最新更新日:2021/03/05
本日:count up84
昨日:108
総数:476057
6年生は卒業まであと少し。一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

2年生わくわく日記【2月19日 6年生への感謝をカタチに】

今週は雪が降るなど寒い一週間となりました。
2年生は学習室で何かを作っています…。
6年生への感謝をカタチにしようと、
初めての何かをみんなで作っています。
何ができるかはお楽しみに♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第三週】

 木曜日は、また冬に逆戻りしたかのように雪が降りました。朝から雪遊びを楽しみました。学習は、まとめに入っています。今まで学習したことを活用してお店屋さんごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ソフトバレーボール】

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館での体育では,ソフトバレーの試合を行っています。
相手によってチームの作戦を変えたり,声を掛け合ったりするなど
今までの練習の成果が少しずつ出てきました!

4年生【先生のお別れ会】

4年1組では、担任の先生が出張でいないとき、代わりの先生が担任をしてくださっていました。
17日は、その先生が来る最後の日。そこで、お別れ会を行いました。
「何でもバスケット」や「いつ・どこで・だれが・何をゲーム」を代わりの先生と一緒に楽しみました!
会の最後には、寄せ書きを渡し、感謝の思いを伝えることができましたね。
一年間本当にありがとうございました!

画像1 画像1

6年生【お礼の手紙】

画像1 画像1
6年間お世話になった楽田小学校ともそろそろお別れ。お世話になった先生へお礼の手紙を書きました。
休み時間に書いた手紙を1つにまとめました。皆の気持ちが先生達に届きますように!!!

3年生 【雪の日】

 今日は真冬の寒さ。雪の中,がんばって登校してきました。「せんせーい,雪あそびしたい!。」という子どもたちは今日も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ネット・スマホ時代の子育て 4つのポイント

画像1 画像1
内閣府等の機関から合同名でパンフレットが届きました。参考になりますのでご一読下さい。

ネット・スマホ時代の子育て1

ネット・スマホ時代の子育て2

ネット・スマホ時代の子育て3

ネット・スマホ時代の子育て4

16日は名古屋コーチンのから揚げの給食でした

画像1 画像1
16日(火)は、国が実施する「愛知県産牛肉等学校給食提供推進事業」を活用して、愛知県産の名古屋コーチンが無償で提供されました。そのため、そのおいしい鶏肉を使って、こどもたちに好評な「から揚げ」を作りました。
以前、名古屋コーチンを焼いた時は、少しかたくなってしまいましたが、から揚げにすると、やわらかく、うま味があって、みんな大喜びでした。

タイルの敷き詰め作業に入りました

画像1 画像1
2月中は、諸工事です。そのベースとなるタイルの敷き詰めになります。
そして、3月に入ったら、いよいよアスファルト舗装に入ります。

2年生わくわく日記【2月16日 体力づくり】

2年生の体育館での体育では、
ゴール型の競技(ポートボールなど)ができないため、
コア(体幹)トレーニングを含めた体力づくりに励んでいます。
体幹を鍛えた後は、昨年から始めたリズムジャンプにも取り組んでいます。
お気に入りの曲に合わせてステップを刻み、楽しく体力アップを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 【6年生へ メッセージづくり】

卒業式の渡り廊下をかざるため,各クラスからの代表が集まって活動を始めました。
心をこめてていねいに作業しています。
 6年生,楽しみにしていてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金)は、イタリア料理の給食でした

画像1 画像1
献立

フォカッチャ 牛乳
ポークカツレツ
インサラトーナ
ミネストローネ
いちごパンナコッタ

10日は、イタリア料理を参考にして作った給食でした。
フォカッチャは、イタリアのパンで、インサラトーナは、色々な野菜を使ったサラダです。
パンナコッタは、生クリームや牛乳を使ったイタリアのデザートですが、給食では、牛乳のかわりに、豆乳を使ったものをつけました。

一年生【二月第二週】

 今週は三日間でしたが、充実した毎日の一年生です。
体育は持久走です。一週200メートルのコースを5分間走り続けます。教室には野菜でぺったんの作品がずらりと並んでいます。カラフルな模様が楽しいです。明日からの四連休に向けて掃除も丁寧に行いました。月曜日、みんなが元気に登校してくるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生【ふりこの実験】

画像1 画像1
理科の時間に,ふりこの実験を行いました。グループ毎に役割を分担し,ひもの長さを変えたり,重りの重さを変えたりして往復する時間を計りました。みんなの目が,ふりこの動きに合わせて動く様子がとても印象的でした。

4年生【走り高跳び】

外の体育では、走り高跳びに取り組みました。
それぞれが目標の高さを決め、頑張って練習することができました。
走り高跳びの授業を通して、体のかたさを感じる児童も多かったようです。
体のかたさは、ケガにもつながります。
時間があるときには、お風呂上がりにストレッチをするのも良いと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【お花をいただきました】

画像1 画像1
昨日のことですが,お花をいただきました。すてきな香りが広がり子ども達は笑顔に。ありがとうございました。

お花は職員室に届き,「受け取りに行ってくれる人?」と聞くと「行く!!!!」と快く引き受けてくれました。ありがとうね。

学校にお花が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みやび園さんより、バレンタインプレゼントが届きました。
教室にお花があるだけで、みんなが笑顔になりますね。

ありがとうございました。

3年生 【学級委員会】

各クラスの学級委員が集まり,6年生を送る会に向けての準備を進めています。
クラスごとに台詞のアイディアを募集し,集まったものを学級委員が台本としてまとめました。来週は,学級委員が各クラスに見本を披露し,全員でお祝いのメッセージを作り上げていきます。
来年度はいよいよ4年生。自分たちで考えて行動できる児童を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生わくわく日記【2月5日 少し寂しい週末】

今年の学習発表会は残念ながら中止となりました。
一年間の学びの成果を見てもらう場として
子どもたちも楽しみにしていましたが・・・。

発表できないので、明日は通常授業になりますが
最近の学びの様子をご紹介します。

体育では、体力作りも兼ねて長距離走(1000m)を行っています。
毎回細かくタイムを測り、少しでも早く走れるようにそれぞれ工夫しています。

国語では、百人一首を体験しています。
水曜日には競技カルタをされている先生にゲストで来ていただき、
本格的な百人一首の技も見せていただきました。

音楽では、鍵盤ハーモニカが使用できないため
キーボードと木琴とトライアングルで合奏の練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生【二月第一週】

 朝の時間を利用して、小さなスケッチブックに身の回りの物をスケッチしています。じっくり見ると発見がたくさんありますね。
 図画工作では、野菜の切れ端を使ってスタンプをしました。カラフルな楽しい模様がたくさんできました。
 音楽では、楽器の音色を楽しみました。合奏が楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335