

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
あと少し!

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
もう、そこまで来てますね!
校庭に花が咲きました。

2年生わくわく日記【2月25日 電子黒板登場!】

4月から一人一台のパソコンが貸与されることが決まり、
学校ではいろいろな工事や機材の搬入がありました。
今週は、電子黒板が各教室に配置されました。
手で触れると字や図形が書けたり、写真や動画の提示なども簡単になりました。
四月からはデジタル教科書も導入されます。
まだ機材はそろっていませんが、算数の授業などでは早速使っています。
画像1 画像1

今日の給食に二の宮みかんがつきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の献立

フィッシュバーガー 牛乳
冬野菜のあったかスープ
二の宮みかん

今日の給食のみかんは、楽田小学校の近くで収穫された「二の宮みかん」がつきました。
地元の方が、一生懸命育ててくださったみかんは、とても甘くておいしかったです。

4年生【バドミントン】

体育の学習では、まだ対人プレーを伴う種目を行えないため、バドミントンに取り組んでいます。
最初はうまくラケットにあたらなかった子も少しずつ、しっかりと打てるようになってきました。
限られた活動の中でも、楽しんで取り組んでいます。
画像1 画像1

西門が、完成間近です

画像1 画像1
西側駐車場のインターロッキングなど、舗装面以外の工事がほぼ完了しました。門扉もつきました。来週は、いよいよ舗装工事です。
3月1日から17日まで、これまで使ってきた東駐車場も閉鎖されますので、残り2週間、最後の我慢をお願いします。


5年生 道徳【マークが伝えるもの】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 道徳の時間に町中にあるマークが「どんなことを伝えているのか」や「作った人の気持ち」について考えました。
 授業の最後には,「こんなマークがあるといいな」というオリジナルマークを考えて伝え合いました。

2年生わくわく日記【2月19日 6年生への感謝をカタチに】

今週は雪が降るなど寒い一週間となりました。
2年生は学習室で何かを作っています…。
6年生への感謝をカタチにしようと、
初めての何かをみんなで作っています。
何ができるかはお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第三週】

 木曜日は、また冬に逆戻りしたかのように雪が降りました。朝から雪遊びを楽しみました。学習は、まとめに入っています。今まで学習したことを活用してお店屋さんごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトバレーボール】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での体育では,ソフトバレーの試合を行っています。
相手によってチームの作戦を変えたり,声を掛け合ったりするなど
今までの練習の成果が少しずつ出てきました!

4年生【先生のお別れ会】

4年1組では、担任の先生が出張でいないとき、代わりの先生が担任をしてくださっていました。
17日は、その先生が来る最後の日。そこで、お別れ会を行いました。
「何でもバスケット」や「いつ・どこで・だれが・何をゲーム」を代わりの先生と一緒に楽しみました!
会の最後には、寄せ書きを渡し、感謝の思いを伝えることができましたね。
一年間本当にありがとうございました!

画像1 画像1

6年生【お礼の手紙】

画像1 画像1
6年間お世話になった楽田小学校ともそろそろお別れ。お世話になった先生へお礼の手紙を書きました。
休み時間に書いた手紙を1つにまとめました。皆の気持ちが先生達に届きますように!!!

3年生 【雪の日】

 今日は真冬の寒さ。雪の中,がんばって登校してきました。「せんせーい,雪あそびしたい!。」という子どもたちは今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット・スマホ時代の子育て 4つのポイント

画像1 画像1
内閣府等の機関から合同名でパンフレットが届きました。参考になりますのでご一読下さい。

ネット・スマホ時代の子育て1

ネット・スマホ時代の子育て2

ネット・スマホ時代の子育て3

ネット・スマホ時代の子育て4

16日は名古屋コーチンのから揚げの給食でした

画像1 画像1
16日(火)は、国が実施する「愛知県産牛肉等学校給食提供推進事業」を活用して、愛知県産の名古屋コーチンが無償で提供されました。そのため、そのおいしい鶏肉を使って、こどもたちに好評な「から揚げ」を作りました。
以前、名古屋コーチンを焼いた時は、少しかたくなってしまいましたが、から揚げにすると、やわらかく、うま味があって、みんな大喜びでした。

タイルの敷き詰め作業に入りました

画像1 画像1
2月中は、諸工事です。そのベースとなるタイルの敷き詰めになります。
そして、3月に入ったら、いよいよアスファルト舗装に入ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335