最新更新日:2024/03/22
本日:count up60
昨日:77
総数:656655
一年間 ご協力 ありがとうございました

6年生【掃除の時間】

画像1 画像1
毎日,一生懸命に掃除をしています。おかげで,学校はきれいです。うれしい!!

4年生 【火を使った実験】

先日は,空気や水の温度が変わると体積はどうなるかの実験についてお知らせしましたが,いよいよ「金属の温度が変わると体積はどうなるか」を調べるための実験がスタートしています。

マッチやアルコールランプ,実験用ガスコンロの使い方を確認し,全員体験してもらう予定です。

実験後にはしっかりと手を洗いハンカチでふくこと,髪が長い子は結んで実験をすること,実験をするときの服装に気をつけることについて話をしました。

安全に気をつけて,実験道具の正しい使い方を覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)の献立

画像1 画像1
今日は、スペイン料理を、給食で食べやすいようにアレンジしました。
スペインでは、地域によって独自の食文化がありますが、世界一の生産量のオリーブオイルと、新鮮な海の幸やトマトを使った料理が特徴です。
主食はパンですが、パエリアをはじめ、米料理もよく食べられます。

パエリアに入っている野菜が苦手な子もいましたが、少しでも色々なものが食べられるように、これからもおいしい給食づくりをがんばっていきたいと思っています。

〜献立〜
パエリア風ピラフ 牛乳
スペイン風オムレツ
トマトスープ
オレンジ

スマイルエコキャップ運動 開催

画像1 画像1
PDF

5年生【運動会】

画像1 画像1
今日は天候にも恵まれ、温かい声援の中運動会を開催することができました。
5年生は、リレーと、玉入れを行いました。

練習では、赤白接戦続きで、本番まで結果がわからないといった感じでした。
リレーでは、仲間に精一杯の声援を送る姿が印象的でした。

ぜひねぎらいの言葉をかけてください。

午後の野外学習の説明会にも、たくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました。

運動会【1年生】

小学校で初めての運動会。
子どもたちは、笑顔で一生懸命に演じきり、とても楽しそうでした。
多くの保護者の皆様に来ていただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【運動会】

今日は無事運動会を行うことができました。

4年生の種目は徒競走と横綱引き。

一人一人が全力で取り組むことができました。

運動会が終わった後には,急遽片付けをお願いしましたが,快く引き受けてくれてとてもうれしかったです。

学校のために進んで動く姿は,とても頼もしく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【9月19日 運動会 御礼】

雨上がりの少し秋らしさも感じる気候の中で、
無事に校内運動会が開催されました。
2年生は一番始めの会でしたが、
早くからたくさんの保護者の方に応援していただき
ありがとうございました。
子どもたちの頑張る姿、成長した姿をご覧いただけたでしょうか。

明日から4連休ですが、引き続き健康管理に気をつけていただき、
24日(木)に元気に登校できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【運動会】

最後まであきらめず走りきった「ゴールへダッシュ」
みんなが全力を出し、心を合わせて綱を引いた「追っかけ綱引き」
3年生みんなの成長を感じました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【運動会】

たくさん練習して,たくさん努力してむかえた運動会当日。
お互いに声をかけあい,頑張る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会の様子をケーブルテレビでもご覧頂けます

画像1 画像1
よろしければ、ご覧下さい。

「校内運動会の順延の場合」について

9月19日(土)
☆晴れの場合
運動会・説明会(修学旅行・野外教室)
★雨で順延の場合
休み→日曜日に延期

9月20日(日)
☆晴れの場合
運動会・説明会(修学旅行・野外教室)
★雨ので順延の場合
3時間授業・説明会(修学旅行・野外教室)

9月24日(木)
☆晴れの場合
午前運動会・午後通常授業
※給食有り
※駐車場はありません。保護者は徒歩又は自転車にて来校をお願いします。


6年生 【月の満ち欠けの学習】

月の学習が始まりました。
実は6年生最強の難しい単元です。

【問題】南の空に夕方6時にみえた月はどんな形?

この問題を答えることができないと、小学6年生の学習をマスターしたとは言えないのです。でも、正解率がとても低いことが全国調査でもわかっています。

さて、これを理解するにはポイントが4つ。
(1)月は地球の周りをおおよそ28日(一ヶ月近く)で回っている
※周期は27日、朔望周期は29日→ざっくりで説明しています。
(2)地球は1日(24時間)で回っている
(3)2つの回転は、反時計回り

難しいのが、2つの回転の時間が違うこと。
丁寧に説明した結果、ある程度理解したかな?

【答え】右側が明るい半月ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2

道が広くなります!

外構工事が少しずつ進んでいます。
すれ違うのも大変だった道が、工事により少し広がります。
裏に階段もつく予定です。
完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生わくわく日記【9月16日 本番に向けて】

今日は本番と同じ衣装で練習を行いました。
衣装を着ると気持ちも引き締まります。
運動会本番まであと少しです。
当日は温かい声援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の様子 【教師力向上実習】

画像1 画像1
 教育実習生とは別に、教師力向上実習の先生が4年生のクラスに入って実習を行っています。道徳の授業を4年生各クラスで行い、教師力の向上を目指しています。
4年生のみなさん、道徳の授業、楽しそうでいいですね。先生と一緒に楽しく学習してくださね。

学校の様子 【教育実習生 パート2 】

 教育実習生の4人は運動会当日も色々な面で協力してくれます。
みんなの活躍を近くで見ていますので、楽田小の児童の皆さん、頑張ってくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校の様子 【教育実習生が来ています】

 楽田小に教育実習生が来ています。今年は4名の先生が教育実習を2年生、3年生のクラスに入って行っています。これから教育実習の先生方が授業をしたり、色々なクラスの授業を参観したりします。校舎内で見かけたら、是非声をかけてあげてくださいね。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生わくわく日記【9月14日 ようこそ教育実習生】

今週から9月末までの2週間半、
2年生に2名の教育実習生が来ています。
例年と比べて短い期間になりますが、
よろしくお願いします。
初日は子どもたちの歓迎会が開かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 【水の温度と体積】

最近の理科では,「ものの温度と体積」について学習をしています。

まずは各学級で「空気をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を考え,実験をしました。

そして,今回は「水をあたためたり,冷やしたりしたら体積はどうなるか」を調べる実験です。

学年全体では,「水はおしても体積はかわらなかったから,あたためたりしてもかわらない」という予想が多くでていました。

結果は・・・まだ実験をしていない学級もあるので,お楽しみに!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335