最新更新日:2024/03/22
本日:count up79
昨日:77
総数:656674
一年間 ご協力 ありがとうございました

一年生【二月第一週】

 朝の時間を利用して、小さなスケッチブックに身の回りの物をスケッチしています。じっくり見ると発見がたくさんありますね。
 図画工作では、野菜の切れ端を使ってスタンプをしました。カラフルな楽しい模様がたくさんできました。
 音楽では、楽器の音色を楽しみました。合奏が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 【遊具積み立てを増やすために!ご協力お願いします】

画像1 画像1
本日より、アルミ缶回収を始めました。
ここで得られた収益金は、本年度不足分の遊具積み立てに充当されます。
ぜひ、ご協力よろしくお願いします。


学校の様子 【第1回 アルミ缶回収】

 今日は第1回アルミ缶回収の日でした。
たくさんの児童がアルミ缶を持ってきてくれました。ご協力ありがとうございます。
来週は代休日で学校がお休みですが、2月19日以降、毎週金曜日をアルミ缶回収の日に設定しています。今後もご協力お願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生【最近の授業では・・・】

算数では、「変わり方」という単元を学習しています。
18本のストローで長方形をつくると、縦の本数と横の本数はどう変わっていくのか・・・何か決まりはあるのか・・・
など、実際にストローを動かして考えました。
この単元は、x+3=yというように6年生の「文字と式」や中学校の「方程式」にもつながってくる内容です。

図工では、「ステンドBOX」を作成しています。切り絵のように、黒いシートを切り、そこにカラーセロハンを入れて模様を作っていきます。
どの学級もとても集中して、静かに取り組んで少しずつ形になってきました。

体育では、「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
ノーバウンドではまだ難しいため、まずはワンバンOKというルールで行っています。
これまで何度が練習したことで、とても上達してきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ありがとうを伝えました

画像1 画像1
今日は一斉下校でした。6年生が日頃のお礼の気持ちを全校のみなさんに伝えました。6年生の卒業まであと・・・。最後まで駆け抜けましょう。

水曜日はつばさの日

 楽田小学校の児童は、水曜日の昼放課につばさ図書館の本を借りることができます。水曜日は、高学年だけでなく低学年の児童もたくさん本を借りに来ます。昨年までは、つばさ図書館は別棟にありましたが、新しいつばさ図書館は校舎と渡り廊下でつながれ、とても便利になりました。そのため、昨年度よりも利用する子が多くなりました。楽しそうに本を選ぶ子どもたちを見ていると、こちらもうれしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日の給食(節分)

画像1 画像1
2月2日は節分の給食でした。

麦ごはん 牛乳
いわしの蒲焼き 
節分の煮物
野菜のなめたけあえ
節分豆
 
 節分は、季節が冬から春に変わる日(立春)の前日のことをいいます。
 節分に豆をまくのは、昔から、大豆などには、悪いものを追いはらう力があると考えられていたからです。
 
この地方の郷土料理の煮物といわし、節分豆を食べて悪い物を追いはらい、みなさんの健康を願いたいと思います。

2月の給食目標は、「食後の過ごし方を考えよう!」です

 楽しく食事をするためには、マナーが大切です。
 マナーとは、生活の知恵や礼儀作法のことで、色々な人や物への思いやりの気持ちが基本になっています。
 食事中だけでなく、食後にもマナーを守り、協力してかたづけを進めましょう。また、自分が食べ終わっても、時間になるまで、静かに過ごしましょう。

2月学校給食献立表
2月パクパクつーしん

岩石園の設置を本日しました

寒い中でしたが、重機を使って石を設置しました。これまでの岩石園は、火成岩・堆積岩・変成岩と分かれていましたが、小学生のカリキュラムも時代によって変更し、現在では堆積岩しか学びません。
そこで、愛知教育大学の先生に相談をしながら分類を以下のように変更しました。
(1)犬山近辺で見つけられる石
(2)木曽川の上流にある石
(3)濃尾平野の西にある石
今風にリメイクした岩石園も、完成したときにはぜひ見て下さいね。

工事もだんだん佳境に。完成のイメージが見えてきました。
側溝工事がほぼ終わり、あとブロックタイルとアスファルトを敷き詰めれば完成に。

完成は3月16日、卒業式の直前となります。3月に入ったら、アスファルト工事になりますので、再び駐車場が使えなくなります。もう少しの我慢。よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

犬山市教育委員会からのお知らせ

犬山市立小中学校保護者の皆様

日ごろは学校の教育推進にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、この度犬山市教育委員会ホームページにて、新型コロナウイルス感染症に係る以下の記事を掲載いたしました。

掲載記事
・新型コロナウイルス感染症濃厚接触者の特定・学校の対応について
・緊急事態宣言再発令に伴う学校での生活様式
・新型コロナウイルス感染症に対する小中学校の対応

記事は各学校のホームページ内のリンク「ネット市教育委員会」からも
ご覧いただけます。
ぜひご覧いただきますようお願い申し上げます。

犬山市教育委員会

犬山市教育委員会からのお知らせ

2年生わくわく日記【2月2日 2月スタート】

今週から2月が始まりました。
火曜日は雨が上がったものの、
運動場はぬかるんでいて外遊びができませんでした。

体育ではリズムジャンプをしたり、
休み時間にはダンスをしたり、
生活科では一年間のまとめの発表準備をしたりと
外遊びができなくても元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月の図書館

 一年で一番寒いと言われる2月になりました。今年の節分は、明日2月2日です。節分にちなんで、高学年図書館やえほん村に「鬼」に関する本を展示しました。「鬼」と言うと、悪いイメージをもってしまいがちですが、道徳の時間の「ないた赤おに」に出てきた鬼は、赤おにも青おにもとても心優しい鬼でした。ほかにも、私たちの知らない鬼がいることと思います。ぜひいろいろな本を読んで、いろいろな鬼に出会ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生【1月最後の週】

 今週も盛りだくさんの1年生です。体育では、サッカーボールを正確に蹴る練習をしています。コンピュータの学習では、ダブルクリックやドラッグの練習をしながらカレンダーを作りました。英語の学習では、動物の名前をクイズで楽しく覚えました。来週から2月。1年生のまとめをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は学校給食週間最終日です

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、今日も、郷土料理や地元でとれた野菜をたくさん使った献立です。

今日の名古屋コーチンは、焼いて、照り焼きのたれをかけました。名古屋コーチンは、しっかりとした歯ごたえが特徴なので、少し固くなってしまいましたが、よく食べてくれていました。

また、きびだんごは、犬山名物で、市内のお菓子屋さんから購入しました。こちらは、やわらかくておいしいと好評でした。



PTA 【アルミ缶回収のお知らせ】

職員室から花火が見えました

画像1 画像1
学校から花火が見えました。皆さんも、見ましたか?

コロナへの戦い。みんなで乗り切りましょうね。


4年生【発育測定】

1月27日(火)に発育(身長,体重,視力)測定を行いました。
10歳前後は,子どもから大人へと成長する大切な時期です。

身長は遺伝的に決まっている部分もありますが,栄養と食事,睡眠,運動など,工夫により改善できる重要な要素もあります。
また,8〜10歳は近視が進む時期ともいわれています。

日常生活の中で,気をつけたり,できること(目のストレッチやトレーニング)もしていけると良いと思います。


画像1 画像1

3年生 クラブ見学

今日は,クラブ見学をしました。
待ちに待ったクラブ見学とあって,どの子も目が輝いていました。
見学中は,きちんとマナーを守り,静かにメモしている姿が印象的でした。
集合時間を意識し,時間内に戻ってくる児童も多く,日々成長していることを実感しました。
もうすぐ4年生。さらに成長できるように頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日〜29日までは、全国学校給食週間です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
25日(月)からは、愛知県の郷土に親しむ学校給食週間です。
この週間中は、郷土料理や地元の食材を取り入れた献立になっています。

【6年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
外国語の授業でポスターを作っています。今は行けませんが,いつか行きたい国について調べ,それを英語を使って表現しています。完成が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335