最新更新日:2024/03/22
本日:count up75
昨日:77
総数:656670
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【なわとび】

画像1 画像1
冬といえば縄跳び!!!
そんなイメージをもつ人もいるのかな??
「先生,冬ってなんで縄跳びするの?寒くて足に当たると痛いじゃん」と言いながらも真剣に縄跳びをしました。跳べた回数を競い合う姿もありましたね。お互いに高め合える関係。すてきです。

エコキャップ運動 集計結果

画像1 画像1
エコキャップ運動 ありがとうございました。
PTA活動が本当にできない中、今年度の活動の柱としてエコキャップ運動が充実した年となりました。

最終回も多くのキャップが集まりました。本当にありがとうございました。


6年生【理科:どうして新エネルギーの発電量は増えないのか?】

今週の6年生理科は、エネルギー問題について考えてみました。中部電力が公開している図解集を使って、発電所と電源構成について読み解きます。

https://www.chuden.co.jp/csr/social/education/z...

社会のような資料を読み解く授業を進めていく中で、どうして新エネルギーは8.1%(2017)しかないのだろう?という疑問にぶち当たります。
すると何人かが「太陽があまりでないから」と言った鋭いことを発言します。そこから、「光電池は光が強ければ発電量は多くなり、光が弱いと発電量が少なくなるか調べよう」とうい理科の課題が出てきました。

結局、新エネルギーは、天気による不安定さの他に、技術やコスト、労力や環境面などの問題も絡んでいると、児童から発言。

コロナの問題もありますが、地球温暖化も喫緊の課題ですよ。頑張ろう!若者たち。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【1月第2週】

 今週も元気いっぱいやる気いっぱいの1年生です。道徳は「給食当番」、図工は「やぶいたかたちからうまれたよ」、生活科は「昔のあそび、お手玉」です。来週はどんな学習かな?楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生【かきぞめ】

画像1 画像1
 1年生の書き初めは「はつひので」です。のびのび元気に書きました。各学級から3名の金賞が選ばれました。

緊急事態宣言発令に伴う本校の対応について

画像1 画像1
PDF

今日は韓国料理の献立です

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳
タッカンジョン
三色ナムル
スンドゥブチゲ

今日は、オリンピック応援献立として、韓国料理を参考にした給食です。

タッカンジョンは、小さめの鶏肉のから揚げをあまからいソースであえたもので、三色ナムルは、3種類の野菜を調味料とごま油であえたものです。
スンドゥブチゲは、豆腐、キムチ、トッポギを入れたなべ料理です。

3年生【音訓かるた作り】

 冬休みも終わり,元気に学校生活を送っています。

 今、3年生は,国語の学習で「音訓かるた作り」をしています。

 3年生で習った漢字の音と訓が両方入ったことばを五・七・五の形にして、

読み札を作り、その内容にあった絵を描いて、取り札を作りました。

 今日は、自分たちで作った「音訓かるた」を使って、学級で楽しみました。

 漢字の勉強とともに、仲良く競い合うことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 今後の学校行事の変更について

6年生【理科:エネルギー変換】

今日は、手回し発電機を使って「エネルギー変換」の授業を行ないました。
くるくる回すだけで、電気が発生する不思議な道具ですが、この道具を使って、豆電球やLED、モータにブザーを動かします。電気を発生させることに成功です。

電気→ 運動・音・光に変わります。

実は逆も可能ですが、それぞれを体験。よく知られていないのが熱の変換。
電気で熱をつくることはできますが、熱で電気をつくるアイテム「ペルチェ素子」を使って、モータが回る!

子どもたちも「びっくり」、理科の先生もびっくり!

今日も面白い授業でしたねぇ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【モンキーワーク】

画像1 画像1
 モンキーセンターの学芸員さんをお招きして,5年生はサルの誕生について学びました。理科で学習した「生命の誕生」の発展となります。人間の誕生の様子との違いを感じることにより,生命の多様性についてより深く知ることができました。
 OHCの映像に,引き込まれるようにじっくり鑑賞し,サルの模型を間近で見たり触れたりして,心に残る一時間となりました。

学校の様子 【スマイルエコキャップ運動】

 今日はスマイルエコキャップ運動の日でした。
たくさんの児童がペットボトルキャップを持ってきてくれて、本日は5袋集めることができました。ご協力ありがとうございました。
 令和3年度もスマイルエコキャップ運動を実施していきますので、今後もご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 【書き初め大会】

冬休みも終わり,元気に学校生活を送り始めました。

先日は,各学級で「書き初め大会」をしました。

家で練習した成果を発揮しようと,集中して書く姿がとてもすてきでした。

各学級,新年とても良い姿でスタートを切れました。

3月までさらに成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【書き初め】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
少し遅れましたが・・・・
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
卒業が近づいてきました。毎日を大切に生活して,楽しい日々を送りましょう。

1年生【一月第一週】

 冬休みが終わりました。
今日はこの冬一番の寒さでしたが、氷を見つけて大喜びです。みんなでカルタをしたり凧揚げをしたり、子どもたちの笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【1月8日 冬休み明けの学校生活】

7日(木)から学校生活が再開しました。
寒い冬休み明けとなりましたが、
みんな元気に登校しています。
まだ寒さが続きます。
寒さに負けないように、三連休も健康管理と
生活リズムを整える時間としてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から給食が始まりました

画像1 画像1
今日の献立

ごはん 牛乳(ココア牛乳のもと)
さけの塩やき
野菜のしそひじきあえ
豆乳なべ

今日は、雪も降ってきて、寒い1日になりました。
今日は、冬野菜をたくさん使った献立です。
あたたかい豆乳なべと野菜をたくさん食べて、かぜに負けない元気な体を作りましょう。

1月の給食目標は「学校給食週間について知ろう」です!

 明日から給食が始まります。

 1月は年の初めです。お正月に始まり、七草、鏡開きなど、1年間を健康に暮らせるようにとの願いを込めた行事がたくさん行われます。

 また、25日から29日までは「全国学校給食週間」です。この期間を通し、あらためて食べ物の大切さや作る人の思いを知り、感謝の気持ちをもって食事をすることができるようになってほしいと思います。

1月学校給食献立表
1月分パクパク通信

【楽田小】新型コロナウイルス感染者の発生について

本日〔1月4日(月)〕、本校児童1名の新型コロナウイルスの陽性が確認されました。12月24日(木)から冬季休業に入っていますので、現時点では家族以外の濃厚接触者は認められていません。
小学校は、1月6日(水)まで冬季休業のため、臨時休業などの措置は行いません。1月7日(木)から予定通り授業を開始します。校内の消毒作業は既に終了しています。
発熱、倦怠感、味覚障害などが出た場合は、直ちに医療機関を受診するよう、健康状態の確認を再度お願いします。

※ 学校及び関係者に対する風評被害がないよう特段の配慮をお願いします。個人の特定に繋がる情報については、患者やご家族の人権尊重・個人情報保護のため公表しませんのでご理解ください。

※ この情報は、犬山市の発表・愛知県の発表前にお伝えしております。



あけましておめでとうございます

画像1 画像1
皆様にとって、楽田小にとっても有意義な年になるよう、一日一日前進していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335