最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

4年生 【書き初め大会】

冬休みも終わり,元気に学校生活を送り始めました。

先日は,各学級で「書き初め大会」をしました。

家で練習した成果を発揮しようと,集中して書く姿がとてもすてきでした。

各学級,新年とても良い姿でスタートを切れました。

3月までさらに成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【書き初め】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し遅れましたが・・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
卒業が近づいてきました。毎日を大切に生活して,楽しい日々を送りましょう。

1年生【一月第一週】

 冬休みが終わりました。
今日はこの冬一番の寒さでしたが、氷を見つけて大喜びです。みんなでカルタをしたり凧揚げをしたり、子どもたちの笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【1月8日 冬休み明けの学校生活】

7日(木)から学校生活が再開しました。
寒い冬休み明けとなりましたが、
みんな元気に登校しています。
まだ寒さが続きます。
寒さに負けないように、三連休も健康管理と
生活リズムを整える時間としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食が始まりました

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳(ココア牛乳のもと)
さけの塩やき
野菜のしそひじきあえ
豆乳なべ

今日は、雪も降ってきて、寒い1日になりました。
今日は、冬野菜をたくさん使った献立です。
あたたかい豆乳なべと野菜をたくさん食べて、かぜに負けない元気な体を作りましょう。

1月の給食目標は「学校給食週間について知ろう」です!

 明日から給食が始まります。

 1月は年の初めです。お正月に始まり、七草、鏡開きなど、1年間を健康に暮らせるようにとの願いを込めた行事がたくさん行われます。

 また、25日から29日までは「全国学校給食週間」です。この期間を通し、あらためて食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることができるようになってほしいと思います。

1月学校給食献立表
1月分パクパク通信

【楽田小】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日〔1月4日(月)〕、本校児童1名の新型コロナウイルスの陽性が確認されました。12月24日(木)から冬季休業に入っていますので、現時点では家族以外の濃厚接触者は認められていません。
小学校は、1月6日(水)まで冬季休業のため、臨時休業などの措置は行いません。1月7日(木)から予定通り授業を開始します。校内の消毒作業は既に終了しています。
発熱、倦怠感、味覚障害などが出た場合は、直ちに医療機関を受診するよう、健康状態の確認を再度お願いします。

※ 学校及び関係者に対する風評被害がないよう特段の配慮をお願いします。個人の特定に繋がる情報については、患者やご家族の人権尊重・個人情報保護のため公表しませんのでご理解ください。

※ この情報は、犬山市の発表・愛知県の発表前にお伝えしております。



あけましておめでとうございます

画像1 画像1
皆様にとって、楽田小にとっても有意義な年になるよう、一日一日前進していきたいと思います。

1年生【明日から冬休み】

 元気いっぱいの一年生。今日はまとめの一日です。福笑いで大笑い、給食はサンタさんがケーキをプレゼント、大切に育てているビオラに水をしっかりやりました。1月、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【3組の今年最後の登校日】

画像1 画像1
色々とあった2020年でしたが,今日で学校は終わり。頑張ったこと,悔しかったこと,楽しかったこと,たくさんの思い出ができましたね。
冬休みにしっかりと休んで,2021年も卒業まで全力で突っ走るよ!!!



2年生わくわく日記【12月22日 クリスマス会】

今日はお楽しみ会がありました。
なりたい姿に変身・仮装(図工)し、
事前に用意したクリスマスカードに自分の思いを書き(国語)、
カード交換をして学年の友達とクリスマス会を楽しみました(生活)。

いよいよ明日は年内最後の授業日です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【体育 サッカー】

4年生の外の体育では,サッカーに入りました。

ドリブルやパスなど,基本的な技術について学び練習をしています。

スポーツについての知識も身に付けつつ,運動の楽しさに気付いてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 【カルビースナックスクール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食育の学習としてカルビーの会社の方が「カルビースナックスクール」を開催してくださいました。一日のおやつの量、食べる時間帯、パッケージの裏面について学習しました。おやつは子どもたちにとって大切な時間。正しい知識を得てこれから生かしてほしいです。

人権週間の取り組み

世界人権宣言が採択された日である12月10日は「人権デー」と定められています。
楽田小学校では、12月10日を含めた3週間を「人権週間」として、絵本の読み聞かせや道徳の学習で人権について考えました。また、学級ごとに標語を考え、校舎に掲示し学級ごとに放送で発表しました。どの学級もとても素敵な標語ができあがり、有意義な人権週間となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

スクールガード募集のチラシをつくりました!

6年生【オーディション】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
感謝の会の楽器オーディションをしました。休み時間やお家で一生懸命練習してきた成果を十分に発揮できたかな?
明日,合格者の発表です。ドキドキして待っててね。

エコキャップ運動のお知らせ

1年生【12月3週】

 今週はめっきり寒くなりました。雪に氷に大喜びです。子どもたちは氷を探す天才です。大縄大会では、各学級心を一つにがんばりました。もうすぐ冬休み、教室の扇風機は一組が三学級分、きれいに掃除をしてくれました。気持ちよく新年が迎えられそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【学年集会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに学年で集まりました。
内容は・・・ 
1 小山先生からのお話
2 田尻先生からのお話(フォトコンテストの表彰)
3 西谷先生からのお話(レクリエーション)

充実した日になりました。

図書館だより 冬休み号

 つばさ図書館への渡り廊下に、「図書館だより 冬休み号」を掲示しました。冬休みに読んでほしい本や11月からつばさ図書館に配備された「子ども新聞」の紹介をしています。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335