最新更新日:2024/03/22
本日:count up12
昨日:80
総数:656687
一年間 ご協力 ありがとうございました

えほん村にブックトラック!

 司書さんが懸賞に応募し、規文堂さんからブックトラックをいただきました。きれいなオレンジ色のブックトラックで、えほん村がとても明るく感じられるようになりました。
 低学年は本が大好きな子が多く、たくさんの子どもたちが、えほん村に本を借りに来ます。来週は冬休みの特別貸し出しで一人2冊借りることができます。水曜日はつばさ図書館の本を一人10冊まで借りることができます。
 今年の冬は、コロナの関係で外出があまりできないことと思います。本をしっかり読む冬休みにしましょう。
画像1 画像1

全校 【大縄大会】

 今日の昼休み(青空)の時間に全校で大縄大会を行いました。
始めに女子の部、次に男子の部、そしてクラス全員の部の3回に分けて跳んでいきます。
 気温が低く風も冷たい中でしたが、各クラス、声と心を合わせて目標回数目指して大縄を跳ぶことができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生【雪がふったね】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪が降りましたね。城山っ子は雪が降っても元気です。
「先生!!!!!雪だよ!!!!ねえ!!!!遊ぼ!!!」
雪にるんるんな6年生でした。

オリンピック応援献立 【ドイツ】

画像1 画像1
今日の献立

クロスロールパン 牛乳
ケーニヒスベルガー・クロプセ
ザウアークラウト
アイントップフ

今日は、来年予定されているオリンピックを応援する献立です。
この試みは、毎月行っていて、今月は、ドイツ料理を参考にした献立です。

ケーニヒスベルガー・クロプセ・・肉団子にクリームソースをかけたもの
ザウアークラウト・・・キャベツを塩漬けにして発酵させたもの
アイントップフ・・・肉や野菜をたくさん入れた煮込み料理

楽田小 改修工事 〜最新情報〜

ついに校舎周りの囲いがとられ、お化粧なおしをした本館が現れました。
校舎内からも景色がよく見えるようになり、雰囲気が変わりました。

駐車場の枠囲みも見えてきて、学校開放用の駐車場も前倒しで月曜日より広がりました。

西門も姿が見えてきました。西側からの景色が、本当に大きく変わりました。
まだ、入れませんが、もう少し、ご辛抱ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【そろばん教室】

 犬山珠算振興会から3人の講師の方を招き,そろばん教室が行われました。初めてそろばんを使う児童も多く,みんな興味津々でした。最初はたどたどしい手つきで玉を動かしていましたが,授業後半には見違えるように上達していました。明日も予定されているので,楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生と3年生

画像1 画像1
大縄大会が近づいてきました。
これまでの努力を6年生と3年生が見せ合いました。
異学年と学びあえる良い時間になりましたね。

5年生 【安心教室】

 5年生は、ALSOKの講師の方にお越し頂き、安心教室を開催しました。安心教室では、心肺蘇生法について教えて頂きました。
 講師の先生の手本をもとに、実際に練習用の人形を用いて心臓マッサージの練習を行いました。また、傷病者を発見した所からのシュミレーションも行い、心臓マッサージ以外にも通報の仕方やAEDの手配など総合的な実習をすることができました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生【12月第2週】

 日当たりが良くポカポカ暖かい教室で今週もがんばっている1年生です。漢字を使って文を作ったり、お金を使って大きな数の学習をしたり、キーボードで音楽の学習をしたり、ぐんぐんのびのび成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【総合的な学習】

画像1 画像1
 総合的な学習では、昔の道具やくらしについて本やインターネットで調べ学習をしています。パソコンでの調べ学習もすっかり上手になりました。
 3年生としての集大成となるよう、年が明けたらしっかりとまとめていきましょう。
画像2 画像2

冬休みも読書をしよう

 もうすぐ冬休みです。来週は本の返却週間になります。金曜日までに本を返却してください。冬休みの貸し出しは一人2冊になります。冬休み前の最終週は3日間しかありませんが、冬休みに読みたい本を借りて、読書に親しめるようにしましょう。
 水曜日は「つばさ図書館」の本を借りることができます。一人10冊まで借りられますが、持ち運びのことも考えて、借りるようにしましょう。
画像1 画像1

【6年生】 南部中学校の新しい制服

懇談会期間中に、6年学習室前に展示してあります。参考になさって下さい。
画像1 画像1

【6年生】 この水溶液は、何性かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水溶液とは、水に何かが溶けている液体のことです。水溶液は溶けた物によって、酸性・中性・アルカリ性のいずれかを示します。

身のまわりには多くの水溶液がありますが、それぞれ違う性質を示すのですね。
リトマス紙で反応を確かめて、性質を確認するのですが、うまく読み取れないこともありました。でも、多くの結果を集めてみると、結果が1つに集約されます。

これも科学的なものの見方として、考えたいですね。


市販のお茶は、リトマス紙だと中性を示しましたが、BTB溶液だと黄色になって酸性を示します。これも不思議な現象。

水溶液の実験は面白いですねぇ。



12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳 コーヒー牛乳のもと
厚揚げの肉みそかけ
ほうれんそうのお浸し
わかめ汁

今日のの厚揚げの肉みそかけは、こどもたちにも職員にも人気の献立です。
「煮物に入っている厚揚げは苦手だけど、これはおいしい」と言ってくれました。
配布文書の中にもレシピが載っていますのでご覧ください。

学校給食レシピ(厚揚げの肉みそかけ)


【4年生】 サルの全身骨格を観察しよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナウイルスへの対応によって、今年はモンキーワークが行けませんでした。そこで、サルの全身骨格の3D標本をインターネットで観察!

本物にはかなわないけど、骨格の様子をみんなで観察しました。

【PTA】 ペットボトルキャップ回収、今月もありがとうございました

冬期にしてはたくさん集まりました。
次回は最終回、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【12月第一週】

 12月も元気いっぱいの一年生です。
シンボルツリーのせんだんの木は葉を落として実が鈴なりになっています。
朝顔の蔓でリースを作りました。ドングリや松ぼっくりで飾りをつけました。
食欲の秋は終わりましたが、おなか元気教室でしっかり食べることの大切さを学びました。冬休みまであと少し、元気いっぱい過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【学年大縄交流会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
楽田小学校の大縄大会の前に学年で交流会を行いました。各クラスのこれまでの努力を感じることができました。ここから本番までにどれだけ成長できるか楽しみにしてるよ!!!

6年生【オーディション】

画像1 画像1
感謝の会の出し物オーディションの告知をしました。有志が何人も集まり先生達はとてもうれしかったです。
あとは感謝の会が行えることを祈るばかりです。

「福祉実践教室」が行われました。

 車いす、手話、盲導犬の講座に分かれ、講師の方のお話を聞きながら、
体験を交えて学習をしました。
 これからの生活の中でも「福祉」について是非考えていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335