最新更新日:2021/04/20
本日:count up23
昨日:263
総数:484997
令和3年度も 頑張っていきましょう。

2年生わくわく日記【3月18日 残りわずかな2年生生活】

学年の終わりが近付いてきました。
今週は暖かい日が続き、春らしさを感じます。
1組では、休み時間に歌やダンスを練習していました。
2組では、体育で体力作りに励んでいます。
3組では、お楽しみ会に向けての準備が進んでいました。

いよいよ来週で2年生も終わります。
残り3日を大切に・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【5年生で最後の外国語の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生として過ごす日々も残り少なくなっており,様々なことが「5年生最後」となっています。
 そんな中,「5年生最後の外国語」の授業が行われました。一年間で学んだことを振り返り,最後はゲームを交えた学習を行いました。
 最後には,児童からのお礼の手紙も手渡すことができました。

一年生【三月第三週】

 先生の話を姿勢を正してきいたり、説明を聞いて工作をしたり、ぐんぐんがんばる一年生です。まとめのプリントは、問題をよく読んで考えることができています。素敵な二年生になれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 【最後の理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
里山学センターから標本をお借りして、犬山の歴史や生き物について語りました。そして、地球環境を守るためへの決意文を何点か紹介しました。

私たちの未来は、どのような未来になるのか。
どのような未来をつくりあげなければならないのか。

これからも語り合っていきましょう。


3年生【担任の先生への感謝を音楽で伝えました】

 今年は,コロナウイルス感染症の流行で,思うように練習をすることができませんでしたが,感染対策をしながら,リコーダーの練習をがんばってきました。
 今日は,担任の先生へ1年間の感謝をこめて,サプライズの演奏を送りました。
 最初は,みんなの腕をしっかりのばしてアーチを作り,お出迎え。初めの言葉の後,リコーダーや鉄琴,木琴,キーボード,ピアノなどで演奏しました。最後に,学級全員が書いたメッセージを渡しました。
 一人一人の1年間の大きな成長を感じました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度の工事は南側、外構です

画像1 画像1
工事がほぼ完了し、後は点検のみとなりました。30日より駐車場等開放いたしますので、それまで、もう少し我慢を。ご理解ください。

来年度は、南側の外構工事となります。様々な意見がございますが、安心・安全を軸にして検討を重ねております。新しい楽田小学校の完成をお楽しみにお待ちください。

ドローンによる上空からの様子は、こちらから


工事業者より、プレゼントが届きました

画像1 画像1
騒音やら臭いやら、工事で様々なご迷惑をおかけしました。そのお詫びに、お礼にと、各学級に「長縄」をいただきました。
実は修学旅行の下校時に誘導灯を照らして頂いたり、PTA委員総会では委員の案内をして頂いたりと、工事現場の際の部分で、逆に助けて頂いたりもしました。

逆にお礼を申し上げたいです。

本当にありがとうございました。校舎も含め、大切に使いたいと思います。

5年生 【古代香り米配付】

画像1 画像1
 本日,総合学習で一年間取り組んできた「古代香り米」を一人一人に配付しました。
 コミュニティーさんの協力をいただき,無事に児童の元へ届けることができました。
 自分たちで収穫したお米,食べた感想が楽しみです!

2年生わくわく日記【3月12日 大掃除パート1】

今日はワックスがけの準備をするため、机を出して床をきれいにしました。
昨年は全国一斉休校のため、できなかった年度末の掃除・・・。
一年間使った教室に感謝を込めてキレイに磨きました。
2年生の授業日、残り日数7日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【三月第二週】

 三月も二週目に入りました。教室の机を全部出してワックスがけをしました。運び出した机や椅子を自分たちで手際よく並べました。この一年、本をたくさん読みました。どんな本を借りようかなかなか選べなかったこともありましたが、今はすぐに選んで本の世界に入っています。生活科で春みつけをしました。校庭は春の草花が顔を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(水)はロシア料理の給食でした

画像1 画像1
10日(水)の献立

パン 牛乳
ビーフストロガノフ
ピロシキ
オリヴィエサラダ

今日は、ロシア料理を参考にした給食でした。
『ピロシキ』は、肉、ゆで卵、野菜をつつんで揚げたもので、『オリヴィエサラダ』じゃがいもをサイコロ状に切ってゆでたものと野菜と混ぜたサラダです。

最新 工事情報

工事も最終段階で、植栽を現在植えているところです。
卒業式までには終了する予定でしたが、もう少し時期がずれ込み、完全なオープンが3月30日となりました。※検査完了後に開放することになりました。

卒業式の日までには最小限のバリケートにし、卒業式はできるだけきれいになった楽田小学校をお届けできればと思っています。

画像は粗いですが、動画でもUPしました。ご覧下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
工事動画(1)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
工事動画(2)

4年生【保健の学習】

 少し前に4年生では、保健の先生に「体と心の成長」について授業をしてもらいました。
 体や心にはどのような変化が起きるのか、またその変化は人それぞれ個人差があることなど、真剣に授業を聞くことができました。
 話を聞きながら、少しずつ大人に近付いていることを実感する子も多くいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 【総合学習の発表 1組】

 今日は3の1の学習発表会でした。
 「昔の道具・生活」「昔の大事件」「昔の通信・社会」「昔の学校・遊び」の4つのグループに分かれ、発表しました。児童は劇を通して、昔の人の努力が今の豊かな暮らしにつながっていることを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【総合学習の発表 2組】

 今日は3の2の学習発表会でした。
 むかしの道具や生活について調べたことを元に、シナリオを自分たちで考えたり、むかしの道具の模型を作ったりして、劇にまとめて発表しました。
 この発表会を通して、むかしの人のくふうや知恵にふれるとともに、4年生にむけて一人ひとりが成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場のライン引きが完了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、植栽を植え、点検したら、いよいよ引き渡しとなります。
もう少し、お待ちください。

3年生【総合学習の発表 3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組が総合学習の発表をしました。昭和の楽田の様子や楽田小のことを調べ,劇にまとめて発表しました。劇中では紙芝居やスライドで発表したり,ダンスをしたりして現在と昭和と比べたストーリーでした。
 「先人の知恵でくらしは便利になりました。しかしいつの時代も未来に夢や希望をもって生きています。ぼくたちも感謝の気持ちを忘れず,未来へ向かってあゆんでいきます。」と締めくくり,フィナーレは「エール」の曲で踊りました。
 この発表会を通して一人ひとりが成長し,「tomoにつなぐ」ことができました。

2年生わくわく日記【3月5日 6年生を送る会】

今日は6年生を送る会でした。
例年と違って、今年は動画でお祝いメッセージを伝えました。
昨年の運動会でも使った曲を替え歌にして、
2年生全員が18グループに分かれてコマ録りしながら一つにしました。

また、卒業式に向けて会場の装飾を2年生が担当しましたが、
各クラスで素敵な垂れ幕を完成させて、今日6年生にお披露目しました。

「感謝をカタチ」にすることを大切にしている2年生です。
いよいよ残り2週間半となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生【三月第一週】

 三月に入りました。一年間使った机や椅子とも、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込めて机の脚を丁寧に掃除しました。新一年生のために教室を飾る輪飾りをつくりました。音楽の学習では、演奏方法の話し合いをして合奏をしました。新一年生に思いをはせたり、二年生に向けて話し合い活動をしたり、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事情報(2)

東面のアスファルト舗装を本日(3/4)に行ないます。アスファルトが固まった後に、ライン引きの作業に入ります。もう少し、我慢を!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335