最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:80
総数:656680
一年間 ご協力 ありがとうございました

1年生【今週の学習】

 元気いっぱいの一年生。今週も学習に遊びにがんばりました。
写真は、コンピュータの学習、体育の跳び箱、生活科のビオラとチューリップの植え付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月29日 けん玉まつり】

今日は青空の時間に「けん玉まつり」を開きました。
けん玉が得意なS先生をゲストに招いて大盛り上がりでした。

前半は、S先生に素晴らしい技をたくさん見せてもらいました。
後半は、みんなでけん玉にチャレンジしました。

子どもたちから「家でもやってみたい!」という声も多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月28日 飛行機絵画コンクール】

秋の校外学習で描いた飛行機の絵画が
学年の廊下に掲示されています。
今日は各クラスで投票が行われました。
クラス別に優秀賞、学年全体で大賞が選ばれます。
「とっても細かく描けていて上手!」という感想が多く聞かれました。
結果は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 お迎えの約束2

画像1 画像1
渋滞回避にも、ご協力をお願いします。

【5年生】 お迎えの約束

画像1 画像1
路上駐車・他施設への駐車も絶対しないよう、ご協力よろしくお願いします。

野外教室実況中継は こちらから

学校の様子 【遊具のペンキ塗りの様子1】

 先週の土曜日に犬山倫理法人会の皆さんと一緒に遊具のペンキ塗りを行いました。その時の様子をお知らせします。
 犬山倫理法人会の皆さんと共に、学校からも児童・保護者・先生が参加しました。ペンキの塗り方を教えていただき、子ども達は楽しみながら参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子 【職員室内も工事しています】

画像1 画像1
 校舎の工事が続いています。現在は本館、2階の工事を行っています。廊下の天井・床そして教室内の空調設備、照明の工事をしています。
 また職員室・来賓トイレの工事も行っています。先週の土曜日には職員室内の照明工事が行われました。今日は職員室に入ってみると、以前に比べて明るさが増しています。今後も工事関係でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

犬山市倫理法人会主催「ペンキ塗り」開催

PTA委員の皆さんに協力を得て、犬山市倫理法人会主催の遊具ペンキ塗りを開催しました。天気も良く、充実した活動となりました。
3時間の色塗りの結果、とてもきれいなパステルカラーに遊具がよみがえりました。
鉄棒なども楽田ブルーを意識した配色にしてあります。

倫理法人会の皆様、PTA委員の皆様と子どもたち、職員、本当にありがとうございました。

尚、この様子はケーブルテレビでも放映されます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【秋の校外学習】

今日は秋の校外学習でまず、犬山城下町たんけんをしました。
からくりミュージアムでは、からくり実演を目の前で見て、むかしの人の技術にびっくりしました。
どんでん館では、大きな山車を見上げて、犬山祭の素晴らしさを感じました。
その後、犬山城へのぼりました。自分たちの住む犬山がもっと好きになったと思います。
午後は「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ行き、お弁当を食べてから、グループ毎に
館内見学をしました。クイズを解きながら、飛行機の歴史やロケットについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
秋も深まってきました。過ごしやすい季節の10月は学校でもさまざまな行事が行われます。
食の分野では、なんといっても実りの秋です。今日の献立は、秋が旬のくりを使ったくりごはんです。くりのあまみが、ごはんに合って、とてもおいしくできました。

今日の献立

くりごはん 牛乳
さけの塩焼き
キャベツのおかかあえ
あおさじる

6年生 【てこの原理を使ってモビールをつくろう!】

てこの学習も最後。
てこの原理を使って計画し、モビールをつくりました。

図画工作の時間ではありません…と念押ししたのに、かわいく、ユニークな作品が連発。
理科なんだから、つり合いが大切!と、繰り返す先生たち。
大丈夫!うまくできますよ〜と6年生らしいやりとりの末、廊下にかわいく展示したクラスもありました〜。

てこの授業、楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科  「電磁石の性質」

画像1 画像1
 5年生の理科では,自分達の手で電磁石を作りました。
コイルを巻いたり,回路をつなぐ際にうまくいかず,
苦戦する姿も見えましたが,全員完成させることができました!

 

1年生【秋の校外学習】

 東山動植物園に行きました。たくさんの動物をみた後、班ごとに決めた動物をじっくりみてスケッチをしました。また動物園の方から「動物のうんち」のお話をきいたり標本をみたりしました。盛りだくさんの秋の校外学習、1年生がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月22日 秋の校外学習2】

館内見学グループは、大きな飛行機やヘリコプターなどを見学しました。
お気に入りの飛行機をスケッチして思い出の絵を描きました。
紙飛行機グループは、ホチキスを使うなどしてよく飛ぶ紙飛行機を作りました。
みんな内容の濃い活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月22日 秋の校外学習1】

今日は秋の校外学習で「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ出かけました。
ゲートをくぐると大きな飛行機(実機)が出迎えてくれました。
入館後はまずシアターを視聴しました。
シアター視聴後は2グループに分かれて、紙飛行機作りと館内見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【木曽三川公園 輪中の郷】

10月22日(木)は校外学習へ出かけました。

天気予報では雨も心配されましたが、見学途中は全く雨が降ることもなく見学することができました。

木曽三川公園のタワーから見る景色もきれいで、うれしそうに見学していました。

どの活動も時間を意識して行動することができ、とても良い校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 【1平方メートルをつくろう】

4年生の算数では,面積の学習をしています。

今日は,全学級で「1平方メートル」を新聞紙で実際に作り,それを使って様々なものの大きさを調べました。

教室に1平方メートルをならべると,縦が約7枚,横が約8枚おくことができました。

こういった活動を通して,「量感」を身に付けていってほしいです。
画像1 画像1

6年生【国語の授業】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は絵巻物と漫画の違いについて考えました。
「鳥獣戯画」が漫画の祖と呼ばれているだけあって,似ているところがたくさんあったね。

エコキャップ運動のお知らせ

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335