最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:80
総数:656676
一年間 ご協力 ありがとうございました

学校の様子 【芸術鑑賞の秋】

 昨日、芸術鑑賞会が行われました。今年はラルゴさんをお招きし、音楽鑑賞会を実施しました。生のピアノ演奏、バイオリン演奏を聞き音色の美しさに感動しました。また自分たちの体にも備わっている楽器=声を磨くことも教えて頂きました。ソプラノ歌手の高音を聞き、体育館中にマイク無しでも響く歌声に圧倒されました。
 ラルゴさん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

お話コラボ給食

画像1 画像1
 11月24日(火)から、せんだん読書週間が始まります。読書週間に先駆けて、11月の給食に、お話に出てくる料理が登場します。来週の月曜日は、『おしりたんていカレーなるじけん』の「スイートポテトカレー」、水曜日は、『西の魔女が死んだ』の「トマトスープ」が出ます。体の栄養になる給食をしっかり食べ、頭の栄養になる本をたくさん読んでくれるといいです。

4年生 【図工】

4年生の図工の学習では,「ギコギコクリエーター」に取り組み,のこぎりを使って木を切ったり,トンカチで釘を打ったりしました。
初めて使う子も多いようでしたが,頑張りました。作品は,楽田小学校文化祭で展示する予定です。

早く終わった子は,読書感想画にも取り組みました。
工作をしたり,絵を描いたり・・・様々な内容を行っていますが,みんな楽しそうに活動しています。

次の題材は,「版画」です。彫刻刀を使用しますので学校へ持ってくるようによろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、あげパンでした!

画像1 画像1
11月24日火曜日から、せんだん読書週間が始まります。それにあわせて、11月に、お話コラボ給食を行います。今日の給食のあげパンは、いとうみくさんの「糸子の体重計」というお話の中にも出てきます。
また、あげパンは、給食委員のおすすめメニューの第一位でもある人気メニューです。

今日の献立

あげパン 牛乳
ミートボール
ポトフ
大根サラダ

全校の様子 【スマイルエコキャップ運動】

 今日の朝、スマイルエコキャプ運動がありました。
PTA委員の皆さんの協力のもと、たくさんの児童がキャップや使用済みのインクカートリッジを持ってきてくれました。毎回たくさんのキャップが集まります。ご協力ありがとうございます。
 次回のスマイルエコキャップ運動は12月2日(水)です。協力よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月の給食目標は「感謝して食べよう」です!

みなさんは、食事の時「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつを きちんとしていますか?
「いただきます」や「ごちそうさま」という言葉は、自然の恵みや命、食べ物を用意してくれているすべてのものに対する感謝の言葉です。

せっかくいただいた大切な命や たくさんの人たちの苦労をむだにしないよう、残さず食べることを心がけましょう。

11月献立表
11月パクパクつーしん

1年生【今週の学習】

 元気いっぱいの一年生。今週も学習に遊びにがんばりました。
写真は、コンピュータの学習、体育の跳び箱、生活科のビオラとチューリップの植え付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月29日 けん玉まつり】

今日は青空の時間に「けん玉まつり」を開きました。
けん玉が得意なS先生をゲストに招いて大盛り上がりでした。

前半は、S先生に素晴らしい技をたくさん見せてもらいました。
後半は、みんなでけん玉にチャレンジしました。

子どもたちから「家でもやってみたい!」という声も多く聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【10月28日 飛行機絵画コンクール】

秋の校外学習で描いた飛行機の絵画が
学年の廊下に掲示されています。
今日は各クラスで投票が行われました。
クラス別に優秀賞、学年全体で大賞が選ばれます。
「とっても細かく描けていて上手!」という感想が多く聞かれました。
結果は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 お迎えの約束2

画像1 画像1
渋滞回避にも、ご協力をお願いします。

【5年生】 お迎えの約束

画像1 画像1
路上駐車・他施設への駐車も絶対しないよう、ご協力よろしくお願いします。

野外教室実況中継は こちらから

学校の様子 【遊具のペンキ塗りの様子1】

 先週の土曜日に犬山倫理法人会の皆さんと一緒に遊具のペンキ塗りを行いました。その時の様子をお知らせします。
 犬山倫理法人会の皆さんと共に、学校からも児童・保護者・先生が参加しました。ペンキの塗り方を教えていただき、子ども達は楽しみながら参加することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校の様子 【職員室内も工事しています】

画像1 画像1
 校舎の工事が続いています。現在は本館、2階の工事を行っています。廊下の天井・床そして教室内の空調設備、照明の工事をしています。
 また職員室・来賓トイレの工事も行っています。先週の土曜日には職員室内の照明工事が行われました。今日は職員室に入ってみると、以前に比べて明るさが増しています。今後も工事関係でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

犬山市倫理法人会主催「ペンキ塗り」開催

PTA委員の皆さんに協力を得て、犬山市倫理法人会主催の遊具ペンキ塗りを開催しました。天気も良く、充実した活動となりました。
3時間の色塗りの結果、とてもきれいなパステルカラーに遊具がよみがえりました。
鉄棒なども楽田ブルーを意識した配色にしてあります。

倫理法人会の皆様、PTA委員の皆様と子どもたち、職員、本当にありがとうございました。

尚、この様子はケーブルテレビでも放映されます。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【秋の校外学習】

今日は秋の校外学習でまず、犬山城下町たんけんをしました。
からくりミュージアムでは、からくり実演を目の前で見て、むかしの人の技術にびっくりしました。
どんでん館では、大きな山車を見上げて、犬山祭の素晴らしさを感じました。
その後、犬山城へのぼりました。自分たちの住む犬山がもっと好きになったと思います。
午後は「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」へ行き、お弁当を食べてから、グループ毎に
館内見学をしました。クイズを解きながら、飛行機の歴史やロケットについて学びました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
秋も深まってきました。過ごしやすい季節の10月は学校でもさまざまな行事が行われます。
食の分野では、なんといっても実りの秋です。今日の献立は、秋が旬のくりを使ったくりごはんです。くりのあまみが、ごはんに合って、とてもおいしくできました。

今日の献立

くりごはん 牛乳
さけの塩焼き
キャベツのおかかあえ
あおさじる

6年生 【てこの原理を使ってモビールをつくろう!】

てこの学習も最後。
てこの原理を使って計画し、モビールをつくりました。

図画工作の時間ではありません…と念押ししたのに、かわいく、ユニークな作品が連発。
理科なんだから、つり合いが大切!と、繰り返す先生たち。
大丈夫!うまくできますよ〜と6年生らしいやりとりの末、廊下にかわいく展示したクラスもありました〜。

てこの授業、楽しかったね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科  「電磁石の性質」

画像1 画像1
 5年生の理科では,自分達の手で電磁石を作りました。
コイルを巻いたり,回路をつなぐ際にうまくいかず,
苦戦する姿も見えましたが,全員完成させることができました!

 

1年生【秋の校外学習】

 東山動植物園に行きました。たくさんの動物をみた後、班ごとに決めた動物をじっくりみてスケッチをしました。また動物園の方から「動物のうんち」のお話をきいたり標本をみたりしました。盛りだくさんの秋の校外学習、1年生がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335