最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:80
総数:656679
一年間 ご協力 ありがとうございました

3年生【総合学習の発表 2組】

 今日は3の2の学習発表会でした。
 むかしの道具や生活について調べたことを元に、シナリオを自分たちで考えたり、むかしの道具の模型を作ったりして、劇にまとめて発表しました。
 この発表会を通して、むかしの人のくふうや知恵にふれるとともに、4年生にむけて一人ひとりが成長することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駐車場のライン引きが完了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後に、植栽を植え、点検したら、いよいよ引き渡しとなります。
もう少し、お待ちください。

3年生【総合学習の発表 3組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3組が総合学習の発表をしました。昭和の楽田の様子や楽田小のことを調べ,劇にまとめて発表しました。劇中では紙芝居やスライドで発表したり,ダンスをしたりして現在と昭和と比べたストーリーでした。
 「先人の知恵でくらしは便利になりました。しかしいつの時代も未来に夢や希望をもって生きています。ぼくたちも感謝の気持ちを忘れず,未来へ向かってあゆんでいきます。」と締めくくり,フィナーレは「エール」の曲で踊りました。
 この発表会を通して一人ひとりが成長し,「tomoにつなぐ」ことができました。

2年生わくわく日記【3月5日 6年生を送る会】

今日は6年生を送る会でした。
例年と違って、今年は動画でお祝いメッセージを伝えました。
昨年の運動会でも使った曲を替え歌にして、
2年生全員が18グループに分かれてコマ録りしながら一つにしました。

また、卒業式に向けて会場の装飾を2年生が担当しましたが、
各クラスで素敵な垂れ幕を完成させて、今日6年生にお披露目しました。

「感謝をカタチ」にすることを大切にしている2年生です。
いよいよ残り2週間半となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

一年生【三月第一週】

 三月に入りました。一年間使った机や椅子とも、もうすぐお別れです。感謝の気持ちを込めて机の脚を丁寧に掃除しました。新一年生のために教室を飾る輪飾りをつくりました。音楽の学習では、演奏方法の話し合いをして合奏をしました。新一年生に思いをはせたり、二年生に向けて話し合い活動をしたり、ぐんぐん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事情報(2)

東面のアスファルト舗装を本日(3/4)に行ないます。アスファルトが固まった後に、ライン引きの作業に入ります。もう少し、我慢を!
画像1 画像1

工事情報(1)

上小針の交差点から先の工事が進みつつあります。この工事が進むにつれて、通学路の変更が絡んできます。二の宮方面の方は、ご承知置き下さい。
画像1 画像1

今日の給食は、ひな祭りの献立でした

画像1 画像1
今日の献立

うなぎ入りちらしずし 牛乳
肉団子
沢煮椀
ブロッコリーのごまドレあえ
ひな祭りゼリー

今日の給食は、ひな祭りのお祝い献立でした。
ちらし寿司には、「愛知県産水産物学校給食提供推進事業」によって無償提供されたおいしいうなぎを使いました。
デザートには、ひしもちのように三色になったゼリーをつけました。

トラサクと赤コーンをいただきました

犬山交通安全協会と犬山少年補導委員会より、トラサクと赤コーンをいただきました。大切に使わせて頂きます。
画像1 画像1

6年生【ZOOMで 遠隔授業!】

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生理科は最後のまとめにはいりました。地球環境について考える単元ですが、これまで学んできた「燃焼」「食物連鎖」「エネルギー変換」など、様々な学習をベースに、地球環境は密接に繋がっていて、それぞれの繋がりが危機を迎えているという話です。

先週はJMCの田和さんより、地球環境が危機を迎えていることをZOOMを通して、お話しして頂きました。※本当は来て頂く予定でしたが、緊急事態宣言下にてZOOMに切り替えました。

そして、今週は指導者のつてで、こういった活動を積極的にしている北九州の獣医さんにキャリア教育として、お話をして頂きました。
地球環境を守るために私のしていること 動物を救うこと 毎日の生活も気をつけていること等々。

楽しく、そしてためになる話しでした。



1年生【どんぐりお話会】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は今年度最後のどんぐりお話会でした。詩の朗読と、手作りの紙芝居、大型紙芝居に子どもたちはお話の世界に浸っていました。最後に今までの感謝の気持ちを込めてお手紙を渡しました。ありがとうございました。

6年生【ポスター作り】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
Where do you want to go?
英語の授業で自分の行きたい国のポスターを作りました。これまで習ってきた表現をたくさん使って発表もします。

4年生 【防災教育の取材を受けました】

 今年、楽田小学校で防災教育の学習を、理科・社会・総合の3教科で関連させて実施しました。4・5・6年生の高学年で授業実践を行いましたが、今回は4年生児童が代表になって取材を受けました。
 中日新聞の記者の方から、入鹿池の入鹿切れをテーマにした防災教育の取材を受け、学習したことをしっかり伝えることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 【青空の下で音楽】

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の音楽では,密回避のため運動場で音楽の授業を行いました。
いつもとは違う環境での授業でしたが,寒さもなく,のびのびとした様子でした。

知事からメッセージが届きました

3年生 【サッカー】

体育の学習では,接触を伴う競技が行えない関係で,個人技メインの学習に取り組んでいます。ただドリブルやシュートの練習をするのではなく,自分たちで目標記録を設定したり,練習コースをつくったりしながら,工夫して技術向上を目指しています。友だちと共に協力して学び,成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第四週】

 今週も盛りだくさんの一年生です。国語は、電子黒板を使って文を作る学習をしました。算数は、お買い物遊びでおもちゃのお金を使って計算のまとめをしました。書写は、水を使って毛筆の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【卒業式練習】

そろそろ今年度の終わりが近づいてきています。今日は卒業式の練習をしました。座り方,立ち方,返事の仕方。卒業式でかっこいい姿を見せようね!!!
画像1 画像1

アスファルト舗装 開始!

画像1 画像1
いよいよ始まりました。
あと少し!

春の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
もう、そこまで来てますね!
校庭に花が咲きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335