最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:80
総数:656678
一年間 ご協力 ありがとうございました

5年生【稲刈り・脱穀の日程変更】

画像1 画像1
朝夕と涼しく,日ごとに秋の深まりを感じます。

「楽田香り米」の学習田でも,稲穂が実り,いよいよ収穫の時期を迎えます。

しかしながら,本年は天候等の都合により,この地方ではウンカの被害が広がっている状況です。そこで,予定よりも早い時期に,稲刈りを行うこととしました。
先日の学年通信でお伝えている稲刈り・脱穀の日程ですが,下記の通り変更させていただきたいと思います。
 
◆稲刈り (変更前) 10月20日  ⇒ (変更後)10月9日(金) 
◆脱穀  (変更前) 11月 4日  ⇒ (変更後)10月20日(火)

なお,稲刈りにつきましては,軍手は必要ありません。

こちらでビニル手袋を用意させていただきます。
(かまを持ったときに,手元が滑ると危険なため)

服装につきましては,お伝えした通り長袖・長ズボンでお願いします。

いろいろとお世話おかけしますがよろしくお願いします。

天候に恵まれますように・・・!

4年生 【ティーボール】

運動会が終わり,少しずつ涼しくなってきました。

4年生は,体育の時間にティーボールに取り組んでいます。

少しずつルールを覚え,試合らしくなってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 初めてのプログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度より、新しい学習「プログラミング教育」が始まりました。本校でも、対応するために、新たな教材を買って取り組んでいます。

その名も「プログラミングカー」!

計画 → プログラミング → 検証 → 修正

以上の工程を繰り返しながら、思った通りの動きをつくっています。
楽しい授業でした。

【6年生】 月の学習 総決算

これまで、月の学習をしてきました。本日の月の観察をするようしてきました。お家でも、是非!
画像1 画像1

【6年生】 太陽の距離

画像1 画像1
画像2 画像2
地球を ビー玉 の比率で考えると…

月 モデルガンの玉 35cm
太陽 大玉転がしの玉 150m
木星 ドッジボール 学校から南部中学校の距離
土星 ハンドボール 学校からハグスポの距離 

宇宙は遠くて、星はとても大きいものですね。

10月の給食目標は「食事のマナーを身につけよう」です。

楽しく食事をするためには、正しいマナーが大切です。

「はしや食器の持ち方が正しくできること」や「いただきます、ごちそうさまのあいさつを感謝の気持ちをもって言うこと」など、子どもが身近に感じるマナーは一緒に食事をしている大人が手本となっています。

ご家庭でもぜひ、食事のマナーを話題にしてみてください。

10月献立表 
10月パクパクつーしん


2年生わくわく日記【9月29日 教育実習生研究授業】

今月半ばから始まった教育実習も今月末で終わりです。
今日は1組2組で2人の実習生の研究授業がありました。
緊張したと思いますが、
実習の成果が多く見られた実り多き研究授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生【掃除の時間】

画像1 画像1
毎日,一生懸命に掃除をしています。おかげで,学校はきれいです。うれしい!!

4年生 【火を使った実験】

先日は,空気や水の温度が変わると体積はどうなるかの実験についてお知らせしましたが,いよいよ「金属の温度が変わると体積はどうなるか」を調べるための実験がスタートしています。

マッチやアルコールランプ,実験用ガスコンロの使い方を確認し,全員体験してもらう予定です。

実験後にはしっかりと手を洗いハンカチでふくこと,髪が長い子は結んで実験をすること,実験をするときの服装に気をつけることについて話をしました。

安全に気をつけて,実験道具の正しい使い方を覚えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(木)の献立

画像1 画像1
今日は、スペイン料理を、給食で食べやすいようにアレンジしました。
スペインでは、地域によって独自の食文化がありますが、世界一の生産量のオリーブオイルと、新鮮な海の幸やトマトを使った料理が特徴です。
主食はパンですが、パエリアをはじめ、米料理もよく食べられます。

パエリアに入っている野菜が苦手な子もいましたが、少しでも色々なものが食べられるように、これからもおいしい給食づくりをがんばっていきたいと思っています。

〜献立〜
パエリア風ピラフ 牛乳
スペイン風オムレツ
トマトスープ
オレンジ

スマイルエコキャップ運動 開催

画像1 画像1
PDF

5年生【運動会】

画像1 画像1
今日は天候にも恵まれ、温かい声援の中運動会を開催することができました。
5年生は、リレーと、玉入れを行いました。

練習では、赤白接戦続きで、本番まで結果がわからないといった感じでした。
リレーでは、仲間に精一杯の声援を送る姿が印象的でした。

ぜひねぎらいの言葉をかけてください。

午後の野外学習の説明会にも、たくさんの方にご参加いただき、
ありがとうございました。

運動会【1年生】

小学校で初めての運動会。
子どもたちは、笑顔で一生懸命に演じきり、とても楽しそうでした。
多くの保護者の皆様に来ていただき、温かい声援を送っていただきました。ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生【運動会】

今日は無事運動会を行うことができました。

4年生の種目は徒競走と横綱引き。

一人一人が全力で取り組むことができました。

運動会が終わった後には,急遽片付けをお願いしましたが,快く引き受けてくれてとてもうれしかったです。

学校のために進んで動く姿は,とても頼もしく感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生わくわく日記【9月19日 運動会 御礼】

雨上がりの少し秋らしさも感じる気候の中で、
無事に校内運動会が開催されました。
2年生は一番始めの会でしたが、
早くからたくさんの保護者の方に応援していただき
ありがとうございました。
子どもたちの頑張る姿、成長した姿をご覧いただけたでしょうか。

明日から4連休ですが、引き続き健康管理に気をつけていただき、
24日(木)に元気に登校できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生【運動会】

最後まであきらめず走りきった「ゴールへダッシュ」
みんなが全力を出し、心を合わせて綱を引いた「追っかけ綱引き」
3年生みんなの成長を感じました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生【運動会】

たくさん練習して,たくさん努力してむかえた運動会当日。
お互いに声をかけあい,頑張る姿がすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会の様子をケーブルテレビでもご覧頂けます

画像1 画像1
よろしければ、ご覧下さい。

「校内運動会の順延の場合」について

9月19日(土)
☆晴れの場合
運動会・説明会(修学旅行・野外教室)
★雨で順延の場合
休み→日曜日に延期

9月20日(日)
☆晴れの場合
運動会・説明会(修学旅行・野外教室)
★雨ので順延の場合
3時間授業・説明会(修学旅行・野外教室)

9月24日(木)
☆晴れの場合
午前運動会・午後通常授業
※給食有り
※駐車場はありません。保護者は徒歩又は自転車にて来校をお願いします。


6年生 【月の満ち欠けの学習】

月の学習が始まりました。
実は6年生最強の難しい単元です。

【問題】南の空に夕方6時にみえた月はどんな形?

この問題を答えることができないと、小学6年生の学習をマスターしたとは言えないのです。でも、正解率がとても低いことが全国調査でもわかっています。

さて、これを理解するにはポイントが4つ。
(1)月は地球の周りをおおよそ28日(一ヶ月近く)で回っている
※周期は27日、朔望周期は29日→ざっくりで説明しています。
(2)地球は1日(24時間)で回っている
(3)2つの回転は、反時計回り

難しいのが、2つの回転の時間が違うこと。
丁寧に説明した結果、ある程度理解したかな?

【答え】右側が明るい半月ですよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立楽田小学校
〒484-0858
住所:愛知県犬山市字城山97番地
TEL:0568-67-1005
FAX:0568-69-0335